腰痛を効果的に解消するための自分に合う腰痛解消グッズの探し方

グッズ

腰痛に悩んでおられる方は、腰痛を効果的に解消してくれるグッズが欲しいと思うものです。ひどい腰痛があると、日常生活もおぼつかなくなり、毎日痛みと闘わなければなりません。

腰痛の原因にはいろいろなことが関係しています。例えば、姿勢が悪いことによって腰痛になる場合があります。毎日のデスクワークで知らないうちに姿勢が悪くなり、腰痛を悪化させてしまっているのかもしれません。また、運動不足が原因の腰痛もあります。運動不足が原因で腰回りの筋肉が硬くなってしまい、腰痛になってしまうのです。また、精神的な緊張が原因で起きる腰痛というものもあると言われています。何かを考えながら重たいものを運ばなければならない仕事をしている人は、腰にかかる負担を増加させると言われています。

このような原因で、腰痛になることがあります。では、このような腰痛をどのように解消することができるのでしょうか?どのような腰痛解消グッズがありますか?

この記事では、腰痛解消に役立つグッズを幾つかご紹介してみたいと思います。腰痛に悩んでおられる方、いまだに良い腰痛解消グッズに出会えておられない方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛解消に役立つグッズ

腰痛

腰痛の原因は色々ありますが、この記事では主に筋肉が固まってしまうことによって起きる腰痛、体のゆがみによって起きる腰痛を、解消するために役立つグッズをご紹介してみたいと思います。

腰痛解消グッズその1:アーユルチェアー

こちらは、腰痛解消に役立つ椅子です。主に日本人の体を正しく矯正して歪みを整え、腰痛を解消するために作られた椅子です。

この腰痛解消椅子の大きな特徴は、腰かける部分が2つに割れているということです。このようにすることによって、座る人はお尻全体で座るのではなく坐骨で座るように矯正されます。そのため、ゆがみを整えることができ、腰痛解消につながるのです。また、背もたれも、体を持たれかけさせるのではなく、腰を支えるというイメージを持ってつくられていますので、この点も姿勢を正して体のゆがみを直し、腰痛を解消するのに役立ちます。毎日のデスクワークで腰痛を解消するための効果的なグッズです。

腰痛解消グッズその2:レッグマジックX

運動不足が原因の腰痛であれば、このレッグマジックXを使ってみましょう。この運動器具は、いたって簡単に使うことができます。脚を閉じたり開いたりするだけの運動です。この運動をすることによって、「内転筋」と呼ばれる筋肉が鍛えられるので、筋肉が原因で腰痛になっている人、軽い腰痛の人がそれを解消するに役立つグッズです。

運動不足の場合は、ウォーキングなどをするよりも、レッグマジックを使った方が運動になると言われています。腰痛解消に一台購入してみてはいかがでしょうか?

腰痛解消グッズその3:コルセット

コルセットは重いものを常に持ったりする仕事をしている人のための腰痛解消グッズです。

その様な仕事をしている場合、重たいものを持ち上げながら仕事の段取りを考えなければなりません。ですから、腰にまで気が回らず、腰を痛めてしまい、腰痛になってしまうこともあることでしょう。そのような腰痛を解消してくれるグッズが、この腰痛ベルト、または腰痛コルセットです。

コルセットやベルトは、簡易的な物からスポーツタイプのものまで幅広い種類があります。ご自分の腰痛解消のために、良いコルセットを見つけてみましょう。

腰痛解消グッズその4:枕

枕は首や肩こりの改善だけにしか役に立たないと思っておられるかもしれませんが、自分に合った枕を使うなら、体を歪ませずに寝ることができます。

腰痛に解消に役立つ枕は、色々なものがあります。体のゆがみが原因で腰痛になっているのであれば、色々な腰痛に役立つ枕を使ってみましょう。オーダーメイド枕を作る、という方法も効果的です。

まとめ:自分の体に合った腰痛解消グッズを見つけましょう

この記事では、筋肉が固まってしまうために起きる腰痛、体のゆがみが原因で起きる腰痛を解消するために役立つグッズをご紹介させていただきました。是非この記事を参考に、ご自分の体に合った腰痛解消グッズを見つけてください。

筋肉や、体の歪みだけが腰痛の原因ではない場合もあります。内臓の病気やヘルニアなどは手術が必要になったりしますので、腰痛解消グッズも大切ですがまずは病院でご自分の腰痛の原因を突き止めましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment