腰痛ベルトと骨盤ベルトの違いと、正しい使い方

ベルト

腰痛になった時に使うベルトと、骨盤ベルトは全くの別物です。

腰痛ベルトはウエストのあたりに巻いて使用し、主にぎっくり腰や慢性的な腰痛の治療に使われます。骨盤ベルトは腰というよりはお尻に巻いて使用します。腰がだるかったり、違和感があったり、少し痛い場合にこの骨盤ベルトを使用します。出産後の女性が、骨盤を閉めるのにも使用することがあります。

腰痛ベルトや骨盤ベルト使う際に覚えておかなければならないことは、これらのベルトそのものには腰痛の治療の効果はない、ということです。ですから、腰痛になったら腰痛ベルトや骨盤ベルトを使用すれば治る、と思ってはいけません。あくまでもサポートだということを忘れないようにしましょう。

腰痛ベルトや骨盤ベルトは簡易的な物からかなりガッチリ腰回りを固めるものまで様々です。少しの痛みであれば、簡易的な腰痛ベルトや骨盤ベルトを使用しても問題はないと思います。しかし、かなり痛みがひどい場合や、スポーツなどで使う場合はご自分の体に合わせたものを使用すると良いと思います。

この記事では様々ある腰痛ベルトや骨盤ベルトの中から幾つかをご紹介してみたいと思います。腰の痛みに悩まされている方で、腰痛ベルトや骨盤ベルトの購入を検討しておられる方、スポーツや仕事などで腰痛ベルトや骨盤ベルトを使いたいと思っておられる方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰をしっかり守る腰痛、骨盤ベルト

腰痛の男

私たちの体の中で腰は非常に重要な部分です。ここを痛めてしまうと、日常生活に支障が出る場合が少なくありません。ですから、腰痛になりかけの人や、重たいものを持つ仕事をする人たちは腰痛、または骨盤ベルトを使用すると良いでしょう。
では幾つかご紹介させていただきます。

腰をしっかり守る腰痛ベルトその1:Dr.magico 腰椎コルセット

こちらの腰痛ベルトは4種類の中から選べる腰痛バンドです。腰回りをしっかり守って腰痛を緩和させつつも、通気性の良いメッシュ構造になっていて一日使っていても違和感少なく使うことができます。「腰を固定したいけど少しは動かしたい」と思う方はスタンダードサイズ、「いえいえ、腰回りはガッチリ固定したい」と思う方はワイドサイズ腰痛ベルトを選ぶことができます。それぞれ通常タイプとプロタイプに分かれています。

腰をしっかり守る腰痛ベルトその2:パワースポーター

この腰痛ベルトは、腰が痛くて力仕事が出来なかった、スポーツの試合が近い、腰の痛みで日常生活に支障が出る、といった方におすすめの腰痛ベルトです。背中の真ん中からお尻近くまでの広い範囲をしっかりとガードしてくれます。動くことを前提に作られた腰痛ベルトなので、作業するときに使用しても全く違和感なく使用することができるでしょう。

では次に骨盤ベルトをご紹介いたします。

腰をしっかり守る骨盤ベルトその1:レース仕立ての骨盤ガードル

こちらは女性用の骨盤ベルトです。産後の骨盤引き締めに使うことができます。女性は骨盤ベルトもオシャレにつけたいと思うのではないでしょうか?こちらの骨盤ベルトはジーンズなどの下に着用していても全く違和感ない骨盤ベルトです。少しでもオシャレな骨盤ベルトが欲しいと思われるのでしたら、このような選択肢もあります。

腰をしっかり守る骨盤ベルトその2:スポーツに使える骨盤ベルト

この骨盤ベルトはスポーツに使うことのできる骨盤ベルトです。骨盤はスポーツの時に体を支える大切な部分です。この骨盤ベルトで骨盤を引き締めるなら、スポーツの際のパフォーマンスレベルが向上すると言われています。この骨盤ベルトは、通気性も高くなるように作られているので、ハードに動いて汗をかいても問題ありません。また、脚を上げたりしたときに邪魔にならないような作りにもなっています。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,800

まとめ:腰痛ベルトと骨盤ベルトを正しく理解して、正しい使い方をしましょう

この記事では、腰痛ベルトと骨盤ベルトの違い、そしておすすめの腰痛ベルト、骨盤ベルトについてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

腰痛ベルトは主にぎっくり腰などのひどい腰の痛みを緩和させるために使用します。骨盤ベルトはそれよりももっと軽い症状の場合や、女性であれば産後の骨盤の開きの矯正、スポーツ中のパフォーマンスの向上に為に使われます。どちらのベルトも、正しい用途と使い方があるので注意しましょう。また腰痛ベルトや骨盤ベルトを使用したからといって腰痛が完治するわけではないことも忘れてはなりません。腰痛を治すには病院へ行く必要があります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment