腰痛改善に絶対必要!正しい姿勢を保つための椅子やクッション

クッション

ご自分の体に合っていない椅子やクッションは腰痛の原因になりかねません。デスクワークをずっと同じ姿勢のまま行っておられる方や、自分の部屋でいつも座ったままでいるお年寄りなどは、特に体に合わない椅子やクッションで腰痛になりやすいかもしれません。体が沈み込んでしまうソファーなども、体のゆがみの原因となるので良くないと言われています。

それでは、椅子やクッションによってどのように腰痛を改善することができるのでしょうか?

それは、正しい姿勢を保つことのできる椅子やクッションを使うことです。姿勢が悪いと腰などの血流が悪くなり、肩こりのような症状を腰などに感じるようになります。これが腰痛です。ですから常に正しい姿勢を保つことが腰痛改善には不可欠だと言えます。そのため、姿勢を正しくする椅子やクッションが必要になるのです。

ご自分の持っておられる椅子とクッションを組み合わせて正しい姿勢を作ることも効果的でしょう。この記事では腰痛改善のために姿勢に焦点を当てて取り上げてみたいと思います。腰痛改善に役立つ椅子やクッションについてご紹介いたしますので、是非参考になさってください。

スポンサーリンク

腰痛改善には正しい姿勢が不可欠

椅子

腰痛を改善するためには正しい姿勢が必要ですが、姿勢改善に役立つ椅子やクッションがあれば、すぐに姿勢を改善できると考えていてはいけません。毎日「姿勢を正しくするぞ」という意識を持つことが大切です。椅子やクッションはあくまでもサポートだ、ということを忘れないようにしましょう。

では、姿勢を正しくして腰痛を改善してくれる椅子やクッションをご紹介いたします。

正しい姿勢を保つのに役立つ椅子やクッションその1:HARA Chair タイプS

まさに正しい姿勢を保って腰痛を改善するために開発されたのがこのタイプSです。ハラチェアの椅子は姿勢を正しくするということに重点を置いて作られていますが、このタイプSはその代表モデルで何度も改良が重ねられ、現在の姿になりました。

ハラチェアの椅子の特徴は、座面と背もたれのクッションが、くの字開いた状態になっていることです。座る部分がくの字に開くことによって骨盤付近に集中していた圧力が分散されて骨盤を立てた状態にすることができます。そのため、脊椎が正しい位置に収まり、より良い体のバランスを保つことができます。

この椅子を使うと楽な姿勢でストレスなく作業できるため、集中力創意力ともに上がると言われています。デスクワークで使う椅子の購入を考えておられるのであれば、この椅子はおすすめだと思います。

正しい姿勢を保つのに役立つ椅子やクッションその2:背筋がGUUUN美姿勢座椅子

この椅子は正しい姿勢を保つ助けになる座椅子です。床に座って雑誌を読んだり本を読んだりしたいと思うのですが、良くない姿勢で座っていると体のゆがみの原因になります。この椅子を使うなら、背もたれを抱きかかえるようにして座ることができますので、床に座った状態何かを読んでも猫背になりにくく正しい姿勢を保ちやすくなります。

もちろん普通の座椅子として背もたれをつけて座ることも可能です。その際も正しい姿勢をキープできるような構造になっています。また椅子の座面の角度が自由に調整できますので、骨盤調整ストレッチなどにも使うことができます。床に座る機会の多い方は、腰痛防止のために購入してみてはいかがでしょうか?

正しい姿勢を保つのに役立つ椅子やクッションその3:座るだけで骨盤キュッとクッション

こちらはクッションです。このクッションは座ると骨盤周りをキュッと引き締めてくれますので、腰への負担を軽減することができ、腰痛予防になります。クッションの中心部が下に開いた形になっているため、座った時に骨盤付近にかかる圧力を分散してくれます。また、骨盤が引き締まることによって姿勢も良くなりますので、集中力アップにもつながります。

椅子の座面と同じくらいのサイズになっていますので、床に座る時も、椅子に座る時も使うことができるのがこのクッションの魅力です。価格も椅子を買うよりははるかに安い価格で購入することができますので、いろいろな椅子に長時間座るという方にはお勧めです。

メイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション ブルー 35877
メイダイ
売り上げランキング: 3,136

まとめ:腰痛改善のために正しい姿勢作りを毎日意識しましょう

腰痛改善に役立つ椅子やクッションについて少しですがご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?正しい姿勢は毎日意識しなければ身に付きません。とはいえ自分だけでそれを行なうのはかなりの努力が求められるので、この記事で紹介した腰痛改善のための椅子やクッションを活用してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment