辛い腰痛と肩こりに手放せない即効薬☆ベストランキング

広告ロゴ
肩こり

毎日のデスクワーク、運動不足、止められない生活習慣。腰痛と肩こりが慢性化する原因は色々あります。医者に行くほどじゃないけど、あったら助かる、急な痛みには欠かせないという薬は、やはり手元に置いて置きたいですよね。今回は辛い腰痛と肩こりの対処方法と、人気のある即効薬をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

腰痛の対処法

笑顔

慢性的な腰痛と長年付き合っている方は対処法にも慣れているかもしれませんが、それでも突然痛みに襲われる場合もあるでしょう。腰が痛みだしたら、まずは腰に負担をかけない姿勢を取ることで痛みを緩和します。

背中を丸める

人によって痛みが軽くなる姿勢は異なることもありますが、一般的には横向きの状態でくの字に足を曲げ、少し背中を丸くすると痛みが軽減されるようです。年を取ると背中を丸める方が増えますよね。これは無意識に腰をかばう格好だからかも知れません。

カニ歩き

出先で腰痛に襲われた場合は横になるのは困難かもしれません。そんな時には壁などにもたれかかり、うずくまると少し痛みが緩和されるでしょう。歩くのが辛い時は、カニ歩きの方が腰に負担をかけません。

冷やす?温める?

また、痛みを感じる箇所を冷やせば良いのか、温めた方が良いのかも迷う方が多いでしょう。湿布にも温湿布と冷湿布があるので、使い分けがわからないという事もあるのではないでしょうか。腰痛が慢性的なものであれば、温めることで痛みが緩和されます。しかし、ぎっくり腰のような急性の痛みの時には、反対に冷やした方が楽になる場合もあります。とはいえ、冷やしすぎは良くない影響を与えることがあるため注意しなければなりません。

また、マッサージが良いのではと考えがちですが、腰が腫れていたり、熱をもっていたり、硬くなっていたりする場合、外傷や打ち身による痛みは、かえって痛みが増すこともあるため避けた方が良いでしょう。

肩こりの対処法

ストレートネックを改善

慢性的な肩こりに悩む場合、ストレートネックかも知れません。ストレートネックは、前かがみの姿勢の人がなり易い首の障害の一つです。正常な人は首が少し湾曲しています。しかし、ストレートネックの人は、文字通り首が真っ直ぐで湾曲していません。湾曲していないと頸部への負担が継続的にかかります。そうすると、慢性的な肩こりなど様々な症状を発症します。

環境の改善する

前かがみの姿勢が継続しないように環境を整備します。パソコンでのデスクワークが多い場合には、画面を自分の視線の高さに合わせて、前かがみにならないようにします。

うつむく生活習慣の改善

ストレートネックの人は、うつむく生活習慣があります。また、多くの場合、肩も巻肩になっています。巻肩だと、肋骨の前面が縮んだ状態になります。そこから定期的に首を上にあげ、縮んだ肋骨を広げるストレッチ体操を行います。

枕などの装具を利用した矯正

枕の高さを調整して、首に正常な湾曲を強制します。しかし、枕だけでは矯正出来ません。環境と生活習慣の改善が前提になります。

痛みに効く!腰痛、肩こり即効薬

第1位:ノバルティスファーマボルタレンEXゲル 50g 

ボルタレンEXゲルは,ジクロフェナクナトリウムを配合した鎮痛消炎ゲル剤で,優れた経皮吸収性があります。メントール配合でさわやかな清涼感があり、べとつかず,かわきが早いゲルです。伸びがよく,肘,膝,手首などのよく動かす部位にも簡単に使用できます。

第2位:近江兄弟社メンタームQ軟膏N 430g

メンタームQ軟膏Nには,浸透性をもった消炎鎮痛成分「サリチル酸メチル」が含まれ,皮下の血管に浸透して,痛みをしずめます。また,清涼感があり,局所を刺激し,知覚を鈍麻させて痛みやかゆみをやわらげる成分「l-メントール」も含まれています。2さわやかなにおいのある親水性の白色軟膏ですから,べとついたり衣服をよごすことは少なく,また,使用していることが外部からわかりません。

第3位:ニチバンロイヒつぼ膏 156枚

ロイヒつぼ膏はノニル酸ワニリルアミドの温感刺激により患部の血行を促進し,サリチル酸メチル,l-メントールなどの鎮痛消炎作用とあわせ,すぐれた効果をあらわします。

第4位:LIONハリックス55EX温感A 25枚

ダブル消炎効果で,肩こり・腰痛などの症状に優れた効き目を発揮。サリチル酸グリコールに加え,抗炎症成分グリチルレチン酸を配合。患部の症状を鎮め,痛みをやわらげます。温熱感が素早く立ち上がり,あたたかい貼り心地が持続します。有効成分トウガラシエキスが患部の血流を促進し,心地よい温熱感とともに,コリや痛みをやわらげます。

第5位:久光製薬エアーサロンパスDX 120mL

優れた抗炎症,鎮痛効果が認められている成分「フェルビナク」3.0%と血液の循環をよくする成分「l-メントール」3.0%を配合した鎮痛消炎スプレー剤です。関節痛・筋肉痛,打撲,捻挫などの患部にスプレーする事で,冷却効果に加え有効成分「フェルビナク」が皮膚から吸収されて,つらい痛みをとり除きます。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,204

まとめ

辛い腰痛や肩こりは慢性化しやすいので、普段の生活習慣が大切です。運動不足や、長時間同じ姿勢を続けると起こるストレートネックにも気をつけて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。