腰痛と発熱が同時に表われる可能性のある4つの病気

熱のある女性

腰痛と発熱が同時に起きた場合、それは骨の歪みが原因で起きる一般的な腰痛とは違う可能性があります。なぜなら、腰痛が発熱や寒気を引き起こすことはほとんどないと言われているからです。ですから、腰痛と共に発熱の症状があるのであれば、接骨院や整体ではなく、内科を受診することが必要です。

腰痛と発熱をともに併発する病気はたくさんありますが、重篤なものも多いことで知られています。ですから、腰痛と発熱という一見組み合わさることがなさそうな症状が同時に起きた場合には、速やかに病院で診察することが必要になります。

この記事では、腰痛と発熱がどのような病気の兆候なのかという点を幾つか取り上げてみたいと思います。この記事を参考にされて、当てはまる症状があるのであれば、速やかに病院へ行くことをおすすめ致します。

スポンサーリンク

腰痛に発熱が伴った場合の考えられる原因

体育座りの女性

腰痛と発熱が同時に起こった場合、腰には直接の原因が無いことが少なくありません。ですから、発熱の伴う内科的な病気を疑う必要があることでしょう。主に、細菌性の病気または消化器官の病気を考えることができます。では具体的にどのような病気があるのでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

腰痛と発熱の伴う病気その1:転移性骨腫瘍

転移性骨腫瘍と聞くと、骨の病気だと思われるかもしれませんが、正確に言うとがんの転移によって骨に腫瘍ができる病気です。この病気も腰痛や発熱を伴います。がんを早期に発見してきれいに取り除けていないとこのような病気になりかねません。またごく稀ですが、この病気になったことが原因で、がんが発見されることもあるようです。

ですから、腰痛と発熱が起きたのであれば、速やかに病院で検査をしてもらいましょう。特に気を付けなければならないのは、がんの手術経験がある人だと言われています。経験がおありの方は、ただの腰痛だ、などと思わないで、気になる症状ある場合には早めに病院へ行きましょう。

腰痛と発熱の伴う病気その2:化膿性脊椎炎

この病気は、背骨に起きる病気です。細菌感染が原因で起きる病気です。この病気になると激しい腰痛や背中の痛み、発熱が起こります。また痛いところをたたくとものすごく痛むのもこの病気の大きな特徴です。

激しい腰痛と背中の痛みと発熱が表われた場合はこの病気を疑いましょう。治療方法としては抗生物質の投与や高気圧酸素療法と呼ばれる方法で治療していきます。それでも、腰痛や発熱、背中の痛みがなくならず、効果がみられない時には手術が行われます。

腰痛と発熱の伴う病気その3:脊椎カリエス

あまり聞きなれない病名かもしれません。簡単に述べると、結核菌が原因となり、脊椎が炎症を起こしてしまう病気です。この病気が進行すると、椎体が腐ってしまいます。腰椎に発症する確率が比較的に高いため、腰痛や背中の痛みを感じるようになります。

この病気は結核菌が血液によって運ばれることによって起こる病気です。発症すると、発熱、食欲がなくなる、体全体がだるくなるといった症状が表われます。腰痛と発熱、体がだるいなどの症状を自覚した場合は、早めに病院へ行きましょう。

腰痛と発熱の伴う病気その4:急性腹膜炎

急性腹膜炎も腰痛や発熱を伴う病気だと言われています。腹膜炎の原因として挙げられるのは、細菌によるものと、事故などによる外傷、消化管疾患などが原因で起こると言われています。

症状として挙げられるのは先程の腰痛や発熱ですが、さらに一般的なのは腹痛だと言われています。急性腹膜炎の場合腹痛は必ず表われると言われるほど一般的な症状です。そしてそれに加えて吐き気やおう吐、脈が速くなるなどの症状がみられます。

腹痛に加えて腰痛や発熱がある場合は、急性腹膜炎かもしれません。ほとんどの場合、処置として緊急手術が行われます。ですから、気になる症状がある場合はすぐに病院へ行きましょう。

冷えピタ ボディ用 大人用12枚
ライオン (2005-02-01)
売り上げランキング: 33,738

まとめ:腰痛と発熱が同時に表われた場合、命に関わる病気の可能性があります

この記事では、腰痛と発熱が同時に表われる病気について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

腰痛と発熱という組み合わせは、あまり一般的な病気にはありません。そのため、腰痛と発熱が同時に表われた場合、それは非常に危険な病気のサインである場合が少なくありません。この記事では、腰痛と発熱を伴うと言われる、命に関わる病気を幾つかご紹介させていただきました。気になる症状を抱えておられるのであれば、速やかに病院で検査を受けてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment