腰痛を改善することができる腰痛改善グッズ5選

元気な男

デスクワークやなれない運動、なんだか今日は腰が疲れてるなぁと感じるとき。
薬をのむほどじゃないんだけれど、もう少し楽にならないかなとお思いのお方も多いと思います。

そんな方にオススメしたいのが、腰の痛みを低減させるための便利なグッズ。

この記事では腰痛を改善する効果がある様々なグッズをご紹介いたします。

スポンサーリンク

腰痛を改善するグッズ

腰痛に悩む女性

腰痛には、腰の捻挫やぎっくり腰、運動などによって起こる「急性腰痛」と、悪い姿勢で長時間過ごすことによって発症する「慢性腰痛」の2つがあります。

この2つは、腰痛としては応急処置の仕方も真逆で、その治療法も異なります。ただし、急性腰痛の場合には適切な処置をすれば、大抵は一日で痛みも和らぎ、一月以内にほぼ完治するとみてよいでしょう。

一方で慢性腰痛の場合には、腰痛の原因が多様で、治療を試みないとどんどん悪化していきます。

通常、腰痛を治療するためのグッズが想定しているのが、こちらの「慢性腰痛」なのです

まずは自分の腰痛のタイプを見極めた上で腰痛改善グッズを購入するようにしましょう。

痛み止めと湿布

腰痛に効く薬として、冷湿布、陰陽道、腰痛軟膏、そして痛み止めがあります。
急性腰痛の場合には、これらの内、冷湿布や腰痛軟膏を使うのが良いとされており、特に使用をためらう必要はありません。

ただし、慢性腰痛の場合、これらを常用しているとよくありません。慢性腰痛の治療には温湿布が効果的であるとされていますが、温湿布にはカプサイシンというトウガラシなどにも含まれる成分が入っており、長時間・長期にわたる使用によって肌がかぶれてしまうことがあります。

痛み止めの薬も、慢性腰痛のさいに常用するのはよくありません。

おすすめの腰痛予防・改善グッズ

ここからは、腰痛予防・改善グッズなどを紹介していきます。
腰痛の予防・改善グッズは、以下の様な効果があるものがあります。

  • 姿勢を正す効果
  • 筋肉をほぐす効果
  • 血流を良くする効果

つまり、腰痛の原因となる腰の疲労を回復するものと、姿勢の悪化などによって発生する痛みの原因を取り除くものとがあるということです。
また、冷却ベルトのような、気軽に使える冷湿布のようなものもあります。

ブルブルマッサージ機

腰痛改善グッズの代表作といえば、「マッサージ機」でしょう。
デスクワーク中にも腰を叩いているかたもいると思いますが、コンパクトマッサージャーならば筋肉をほぐす効果もあり治療効果も絶大です。
「 TO-PLAN BURU BURU RERAX ぶるリラTKY-15B ブルー」は、ネット上でも高い評価を受けているアイテムで、コンパクトで効果抜群です。

ツボ押し器

ツボ押し器も効果的です。肩にも腰にも使えるアイテムです。
「Hot Stone Arm」は先端に温かい石があってツボ押し効果だけではなく温め効果も期待できるすぐれものです。肩にも腰にも使えるマルチな利用が可能です。

ケアソファ

普通のソファと違い、背筋を伸ばす効果や、姿勢を正す効果などがあるソファのことを「ケアソファ」といいます。医療用として利用されているものもありますし、リラックス効果やヨガの体操とセットで使うものなど、様々なアイテムが発売されています。

「曲線美【骨盤シェイプチェア】」は、座椅子スタイルで骨盤のシェイプアップに使えるアイテムです。曲がった背筋をぐっと伸ばす奥深くまで湾曲した「骨盤ポケット」が特徴的なアイテムです。矯正効果もあり、下半身引締めの効果もあるそうです。猫背などにも効果が絶大とのことです。

「骨盤ケアソファ Airly Shape Smart」は、ソファスタイルのケアソファです。こちらも座っているだけで骨盤を矯正してくれるすぐれものです。

アロマホットパック

慢性腰痛には肌を温めるのが効果的です。選びぬかれたオーガニックハーブで患部を温めてくれるアロマホットパックを利用するのもとても効果があります。

ホットパックというのは、要するに「カイロ」のことですね。アロマの香りでとても癒やされます。「 Thai Story/アロマ・ハーバルパック」は、タイのオーガニックハーブを使用したホットパックです。タイハーブを存分に使用したものです。電子レンジで少し加熱して何度も使える所がありがたいですね。約30回ほど使うとハーブの香りは減少していきますが、50回ほどハーブパックとして使えるそうです。ホットパックとしては100回程度の使用可能とのことでした。

まとめ:腰痛改善グッズはひとつあるだけで全然違います

腰痛改善グッズは様々なアイテムがありますが、一つあるだけでも日常生活の腰痛がグッと減ります。まずは、ツボ押し器やマッサージャーから購入してみてはいかがでしょうか。

オフィスでも使えるものも多いのがありがたいですね。

姿勢の矯正のためにはケアソファが各種発売されています。自分の腰痛に合わせていろいろ試してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment