腰痛に悩む人が医者に行く前にやっておきたい3つの自宅療法

医者

腰痛に悩む人は少なくありませんが、痛みや状況によって医者に行かずに自宅療養で改善する人もいらっしゃいます。また、つらい腰痛を感じたものの、腰痛の原因がわからなければ、何科の医者を頼るべきか悩んでしまうのではないでしょうか。腰痛というありふれた症状だからこそ、医者にかかるべき症状かどうか、また、自宅で改善するものかどうかを知っておきたいものです。医者にかかるべき腰痛のタイプを理解し、出来る範囲で自分でできる改善法を試してみましょう。

スポンサーリンク

腰痛に伴う医者にかかるべき症状とは

医者

腰痛の原因には様々ありますが、医者にかかるべき腰痛は、骨の異常や神経圧迫があるもの、また内臓疾患の場合です。腰痛で医者にかかる必要がある病気の場合、腰痛と同時に別の症状が現れます。腰痛だけでなく、以下のような症状が現れるときは医者の診断を受けましょう。

  • しびれを伴う腰痛…神経圧迫などの可能性…整形外科へ
  • 足に力が入らない、足まで痛む腰痛…神経圧迫や骨格異常の可能性…整形外科へ
  • 発熱を伴う腰痛…細菌感染や腫瘍による緊急性の高い病気の可能性…整形外科、もしくは総合内科へ
  • 胃痛を伴う腰痛…十二指腸潰瘍や急性虫垂炎などの可能性…総合内科へ
  • やる気の低下や落ち込みを伴う腰痛…ストレスや精神的な影響による腰痛…整形外科、もしくは心療内科へ

腰痛が慢性化してしまうと、他の症状が出た時に意識しない場合があります。こうした別の症状が伴う場合は、悪化すると手術などの治療が必要になってしまいます。また、腫瘍や細菌感染などが悪化すると命に係わる可能性もあります。こうした症状を伴う腰痛であれば早目に専門の医者にかかることをお勧めします。

腰痛で医者に行く前にできる3つの自宅療法

腰痛でも、筋肉疲労等から起こるもののほとんどは、自宅で対処できるものが多いようです。しびれや胃痛などの症状を伴わず、身体の使い過ぎなど腰痛の原因がわかっているものは、自宅療養を行ってみましょう。

温めて血流を良くする

腰痛が悪化する時、血流やリンパの流れが悪い状態にあります。腰痛であっても、人間が本来持つ代謝の機能によって自然に回復するようになっています。腰痛が強く起こったり、長引いたりするということは代謝が低下しているともいえるのです。酸素や栄養分を運ぶ血液がしっかり流れ、老廃物を運ぶリンパが流れることで代謝が活性化します。血流改善を促して、治癒力をアップさせましょう。

血流改善には温めることが一番です。腹巻やカイロなどを利用して温めましょう。腰の部分だけでなく、全体的に温めると効果的です。特に下半身を温めることで血流は改善しやすくなります。腰痛であっても足湯が効果的な場合があります。家庭でできる腰痛改善法として足湯をすすめるお医者さんもいらっしゃるそうです。

筋肉を緩める体操

腰痛は腰の筋肉が固まることで起こると言われています。つまり、柔軟性がなくなってしまったことで、腰の筋肉が引っ張られてしまったり、縮んだままの状態になっているのです。また、こうした状態が血流を悪くする原因でもあります。筋肉を緩めることで、腰痛を改善させましょう。

とはいえ、腰痛がある時に無理に体操しても悪化することがあります。努力すればするほど、筋肉が固まってしまうことがあります。

『「体の痛み」の9割は自分で治せる たった90秒! 超簡単セルフ整体術 (PHP文庫)』で紹介されるセルフ整体の方法をご紹介しましょう。

セルフ整体の方法

1.固くなった筋肉を探す
2.押さえる力はそのままで、痛み(違和感)が消える姿勢を探す
3.リラックスした状態で姿勢をキープ
4.90秒たったら、ゆっくり戻す

筋肉は90秒間ゆるめて変化がなければ、それ以上やっても変化がないそうです。気になる場所を見つけて、無理なくやってみましょう。

お灸やツボ押し

腰痛で医者に行かずに、整体院や鍼灸院を利用する人も多いのではないでしょうか。それだけ、東洋医学的なアプローチが広まっている証拠だと思います。鍼を自分で行うことはできませんが、お灸やツボ押しであれば、自分でも簡単に行うことができます。特に、お灸は温め効果で血流もよくなり、お勧めの改善法です。こちらのページで詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください。

リンク: 腰痛に効くお灸のツボ5つとお灸をする際の注意点

血流改善 腰ホットン 大容量 10枚入
桐灰化学 (2012-09-14)
売り上げランキング: 1,070

まとめ

腰痛にも医者にかかるべき病気があります。しかし、軽い腰痛で医者を頼ってしまうと、自力で治る力も弱ってしまいます。腰痛のレベルにもよりますが、自分で対応できそうなものは、まず自宅療法を試してみてはいかがでしょうか。今回ご紹介した血流改善やセルフ整体、お灸などどれも手軽に試せるものばかりです。ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment