腰痛予防に効果的な5つの布団

布団で寝る猫

腰痛を予防したり解消したりするために、ベッドやマットレスを買い替えるかもしれませんが、敷布団を忘れてはいけません。

ベッドやマットレスと同じく敷布団も、傷んだものや体に合わないものを使っていると腰痛の原因となります。敷布団は体に一番密着しているので、特にそのように言うことができるでしょう。

敷布団による腰痛を防ぐためには、体が歪まないものを使用しなければなりません。体が沈みすぎてしまう敷布団は、良い睡眠を妨げるもととなります。

この記事では、最近巷で話題となっている敷布団を幾つかご紹介してみたいと思います。敷布団も、購入する際には、寝心地を確かめてみることが必要でしょう。購入してから体に合わなかった、というようなことにならないようにしましょう。

スポンサーリンク

腰痛を予防する敷布団

布団

寝る時の正しい姿勢は、立っている時の正しい姿勢と同じであることが理想です。布団が硬すぎたり柔らかすぎたりするなら、背骨を正しい位置に保つことができず、腰痛になってしまいます。敷布団を購入するときにはこのようなことに注意して購入するようにしましょう。

では、最近巷で話題の腰痛予防に役立つ敷布団をご紹介いたします。

巷で話題の敷布団その1:雲のやすらぎ

こちらは日本製の敷布団です。テレビなどでも取り上げられたことがあるので、ご存知の方もおられるのではないでしょうか?この雲のやすらぎは、独自の製法である効果的な体圧拡散法を取り入れています。そのため、体圧をしっかり分散しながら体をしっかり支えることができます。適度な硬さと柔らかさを実現したこの敷布団は腰痛の予防、対策に非常に効果的だと言われています。

巷で話題の敷布団その2:西川ムアツ布団

ムアツ布団もCMなどでとりあげられているので、知っておられる方も多いかもしれません。ムアツ布団も、腰痛予防に役立つ特徴があります。

ムアツ布団は体のラインに合わせて形が変わります。それで、安物のマットレスや敷布団のように体が沈み込むことがありません。そのため体に負担をかけずに眠ることができ、腰痛の予防や解消に役立ちます。

またムアツ布団は細かい突起があることも特徴で、体を点で支える性質があります。そのため寝ている間も毛細血管を圧迫することがありません。そのため、睡眠中の血行を妨げることがありません。腰痛は腰の筋肉の血行不良が原因の場合もありますので、ムアツ布団のこの特徴は、腰痛の予防や解消につながることでしょう。

巷で話題の敷布団その3:マニフレックス

こちらはイタリア製の敷布団です。エリオセルという独自で開発した高反発素材を使用しています。とはいえ固すぎることなく、また柔らかすぎることなく体を支えさわやかな睡眠時間を提供してくれます。体圧の分散にも優れており、寝る人の骨格に合わせてフィットした後、体に負担の少ないベストな姿勢に敷布団自体が直してくれます。この敷布団も腰痛の予防、解消に役立つことでしょう。

巷で話題の敷布団その4:ブレスエアー

この敷布団も適度なクッション構造になっています。フローリングの床など固いところで眠る時でもこれ1枚で眠ることができます。
固さを裏表で選ぶことができます。体圧の分散にも優れており、床で眠ることが多い方で、腰痛に悩んでおられる方におすすめの敷布団だと思います。

巷で話題の敷布団その5:ヘルシー安眠敷布団

この敷布団も腰痛や不眠などの悩みを抱えた方に好評の敷布団です。遠赤外線効果を発揮するこの敷布団は冬でも暖かく眠ることができます。

実際に使われた方の感想は、今まで腰痛をサポートするためのクッションやサポーターを使っていたが、この敷布団にしてからは使う必要がなくなった、寝返りも楽にできて本当にぐっすり眠れる、と言われています。

この敷布団も腰痛の予防、解消に役立つことでしょう。

まとめ:自分の体に合った敷布団を選びましょう

この記事では、腰痛の予防、解消に役立つ敷布団を幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

敷布団というのは長く使う寝具ですし、体に一番触れる寝具でもあります。そのため、敷布団を良いものにするというのは大切なことです。特に腰痛などの症状を抱えておられるのであれば、夜ぐっすり眠るためにも、腰に優しい敷布団は絶対に必要です。是非この記事を参考に、ご自分の体に合った敷布団を使ってください。

この記事が、皆さんの敷布団選びに役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment