腰痛防止効果をしっかり実感するための正しいコルセットのつけ方

広告ロゴ
見て

腰痛になった場合、また腰痛を予防する場合にはコルセットを活用することでしょう。しかし、その場合にコルセットの正しいつけ方を知らないなら、コルセットは本来の効果を発揮することはできません。腰痛防止のためにコルセットを使用するのであれば、正しいつけ方を知っておく必要があります。

腰痛防止のためのコルセットには、大きく分けて3つの働きがあると言われています。ひとつは姿勢を制御する働きです。コルセットによって腰回りがしっかり固定されるため、体を支えやすくなります。そのため腰の負担を軽くすることができるのです。

二つ目は腹腔圧を上昇させる働きです。コルセットをすると内臓の隙間の圧力が上昇します。その結果体を内側から支えることができるようになるのです。この働きは腰痛を防止するために役立ちます。

三つ目は保温です。コルセットのつけ方を守って正しく使うなら、腰回りを温めることができます。その結果腰の筋肉の緊張をほぐすことができ、腰痛を予防することができます。

コルセットの正しいつけ方を守るなら腰痛予防のためのこれらの効果を得ることができます。ではコルセットの効果をしっかり実感するために、どのようなことに注意を払うべきなのでしょうか?この記事では、コルセットの正しいつけ方について幾つかご紹介してみたいと思います。腰痛防止のために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛防止に役立つコルセットの正しいつけ方

腰

では、腰痛防止に役立つコルセットの正しいつけ方とはどのようなものなのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

コルセットの正しいつけ方その1:胃を圧迫しない

コルセットをしっかり装着しようと思うあまり強く締めすぎてしまうなら、胃を圧迫することになります。意を圧迫したまま長時間コルセットを付けているなら気分が悪くなってしまうことでしょう。そのようなコルセットのつけ方は正しいコルセットの使い方とは言えません。胃を圧迫しない程度にコルセットを装着するようにしましょう。

コルセットの正しいつけ方その2:補助ベルトを均等な位置に

コルセットには補助ベルトが付いたものもあります。そのようなコルセットは、正しいつけ方として補助ベルトを体の均等な位置に付けることが大切です。そうしないと腰をバランスよく固定することができず、コルセットを腰痛防止に役立てることができなくなってしまいます。コルセットの両端を体の真ん中で固定するようにし補助ベルトも同じようにして固定するなら、コルセットを効果的に使って腰痛を予防することができるでしょう。

コルセットの正しいつけ方その3:上につけ過ぎない

コルセットを体の上につけ過ぎるなら、その効果をしっかり発揮することはできません。コルセットの正しいつけ方として、おへその上指二本分くらいの位置にコルセットの上部が来るように装着しましょう。コルセットを上につけ過ぎると、お腹が圧迫され先程述べたように胃が苦しくなります。気分が悪くなる原因にもなりますので注意しましょう。

また、コルセットの位置が高すぎるなら肝心の腰を固定することができません。コルセットを付けていても腰痛防止をすることはできないでしょう。

コルセットの正しいつけ方その4:必要なとき以外にはつけない

コルセットは確かに腰痛防止に役立ちます。コルセットのつけ方を守って正しく装着するなら、腰がしっかり固定されて楽に生活できるようになります。しかし、コルセットの力に頼りすぎるなら、腰の筋肉が弱ってしまい、コルセットを外した時に腰痛になりやすくなってしまいます。

スポーツや重いものを持つとき、また腰を痛めている時にはコルセットを装着し、必要ない時にはコルセットを外してなるべく腰の筋肉量を増やすように心がけましょう。コルセットの正しいつけ方としてそのようなことを意識することも必要です。

まとめ:コルセットの正しいつけ方を身に付けましょう

この記事では、腰痛防止に役立つコルセットの正しいつけ方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

コルセットは正しいつけ方を守るなら、腰痛防止のために高い効果を発揮します。逆に適当に使うなら体を圧迫するだけで全く効果を得ることができません。コルセットを付ける位置に注意し、締め付け過ぎないように注意しましょう。この記事を参考に、コルセットの正しいつけ方を知るようにして、効果的に腰痛防止をするようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。