股関節痛と腰痛とを両方抑えるための方法

歩く足

腰痛の中には、股関節痛を併発するタイプのものがあります。
体のバランスや骨盤の歪みが発生することで、腰椎などを痛めてしまう症状です。

加齢と共に発生しやすくなる症状ですが、若くても姿勢が悪かったり、骨盤に問題を抱えていたりすると、発症しやすいと思われます。

軽度の場合には比較的簡単に治療が可能です。ここでは、股関節痛と腰痛を両方共抑えるための方法について説明していきます。

スポンサーリンク

股関節痛と腰痛の原因

足

股関節痛は、多く骨盤の歪みや、仙骨周辺の筋肉疲労によって引き起こされます。日常生活では意識されないことも多いのですが、スポーツ選手にとってはコンディションとかかわる重大な病気と思われています。

男子ハンマー投げで有名な室伏広治先週も股関節痛に悩まされていたことはよくしられているのではないでしょうか。

実は、股関節痛を抱える人は日本人の1割ほどいるといわれているのですが、年齢を重ねるうちに悪化していくことが知られています。

股関節は、複雑な筋肉と神経が交錯する場所です。歩行によって足から突き上げてくる衝撃を受け止める役割を果たしており、また背骨などを正確な位置に保つやくわりもあります。

症状等

股関節痛は単純に股関節が痛む、というだけではなく、しびれや歩行困難などになるケースもあります。。
初期では、特定の動作をした時だけ痛んだり、立ったままでいると休みたくなるいった状態が続きます。同じ姿勢でいると痛み出し来るのがポイントで、デスクワークなどに困難。を感じるようになるでしょう

動作を変えるごとに不快な痛みがはしったり、長時間、同じ姿勢を保つことが困難になるとやや症状が進攻していると見られます。掃除機をかける姿勢でいるとつらい、というのがひとつの目安になるのではないでしょうか。腰が全体的に重たく感じるのも、この症状です。

末期になると、仰向けで寝ることも難しくなります。手すりや杖がないとならないということがあります。

股関節痛と腰痛が同時に痛むのは、初期から見られることもありますが、中期以降の症状です。ただし、両方共股関節から来ているとは限りません。

股関節痛と腰痛の治療

股関節痛と腰痛は、同じタイミングで痛む場合には同じ原因から来ている可能性が高いといえます。その原因は、多く骨盤が過剰に開いてしまうことによる腰椎の負担増加です。

腰椎や骨盤のズレは非常に重篤な症状を引き起こすことはすくないのですが、慢性腰痛の原因になったり、不自然な歩行を繰り返す事になってしまうことがあります。
しかし自己メンテナンスでなんとかなる事が多くあります。もし、痛みが激しいようであれば整形外科の診療をうけましょう。

ここから、自分でもできる腰痛の股関節痛の回復方法をご紹介しようと思います。」

冷やす

実は、痛みに関しては冷やすことである程度抑えることができます。もし、冷やして少し痛みが引くようでしたら、まだ初期段階であると言えると思われます。慢性腰痛には温めるのがよいとされますが、痛みを抑えるためには冷やすことも有効です。

適度なストレッチを行う

股関節痛と腰痛とが来ている場合、その原因の多くは、よくも悪くも骨盤の歪みであるばあいが多いのです。骨盤の歪みを是正するのは、簡単にはいきませんが、効果的なストレッチを毎日続けることで一定の痛みを取ることができることもあります。

ストレッチや運動方法についてはユーチューブなどにも様々な動画があがっています。自分にあったものを探してみるとよいでしょう。かんたん!自動整体! 腰痛&坐骨神経痛&股関節痛の人、必見!!などがあります。

ケアソファ

ウォーキングやストレッチなどいつもできないよ。という方は、「ケアソファ」を使ってみてはいかがでしょうか。ケアソファとは、姿勢を正す効果があるソファのことです。一人用のもので、座席のようなものが主流です。

ケアソファは座るとやや窮屈な感じのする椅子なのですが、座るだけで開いた骨盤を締めることができるため、股関節痛にも効果があります。

股関節痛を自分で治す本 (ビタミン文庫)
大谷内 輝夫
マキノ出版
売り上げランキング: 40,879

まとめ:腰痛と股関節痛をとるためには骨盤を矯正しよう

腰痛と股関節痛の原因は、基本的には骨盤の歪みに求められるでしょう。

骨盤の歪みを終始絵するのはあまり容易なことでもないのですが、ストレッチや運動、ケアソファの利用などによって一定の効果をあげることができます。

しかし、骨盤はバランスの難しい箇所でもあります。一度は整体やカイロプラクティックなどにみてもらうこともよいでしょう。

なお、先天的に股関節のバランスがおかしいこともあるのですが、その場合も腰痛と股関節痛を併発することがしばしばあります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment