筋肉疲労による腰痛を抑える湿布薬

筋トレ

長時間のデスクワークや久しぶりのスポーツなど、実は普通にしているだけでも腰には大きな負担がかかっています。筋肉疲労による腰痛は一般的なものですが、その治療法や症状についてはきちんと知られていないのではないかと思います。

この記事では筋肉疲労による腰痛とその対処法について紹介しようと思います。

スポンサーリンク

腰痛の原因と筋肉疲労

腰痛の原因の特定は容易ではありません。
しかし、ぎっくり腰などの急性腰痛ではなく、通常、腰の痛みとして発生するものの主たる原因は以下のようなものがあります。

  • 骨格の歪みによる腰痛
  • 血行不良による腰痛
  • ストレス、心理的状態における腰痛

腰の痛みとしては発生するのは、内臓の痛みが腰に転移してくるタイプのもの、あるいは腰の筋力による痛み、もしくは背骨の痛みが腰やお尻、ももまで降りてくるものなど様々です。

筋肉疲労や筋力の低下

腰痛の男

腰の痛みのなかでもっとも代表的なものが、筋肉疲労や筋力低下による腰の筋肉が痛む腰痛と呼ばれるものです。

筋肉疲労とは、筋肉を休ませること無く継続的に使用し続けることで筋肉が疲労し、発痛物質が滞留してくる現象です。この筋肉疲労は、必ずしも動かし続けるのみならず、キツイ服装や回復を十分にできない寝不足などによっても蓄積されていきます。

また、足に合わない靴を履いていたり、体に合わない服をきている場合でも腰痛を引き起こす筋肉疲労が膨れ上がっていきます。

悪循環の輪

肩コリや腰痛の原因には「筋肉」に関わるものが多いことがご理解いただいたかと存じます。

このような肩コリや腰痛を引き起こしてしまうのが筋力の低下とそれにともなう血行不良の発生による「悪循環の輪」と呼ばれる状態です。それは、このようなものです。

1.筋肉の硬直

同じ姿勢を続けていると、筋肉が収縮、硬直化してしまい、張りや凝りを感じるようになっていきまう。

2.血行不良

筋肉が硬くなることで、血管が圧迫され、血行が悪くなります。血行不良による筋肉組織及び末梢神経系へのダメージが発生します。

3.末梢神経系への傷

筋肉の硬直化によって末梢神経の傷が悪化していきます。

4.発痛物質の発生

筋肉の硬直化及び、血行不良と末梢神経の傷によって発痛物質が生成されていきます。

5.痛みの検知

脳が痛みを感じると、反射的に痛みが走っている場所の筋肉をさらに収縮させます。その収縮によってさらに硬直化し、1が悪化していきます。

このような5つの循環を断ち切ることが肩コリや腰痛の治療には必須のことなのです。

筋肉疲労による腰痛の回復

筋肉疲労による回復を行うためには、まずはその筋肉疲労を回復させることが必要です。
しかし、腰の筋肉疲労は常時の姿勢から来る場合もあり、回復が難しい場合もあります。鍼灸、整体、なども効果がありますし、運動不足の解消、姿勢の見直し、定期的な起立など様々な対処法があります。

ここでは、湿布薬を使った治療を紹介いたします。慢性であれ急性であれ腰痛に湿布薬は効果的な場合が多くあります。注意するべき成分としては「フェルビナク」といった成分が入っているものがあるとよいそうです。

また、ビタミンB1、E、活性型ビタミンB12、葉酸といった栄養分をとることも効果があります。

フェルビナクの効果

フェルビナクは、痛みを感じやすくる発痛物質「プロスタグランジン」の合成を抑える効果がある消炎鎮痛剤である。

痛みを発生させる成分はアラキドン酸がシクロオキシゲナーゼという酵素と一緒になることで生成されます。アラキドン酸は細胞膜に常在していますが、乳酸などの疲労物質が進みますと、細胞膜から離れてシクロオキシゲナーゼと一緒になりやすくなります。

フェルビナクはシクロオキシゲナーゼの邪魔をすることで、発痛物質プロスタグランジンを作られるのを防ぐ効果があります。そのため、神経に発痛物質がくっつくのが防がれるため、痛みを抑えることができるのです。

合わせて、血管を柔らかくして血行改善が期待できるビタミンEや傷ついた末梢神経を修復する活性型ビタミンB12、葉酸などを摂取するのもよいでしょう。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 5,499

まとめ:筋肉疲労による腰痛は血行改善から

筋肉疲労は腰痛の原因になり得るもので、しかも一度腰痛が起こると悪循環になってしまうことが多いようです。

マッサージや鍼灸、整体なども効果があります。まずは軽い運動やマッサージなどで血行を改善した後、湿布薬を使って痛を抑えるのが手頃な回復方法といえるでしょう。

湿布薬は非常に効果的な治療の一つです。フェルビナク配合の湿布薬を使ってみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment