長時間のパソコンの使用による腰痛を予防するための椅子の使い方

広告ロゴ
PC作業

長時間パソコンを使用する場合、腰痛にならないように良い椅子を使用する必要があります。長時間のパソコンの使用は、腰や肩、首に大きな負担を与えます。ですから、良い椅子を使用する必要があるのです。

長時間パソコンを使用する場合、腰痛にならないようにするために二通りの方法で椅子の調整を行なうことができます。一つ目は椅子そのものを変えるという方法です。自分のオフィスでパソコンを長時間使用する場合や、会社の許可が得られる場合には腰痛対策に役立つ椅子を自分で購入することができます。

二つ目の方法は、会社にある椅子にクッションなどを置いてアレンジして座るという方法です。会社の備品を個人的な理由で取り換えることができない場合や、頻繁にデスクでパソコンを使うわけでは無いが、一度使い始めると腰が痛くなる、という場合に役立つ方法ということができます。

自分の状況に合った方法で椅子を調整し、パソコンの使用中に腰痛にならないようにすることができます。

この記事では、パソコンを使用する時に腰痛にならないようにするために役立つ椅子と、クッションを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛対策のために椅子そのものを変える

デスクワーク

ではまず初めに、腰痛対策として椅子そのものを変える場合についてご紹介してみたいと思います。腰痛対策のために椅子を変える場合にも、やみくもに変えるだけでは対策になりません。では腰痛対策に役立つ椅子にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛対策に役立つ椅子その1:バランスチェア

最初にご紹介する腰痛対策に役立つ椅子はバランスチェアです。バランスチェアというのは座面を斜めに傾けた構造になっており、座った状態が正座に近い状態になる椅子のことです。もっとも、正座は足がしびれますが、バランスチェアはそのようなことはありません。長時間のパソコンでの作業を行なうのであればバランスチェアを使ってみましょう。腰痛から解放され仕事が大いにはかどることでしょう。

腰痛対策に役立つ椅子その2:アーロンチェア

パソコン作業などのデスクワークをサポートするために役立つと言われている椅子として、アーロンチェアがあります。アーロンチェアは人間工学に基づいて作られた椅子で、長時間のパソコン作業の際にも正しい姿勢を保つ助けになります。パソコンでの作業効率を大幅にアップさせることができるでしょう。

アーロンチェアの性能は確かですが、購入するとなるとかなり高価な椅子になりますので、時々パソコンでの作業やデスクワークを行なうだけ、という方は、別の椅子にした方が良いかもしれません。

腰痛対策のためにクッションを使う

ここまでで、パソコンでの長時間の作業を行なうときに腰痛にならないための方法として、椅子そのものを変えるという方法をご紹介致しました。とはいえ、椅子を自由に変えることができない場合もあります。ではそのような時にどのようなクッションを使って腰痛を緩和させることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛対策に役立つクッションその1:ランバーサポート

このクッションは椅子の背もたれに取り付けるタイプのものです。普通の椅子でパソコンを長時間使用していると体がずれてしまい猫背や骨盤の歪みが起こります。そのような状態は腰痛を引き起こす原因となります。ランバーサポートによって背骨の湾曲を正しい位置に保ち、パソコンの使用による腰痛を予防しましょう。

腰痛対策に役立つクッションその2:勝野式 骨盤キュッとクッション

このクッションも長時間のパソコン作業を行なう際の腰痛防止に役立つことでしょう。このクッションは整形外科の先生が考案したクッションで、座るだけで骨盤を引き締めることができるというものです。骨盤の歪みは腰痛に直結しますので、このクッションを使用して骨盤を正しい位置に保ちましょう。パソコンで長時間作業を行なうときに、普通の椅子の上に乗せて使うことができます。

まとめ:状況に合った方法で腰痛対策を行ないましょう

この記事では、長時間のパソコンの使用によって腰痛にならないようにするために役立つ椅子の使い方をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

椅子に長時間座ってパソコン作業を行なうのは、腰に大きな負担がかかります。ですから、正しい姿勢を保って腰痛を予防することができる椅子の使い方が大切です。腰痛予防に役立つ椅子や、普通の椅子の上に置いて使うことができる腰痛防止のためのクッションを使用するようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。