腰痛解消に役立つキネシオテープの効果的な貼り方

テープ

腰痛などの治療にキネシオテープを使用すると良いと言われていますが、キネシオテープとはどのようなものなのでしょうか?

キネシオテープというのは伸縮性のあるテーピング用のテープのことです。腰痛などの痛んだ患部を固定するのではなく、伸びすぎた、あるいは縮みすぎた筋肉に沿って貼ります。筋肉の伸びすぎによる痛みを緩和させたり、スポーツなどをする前に筋肉の伸びすぎを予防するために貼ることがあります。

キネシオテープによるテーピング方法は日本のドクターによって開発され、その後世界的に認められたテーピング方法になりました。

腰痛にはコルセットも最適ですが、キネシオテープもうまく活用してみましょう。この記事では、腰痛になった場合にキネシオテープを上手に貼る方法についてご紹介してみたいと思います。自宅でも簡単にできる方法なので、
是非試してみてください。

スポンサーリンク

腰痛を解消するために役立つキネシオテープの貼り方

腰痛マッサージ

腰痛解消に役立つキネシオテープを効果的に使うためにはその正しい貼り方を知っておくことが必要です。やみくもに貼ってもその効果は期待できません。ではどのようにキネシオテープを貼ることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛を解消するためのキネシオテープの貼り方その1:腰から背骨に向けてV字に貼る

最初にご紹介するキネシオテープの貼り方は、腰から背骨に向けてV字型に貼る貼り方です。幅5cmで30cm程のキネシオテープを用意します。そのテープに縦に25cmほど切り込みを入れます。体を前に屈め、腰の少し下にある仙骨から背骨を囲むようにしてV字に貼り付けます。体を起こすテープがしわになりますが、そのしわを伸ばす必要はありません。

腰痛を解消するためのキネシオテープの貼り方その2:痛みが強い場合

腰痛の痛みがひどい場合には、先程のV字型に貼ったキネシオテープをさらに補強していきます。方法は至って簡単です。先程使用したキネシオテープと同じものを7.5cmほど用意します。そのテープを先程貼ったV字型のキネシオテープの分かれ目部分の上から貼り付けます。これによって腰がさらに補強され、腰痛の痛みを和らげる助けになります。

腰痛を解消するためのキネシオテープの貼り方その3:ひねると痛むタイプの腰痛

体をひねると痛みがひどくなる腰痛もあるでしょう。そのような場合は身近な人に手伝ってもらいながら、腰からわき腹にかけてキネシオテープを貼りましょう。

先程と同じキネシオテープをV字にカットします。次にわき腹を横にした状態で寝転がります。カットしたキネシオテープの基部をわき腹から10cmほど下に固定します。わきの下からまっすぐ下に下りたところでテープを少し曲げ股間に沿って貼り付けます。片方はこれで完了です。

次にもう片方のテープを貼り付けていきます。若干カーブを付けながら、お腹に向けて貼り付けていきます。お腹の真ん中まで言ったところでさらにテープをまげてへそのほうに向け手貼り付けましょう。

腰痛を解消するためのキネシオテープの貼り方その4:体の前面に貼る

体の前面にキネシオテープを貼ることによっても、腰痛を予防することができます。この方法は自分でできる至って簡単な方法です。先程と同じサイズのテープを股間の骨盤の真ん中の股間の付け根から片方の肋骨までの長さをはかり切り取ります。股間の付け根の毛の生え際にテープを固定しそこから肋骨に向けて斜めに貼り付けていきますが、その際に貼る側のひざを立て、反対側に倒しておきます。また貼る側の腕を上に上げておきましょう。

体をそらせた状態でキネシオテープにしわができず、貼り付けた反対側に体をひねったときにしわができればしっかりと貼り付けることができた証拠です。サッカーや野球でのキックやスイングのパワーアップを図ることにも効果的なテーピングです。またそれらのことが原因で腰痛になることを防ぐこともできるでしょう。

キネシオロジーテープ[50mm幅]
日東メディカル
売り上げランキング: 3,545

まとめ:キネシオテープの正しい貼り方を習得して、腰痛を効果的に解消しましょう

この記事では、腰痛解消のためにキネシオテープの正しい貼り方を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

キネシオテープは正しく貼るなら簡単に腰痛を予防また解消することができます。慢性的な腰痛に悩まされている方や、激しいスポーツによる腰痛を予防したい、と思われる方は是非この記事を参考にキネシオテープを使ってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment