つらい腰痛を解消するための方法と腰痛に効くグッズの紹介

青空

腰のつらい痛み。デスクワークや長時間のパソコン作業で発症する腰の痛みをなんとかして軽減したいなぁとお思いの方は決して少なく無いとおもいます。

この記事では、そんな腰痛に悩まされているみなさまのために、腰痛を軽減するための方法をいろいろご紹介いたします。

スポンサーリンク

腰痛の原因とその解消方法

青空

腰痛にはおおきく「急性」のものと「慢性」のものとがあります。

急性の腰痛は「ぎっくり腰」や「捻挫」などのものが多く、筋組織のバランスが大幅に崩れて炎症や内出血が起こります。このような症状になったとしても、しっかりとした応急処置をとれば比較的容易に治療が可能で、9割は一月以内に治療が完了いたします。

慢性腰痛の場合は、長時間のデスクワークや深夜までのパソコン作業などによって、腰のみならず全身の骨格や筋肉がバランスを崩し、常に重たい肩コリや疲労が残り腰痛が発生している上体を指します。

こうなると治療はけっこうたいへんです。慢性的な腰痛をまねく生活習慣や、腰痛の原因となる体の歪みを修正する必要があるのです。

しかも、適切な処置をとっても簡単に平癒することは難しいのが難点です。カイロプラクティックや鍼灸治療も効果があると言われていますが、決定的な治療法はまだ見つかってはいません。

慢性腰痛の根本的な原因は腰の筋肉やバランスの悪化なのですが、簡単には治療できません。慢性腰痛の原因を取り除くだけではなく、対処療法的に痛みを解消することも重要です。

このような慢性腰痛の治療に有効な方法をここで一覧しておくことは有意義なことでしょう。

腰痛を解消するための方法

腰痛を解消するための方法をここで紹介いたします。腰痛は種類や原因によって解消するための方法が異なりますが、ここでは「急性腰痛」と「慢性腰痛」の両方における対処療法を紹介いたします。

湿布

湿布には温湿布と冷湿布があります。

冷湿布は「急性腰痛」の時に使います。炎症を起こしていたり、発熱していたりする場合には、まず患部を冷やす必要があります。冷湿布には、鎮痛炎症剤が配合されていて、ぎっくり腰や捻挫などに効果があります。

一方温湿布は、貼ると温かい感覚がある湿布です。トウガラシに含まれているカプサイシンなどが含まれており、張っておくとしばらく温かくなります。お風呂などに入るときには使えませんが、慢性腰痛のさいにはとても効果的です。

温湿布を使う場合には、炎症を起こしておらず、化膿や傷などがないことを確認した上で使用しましょう。

ストレッチ

腰痛の解消にはストレッチも効果的です。腰痛に効くストレッチには様々なものがありますが、赤ちゃんハイハイのストレッチと呼ばれるものが特に効果的です。

赤ちゃんハイハイのストレッチは、うつ伏せになって腕を伸ばして上体をそらすというものです。ネット上には様々なストレッチ方法が紹介されていますので、自分にあったストレッチ方法を模索するのもよいでしょう。

骨盤改正グッズ

腰痛の解消のために様々なグッズが販売されています。主に長時間のデスクワークで骨盤が歪んでしまった方の、骨盤を改正するためのアイテムがあります。

とくに骨盤の歪みを解消するためのソファ「ケアソファ」と呼びます。ケアソファを使うことで、腰痛の原因を取り除くことができます。

鍼灸・整体

鍼灸や整体も腰痛の解消に効果があります。腰痛の場合には整形外科にかかることになりますが、その治療としては鍼灸や整体、カイロプラクティックなどのほうが効果的な場合があります。

カイロプラクティック治療では、トリガーポイントと呼ばれる筋肉の凝りの中心部分の治療が可能な場合があります。体のバランスを崩して発生する腰痛には、鍼灸によって体のバランスを戻すことが効果的な場合もあるのです。

鍼灸や整体は自由診療で保険が効かないのですが、一度いってから二週間ほどたってからまた行くのがよいでしょう。

マッサージ・ツボ押し

鍼灸やカイロプラティックは高い、という方は、マッサージ器やツボ押しを試してみてはいかがでしょうか。

小型のものでも効果があります。マッサージ器はコリをほぐすのに使えます。

ツボ押しは最近、温かいホットストーンなどを先端に取り付け「温めて押す」ことができるタイプのものもあります。

まとめ:腰痛を解消する方法はいろいろある

腰痛を解消する方法は実はたくさんあります。

これらの方法は、多く腰の筋肉をほぐし、血行を促進させることが多いようです。
骨盤の歪みや体のバランスの回復など、原因を取り除くものもあります。

腰痛の解消グッズもマッサージ器ほかいろいろなものがありますので、自分にあった腰痛解消方法を考えてみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment