腰痛の原因のひとつはストレス!自律神経の働きに注意!

怒る男

腰痛の発症には様々な原因がありますが、精神的なストレスが原因となって腰痛が発症することがあります。精神的なストレスがある場合、自律神経の働きが乱れてしまい、腰痛の原因となりえます。精神的なストレスが原因となって腰痛が生じた場合には、その原因を可能な限り除去することや代替的にストレス解消の方法を模索することがポイントです。

本稿では、精神的ストレスが原因となって生じる腰痛についてポイントをまとめています。

スポンサーリンク

様々な腰痛の原因

悩む男

腰痛は様々な原因で発症します。例えば、重い荷物を持つ際に体に大きな負担をかけてしまった場合、腰痛が生じることは多くの方が経験上ご存知だと思われます。

また、日常の生活習慣が原因となって腰痛が生じることがあります。例えば、長時間の座り仕事(デスクワークの方など)や運動不足などが原因となって、腰の筋肉がこわばり、血流が悪くなって腰痛が生じる原因となります。

さらに、尿路結石などの病気が原因となって腰痛が生じてしまうこともありえます。このように腰痛が生じてしまう原因は様々です。

しかし、精神的なストレスが原因となって腰痛が生じてしまうことがあるということに関しては、あまりご存知ない方が多いのではないでしょうか。

精神的なストレスが腰痛の原因となる

実は腰痛の一つの原因として精神的なストレスがある場合があります。精神的なストレスが引き金となって腰痛が生じるのです。一見すれば腰痛と精神的なストレスとのあいだには何の関係もないようにも感じます。

精神的なストレスが腰痛の原因となるのは以下のような理由に基づいています。

ストレスとは「精神的なダメージ・負担」であり、意識せずとも体に少しずつ蓄積されていってしまいます。ストレスが蓄積すると、私たちの体を動かしている自律神経に悪影響を及ぼし始めます。自律神経は、内蔵などの自分の意思では左右することができない部分を司っていますので、自律神経の乱れは体中に悪影響を及ぼします。そして悪影響は当然腰にもあらわれ、腰痛が生じることとなります。

このようにして精神的なストレスが腰痛の原因となるということになります。

精神的なストレスが腰痛の原因となるということに関しては、腰痛の実に80パーセント程度の場合、その原因がはっきりとは特定できないということにも表れています。腰痛の治療にあたるのは、医師であれば整形外科医であり、日常では接骨院などであり精神病理については必ずしも専門家ではありません。

そのため、腰痛が精神的なストレスが原因というのでは、その原因の特定をすることは非常に困難であったということができます。

精神的なストレスが原因の場合に腰痛解消法

このようにして精神的なストレスが原因となって腰痛が生じている場合にはその精神的なストレスを解消することが腰痛の解消のキーとなることとなります。そのため、精神的なストレスが原因となっている腰痛の解消にあたっては、原因となっているストレスを見つけ出すことが第一に重要となります。

例えば、育児をされている方であれば、育児ストレスが原因となって腰痛が発症しているのかもしれません。また、職場の人間関係、仕事の多忙さなどがストレスとなって腰痛の原因となっていることも考えられます。このように、ストレスが腰痛の原因であるならば、その原因となっているストレスを発見することがもっとも重要となります。

ただ、腰痛の原因となっているストレスを発見できない場合もあります。ストレスは意識せずに蓄積するものであるためです。また、原因となるストレスが発見できても解消することが難しいこともあるでしょう。育児ストレスがあるからといって育児を放棄することはできません。

そこで、可能なかぎり、ストレスを解消する方法を模索することが重要となります。ストレス解消の方法は、それぞれであり、もっとも「スカッとする」ことをされることが一番です。例えば、カラオケで盛り上がるなどがストレス解消になるのであれば、思いっきりカラオケに行かれることなどよいでしょう。

腰痛の原因となるストレスを可能な限り発見し、これを解消していくか、あるいは他のストレス解消法を模索されることが腰痛解消のためには効果的ということができます。

これでスッキリ!! ストレス解消 ぐちの壷 SAN2112
サンアート
売り上げランキング: 7,132

まとめ:ストレスが原因となる腰痛の解消方法のまとめ

以上、本文で述べました腰痛の原因がストレスである場合の解消方法のポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 腰痛の原因には様々なものがありますが、精神的なストレスが原因となって腰痛が発症する場合があります。
  • 精神的なストレスが原因となって腰痛が発症する場合、そのメカニズムは自律神経の乱れにあります。精神的なストレスが腰痛の原因となっていることは、腰痛の実に8割程度が原因不明であることなどからも推測することができます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment