腰痛防止のために意識する必要のある4つの正しい椅子の座り方

広告ロゴ
学ぶ

腰痛になる原因の一つに良くない座り方が挙げられます。良くない座り方は、体の歪みを引き起こし、腰痛を引き起こす原因となります。椅子に座る時には正しい座り方を意識する必要があります。

とはいえ、正しい姿勢を意識するのは簡単なことではありません。常に意識していないと良い姿勢はすぐにくずれてしまいます。気が付くと体が前にずれてしまっていたり、猫背になってしまったりしていると体が歪んでしまい、腰痛を引き起こす原因となるのです。腰痛にならないようにするために正しい座り方を意識するようにしましょう。

正しい座り方を意識するために助けになる事柄もあります。例えば椅子です。バランスチェアなどの腰痛防止のために開発された椅子は、正しい座り方を長時間保つために役立ちます。椅子の座り方によって腰痛になっている場合には、そのような椅子を使って正しい座り方を意識するようにして、腰痛を緩和させていきましょう。

では、腰痛にならないようにするために正しい座り方をどのように意識することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛にならないための正しい椅子の座り方

正座

では、腰痛にならないために正しい座り方をするために、どのようなことを意識する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛防止のための正しい座り方その1:前かがみにならない、反り返り過ぎない

腰痛防止のために大切な点として、座面の浅過ぎない位置に座ることが大切です。浅すぎる位置に座る座り方は、体が前のめりになる、または後ろに反り返る、といった良くない座り方の元になります。このような座り方は体の歪みを引き起こし、腰痛を引き起こす原因となりますので注意しましょう。腰痛にならないための正しい座り方は、椅子の浅過ぎない位置に座って背筋をしっかり伸ばす、という座り方です。

腰痛防止のための正しい座り方その2:骨盤を固定

骨盤が正しい位置に保たれているかということは、腰痛防止のためにかかせない事柄です。骨盤をしっかり固定させる座り方は、背骨と骨盤が垂直になる位置だと言われています。ですから、椅子に座った時に、椅子の背もたれに少し腰の尾てい骨が当たるくらいの位置に座る座り方が、正しい姿勢を保って腰痛を予防することができる座り方と言えるでしょう。

腰痛防止のための正しい座り方その3:かかとを完全につける

腰痛を防止するための正しい座り方として、かかとを完全に床に付ける、ということも意識すべきです。かかとが完全に床に付かないと下半身に負担がかかり、腰痛を引き起こす原因となります。かかとを完全に床につけて座るように椅子の高さを調節しましょう。高さを一番低くしてもかかとが付かない場合には、かかとの下に物を挟んでかさ上げすると良いでしょう。

かかとが完全に床につき、膝がしらが少し上に上がるくらいが、腰痛を予防するのに役立つちょうど良い座り方と言われています。

腰痛防止のための正しい座り方その4:リラックスして座る

腰痛防止のために役立つ座り方として、リラックスして座るというのも大切です。常に緊張した状態で座ると、体の筋肉も緊張しますので、腰痛を引き起こす原因となるでしょう。リラックスした状態で座るように心がけ、腰痛を防止しましょう。無理の無い姿勢で座ることは、腰痛防止のための良い座り方と言えるでしょう。

椅子に座る時には適度に休憩を摂る

ここまでで、腰痛を防止するための正しい椅子の座り方をご紹介致しました。腰痛を防止するためには正しく座ることがとても大切です。しかし、長時間同じ姿勢のまま過ごすと体には大きな負担がかかります。その結果正しい姿勢で座っていても腰痛になってしまうかもしれません。そのようなことを避けるために、椅子に長時間座る時には適度に休憩を摂って体をほぐすように心がけましょう。

そのようなことを意識するなら、椅子による腰痛を効果的に防ぐことができるでしょう。

その痛み・不調は、「座り方」を変えれば消える! (PHP文庫)
木津 直昭
PHP研究所 (2013-04-03)
売り上げランキング: 11,973

まとめ:椅子に座る時には正しい座り方を意識しましょう

この記事では、腰痛を防止するために役立つ正しい座り方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

正しい座り方を意識していないと、体の歪みを引き起こす原因となり、腰痛の原因となります。椅子に座る時には正しい座り方を意識するようにしましょう。また椅子に長時間座る時には適度に休憩を摂ることも必要です。是非この記事を参考に、椅子による腰痛を効果的に防止してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。