普通の腰の痛みとは異なる骨盤痛による腰痛の原因と、その対策方法

広告ロゴ
バンドエイド

骨盤痛が原因で起きる腰痛というのはどのようなものなのでしょうか?骨盤痛が原因で起きる腰痛は腰の筋肉のみが原因ではありません。腰の周りの筋肉も含め、骨盤周辺のすべての痛みを骨盤痛と言います。そのため、骨盤痛は普通の腰痛よりもたくさんの原因となる事柄があると考えて良いでしょう。

骨盤痛が原因で腰痛になると、歩行が困難になったり、動くことが難しくなることがあります。骨盤痛だと気付かないまま、腰痛治療を一生懸命行なっても全く改善することはできないでしょう。腰が原因でなくても骨盤痛になることがあるからです。ですから、骨盤痛の正しい原因を見つけて治療することが必要なのです。

では、骨盤痛による腰痛の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?また、どのように骨盤痛を治すことができるのでしょうか?この記事ではこれらの点について取り上げてみたいと思います。骨盤痛の原因を正しく見つけて改善するために、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

骨盤痛による腰痛の原因と対策

見て

骨盤痛は普通の腰痛とは違います。普通の腰痛は体の歪みや腰の筋肉の硬直によって起こりますが、骨盤痛はそうではありません。では、骨盤痛による腰痛の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?また、どのように対策を行なうことができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

骨盤痛による腰痛の原因と対策その1:内臓疾患

骨盤は内臓を支えるための大切な器官です。そのため、色々な内臓が骨盤の近くに収まっています。それらの内臓に疾患があると、骨盤痛を感じるようになるかもしれません。このようなことが原因で骨盤痛が起きている場合、普通の腰痛を治すような整体やマッサージなどの方法は全く効果がありません。骨盤周辺に痛みを感じるようになったなら、内科へ行って精密検査をしてもらいましょう。

骨盤痛による腰痛の原因と対策その2:関節痛によるもの

老化などで骨盤付近にある靭帯が弱ることによって、体の重みを支えることが難しくなり骨盤痛を感じるようになることがあります。骨盤の周りには仙腸関節という部分がありますが、靭帯が緩んで体の重みを支えることができなくなるとその関節が歪んでしまいます。その結果関節痛になってしまい、骨盤痛に悩まされることになるのです。

この場合も腰の筋肉をほぐしたところで治すことができません。病院で詳しい検査を受ける必要があるでしょう。

骨盤痛による腰痛の原因と対策その3:筋膜に異常がある

筋膜という言葉はあまり聞きなれない言葉かもしれません。筋膜というのは体の筋肉を覆う膜のことです。体中の筋肉はこの筋膜で覆われています。ところが、この筋膜に何らかの異常が起きると骨盤周りに痛みを感じるようになることがあります。

筋膜に異常がある場合も骨盤痛に悩まされることになるでしょう。この場合も整体やマッサージなどで治すことはできません。病院で詳しく検査をしてもらう必要があるでしょう。

骨盤痛による腰痛の原因と対策その4:腰の筋肉の疲労

骨盤痛にはいわゆる腰痛も含まれます。腰の筋肉も骨盤周りにあるものなので、腰の筋肉が硬直することによって骨盤痛を感じるようになるかもしれません。腰の筋肉が原因で起きる骨盤痛の原因には、長時間のデスクワーク、重い物を長時間運ぶ、姿勢が悪いなどのことが考えられます。

腰の筋肉の硬直が原因で骨盤痛になっているのであれば、その原因を正すことによって骨盤痛を和らげることができるでしょう。

精密検査を受けて骨盤痛の原因が筋肉の硬直だった場合は、腰の筋肉のケアをしっかり行ない、腰に負担をかける良くない習慣を避けることが必要になるでしょう。

健康教室  「腰痛について」
オンリー・ユー出版 (2014-05-10)
売り上げランキング: 9,064

まとめ:骨盤痛による腰痛の正しい原因を見極めましょう

この記事では、骨盤痛による腰痛の原因とその対策方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

骨盤痛による腰痛の原因はとてもたくさんあります。なぜなら、骨盤痛は単に筋肉の硬直が原因で起きる腰痛とは異なるからです。骨盤痛による腰痛は骨盤周りの筋肉だけでなく、関節や筋膜、内臓などの疾患が原因で起きていることがあります。

ですから、骨盤痛になった時には安易に整体やマッサージに行くのではなく、内科などで検査を受ける必要があるでしょう。骨盤痛を治すためにはその本当の原因を知り、適切に治療を行なうことが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。