腰痛と吐き気の伴う6つの内臓疾患の危険性

吐き気のある男

腰痛に吐き気が伴う場合、それにはどのような病気が考えられるのでしょうか?基本的に骨が歪んでいることによって腰痛になっている場合、それに伴って吐き気がするということは考えにくいと言われています。ですから、腰痛に伴って吐き気がする場合、それは、内臓の疾患が原因なのかもしれません。

ですから、腰痛に伴って吐き気、というのではなく、吐き気の伴う病気が理由で腰痛になっている、と考えた方が良いかもしれません。

この記事では、腰痛は吐き気が関係し合った病気を幾つか取り上げてみたいと思います。気になる症状がおありの方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛と吐き気が伴う病気

曇り空

腰痛と吐き気が伴う病気は主に内臓疾患が考えられます。特に腎臓の病気や婦人科系の病気がそれにあてはまると言われています。それでは具体的に幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛と吐き気の原因その1:腎不全

この病気は腎臓の機能が低下してしまう病気です。主な症状として、腰痛や吐き気、集中力がなくなる、食欲がなくなる、全身のかゆみなどが伴うと言われています。その原因は体に老廃物が蓄積されたままになってしまうからです。腎臓は血液をろ過するための大切な器官ですので、このような症状が表われた場合は、なるべく早く検査することが必要です。

腰痛と吐き気の原因その2:腎動脈が詰まる

腎動脈が血栓によって詰ってしまうことを腎動脈の閉塞と言います。初期の段階では症状が表われないことが特徴です。徐々に病気が進行してくると、うずくような腰痛や下腹部にうずくような痛みを感じるようになります。さらに進行すると吐き気や発熱、背中の痛みなどの症状を起こすこともあります。

腎動脈の閉塞が原因で、腰痛や吐き気の症状が表われた場合はかなり症状が進行してしまっていると言えます。先延ばしにすることなく速やかに病院へ行きましょう。

腰痛と吐き気の原因その3:腎盂腎炎

腎盂腎炎は主に大腸菌感染によって起きる病気だと言われています。女性に多く発症する病気とも言われており、突然発症します。主な症状としては、腰痛や吐き気に加えて、発熱や悪寒などの症状がみられます。また腰の外から押すと痛みを感じるとも言われています。

腰痛と吐き気の原因その4:尿路結石

尿路結石は尿が流れる管が硬いものでふさがれてしまう病気です。この病気にも腰痛や吐き気が伴うと言われています。またその他にも悪寒や発熱、血尿といった症状がみられます。痛みの特徴としては激しい痛みが急に表われたり、突然痛みが治まったりします。腰痛や吐き気などの症状と共に、このような痛みを感じるのであれば、尿路結石の検査を受けると良いでしょう。

腰痛と吐き気の原因その5:月経前症候群

これは女性だけに起きる病気です。月経前症候群はホルモンバランスの乱れが関係していると言われています。腰痛や吐き気、刺激に過敏になる、腹部の張り、乳房の圧痛などが表われます。閉経に近づいている人であれば、月経中や月経後も腰痛や吐き気などが続くことがあります。

腰痛と吐き気の原因その6:月経困難症

この病気は月経の時に骨盤部分に痛みを感じる病気です。吐き気、便秘、下痢などの症状が挙げられます。また下腹部の痛みが広がり、腰痛や脚の痛みにつながることもあります。

この病気には原発性のものと、続発性のものがあります。原発性の方は原因がまだよくわかっていません。思春期の女性に多いと言われています。続発性の場合は子宮内膜症、子宮筋腫、骨盤内うっ血症候群、骨盤内感染症などの重大な疾患が関係しています。腰痛や吐き気のほかに頭痛などが併発することもあります。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 37

まとめ:腰痛に吐き気が伴う場合は速やかに病院へ行きましょう

この記事では、腰痛に吐き気が伴った場合、どのような病気の可能性があるのかという点について6つほどご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

腰の骨が原因で吐き気がすることはあまりないと言われています。ですから、腰痛に吐き気が伴う場合は、腰ではなく内臓に問題がある可能性があります。この記事で幾つかご紹介いたしましたが、腰痛と吐き気が一緒に表われた場合はかなり重篤な病気である可能性があります。決して先延ばしにすることなく、速やかに病院で診察を受けましょう。

この記事が、皆さんの腰痛と吐き気の改善につながること、また腰痛や吐き気の原因が内臓疾患だった場合の早期発見に役立つことを願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment