オフィスでの腰痛を防止するために役立つ3つの椅子

広告ロゴ
オフィス

オフィスで長時間のデスクワークをする際には、腰痛を防止するために良い椅子を使用する必要があります。オフィスで仕事をしている最中に腰痛になってしまうなら、仕事に集中することができなくなってしまい、作業もはかどらなくなることでしょう。効率よく仕事を行なうために、椅子にはお金をかけるべきです。オフィスだけでなく、自宅の書斎や、勉強机にも腰痛予防のための椅子を用意する必要があるでしょう。

腰痛予防に役立つ椅子は、正しい姿勢を保つことができるようになっているものがほとんどです。そのため、座面が普通の椅子とは違う場合や、くつろぐ時に使うことができない椅子もあります。また、良い椅子は非常に高価です。とはいえ、その椅子がもたらす作業効率を考えると、椅子にはお金をかけるべきだということが分るのではないでしょうか?

この記事ではオフィスで使うことができる腰痛防止に役立つ椅子を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

オフィスで腰痛防止をするために役立つ椅子

デスク

オフィスで腰痛防止に役立つ椅子を使うなら、作業効率が大幅にアップすることでしょう。オフィスを経営しておられる方や、自分のオフィスを持っておられる方は、仕事の効率化を図るために腰痛防止に役立つ椅子を使用すると良いでしょう。では腰痛防止に役立つ椅子にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

オフィスで腰痛防止に役立つ椅子その1:アーロンチェア

オフィスで使うことができる腰痛防止に役立つ椅子として代表的な存在は、アーロンチェアです。アーロンチェアは背骨の生理的湾曲、つまり背骨が緩やかなS字を描くことができるように助けます。そのため、アーロンチェアに座ると正しい姿勢で座ることができ、オフィスでのデスクワークによる腰痛を予防することができるのです。

アーロンチェアを手に入れるためには15万円程かかります。高価な椅子と感じるかもしれませんが、作業効率を考えるなら良い投資ということができるでしょう。

オフィスで腰痛防止に役立つ椅子その2:アーユルチェア

日本人の体形に合わせて作られたと言われている椅子がこのアーユルチェアです。姿勢矯正をするために役立つ椅子で、オフィスでの腰痛を緩和させるために役立ちます。日本人は昔から正座やあぐらなどの姿勢で座っていました。ですから、昔は坐骨を使って座ることができていました。しかし、欧米から椅子が渡ってくると、そのような座り方ができなくなってしまい、腰痛が一般的になってしまったと言われています。

アーユルチェアは、お尻で椅子に座るという感覚ではなく、坐骨で座るということを意識して作られた椅子です。日本人向けに作られた腰痛対策用の椅子なので、座面は少し小さ目です。オフィスでの腰痛を予防するために、アーユルチェアを使ってみましょう。

オフィスで腰痛防止に役立つ椅子その3:バランスチェア

バランスチェアも腰痛を緩和させるために役立つ椅子です。バランスチェアは一見すると椅子に見えないかもしれませんが、実際に座ってみると自然に背筋が伸びるので気持ち良く座ることができます。座り方としては正座に近いと言えるかもしれません。長時間オフィスでデスクワークを行なう場合におすすめの椅子ということができます。

腰痛緩和に役立つ椅子というのは高価なものが多いですが、バランスチェアは比較的リーズナブルな価格で購入することができます。腰痛がひどくてオフィスでの仕事に集中できない、という人はバランスチェアを使ってみてはいかがでしょうか?

サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038
サンワダイレクト
売り上げランキング: 623

まとめ:良い椅子はオフィスでの作業効率に良い影響を与えます

この記事では、オフィスでの腰痛防止に役立つ椅子を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

オフィスで腰痛を予防するのは大切なことです。腰が痛いとオフィスでの仕事に集中することができなくなります。その結果、たくさんのミスをしたり、仕事が終わるまでに時間がかかることもあるでしょう。ですから、オフィスで腰痛を予防もしくは緩和させることができる椅子を使うことは大切なことです。椅子には可能な限りお金をかけ、腰痛にならない良い椅子を選びましょう。

腰痛防止に役立つ椅子として、アーロンチェア、アーユルチェア、バランスチェアなどがあります。自分に合った良い椅子を使ってみましょう。この記事が皆さんの良い椅子選びの参考になることを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。