オフィスの椅子に置きたい!腰痛対策におすすめのクッション

クッション

 

オフィスワークにつきものの腰痛。バランスボールを椅子として導入している会社もあるくらいです。どうして座って休めているはずなのに腰痛が起きるのでしょうか。

人は立っている時、背骨の形はゆるいS字カーブを描いており、さらに骨盤も立っている時の形を支えるのに適した角度になっています。このため、椅子などに座る時には意識的に正しい姿勢を心がけなければ、骨盤は立っている時の理想の角度を保てなくなります。この状態が続くと腰に立っている時の2倍の負荷がかかり、腰痛の原因となります。

そこで、座っている状態で立っている時と同じ背骨の状態に近づけるために開発されたのが、最近人気の腰痛対策クッションです。オフィスの椅子に置きたいクッションを集めてみました。値段もピンキリ、機能重視なもの、オシャレ感もあるもの、マッサージ機能付きなど様々なものがあります。こちらを参考にして是非お好みのものを見つけてください。

スポンサーリンク

腰痛対策クッションの種類

骨盤サポート系

ベーグルクッション
左右の傾斜でヒップをキュッ!販売実績200万個の大人気クッションです。使い方いろいろで、開いて背もたれにおいて背中&腰用のクッションに、閉じれば寝転んでうたた寝枕に、疲れた足の足枕にもなります。

バックジョイ
東急ハンズ「機能性クッション」部門、ロフト「サポートクッション」部門で売上1位を記録。座った時に一番負担のかかる腰に対し、国際特許を取った独自のフォルムで骨盤を最も負担のかからないポジションにしてくれます。これにより、背骨はよりナチュラルで自然なS字曲線になり、腹筋と背筋のバランスを整え正しい姿勢でより美しく見せることができます。

らくちん美尻クッション
美的・AneCanで掲載!座るだけで3方向から整える低反発クッションです。中央部の盛り上がりで姿勢を保ち、両サイドは骨盤を中心に引き締め。オフィスで、自宅で楽に座ってお尻や姿勢を整えます。

骨盤座ぶとん
骨盤をグッと立たせて座る姿勢を美しく。背すじが自然に伸びて、腰に負担がかかりにくいサポートクッション。 骨盤を安定して疲れにくく、両膝もくっついてキレイに座れます。

低反発系

クッション

円座クッション
癖になるもっちり感で良い姿勢をサポートします。ドーナツ形低反発クッション。高密度低反発素材使用でへたりがきません。メッシュ素材だから涼しく、裏はベロア生地で年中使えるリバーシブルタイプです。値段がお手頃なのが人気の理由。

スーパークッション ドクターエルEX
約3度の傾斜が座る姿勢を正しくする低反発クッションです。疲れを感じさせないよう特性の異なったダブルの低反発素材を使用し、体圧をあらゆる方向に分散。立体ハニカムメッシュ内蔵で通気性・保湿性にも配慮し、オールシーズン使えます。この中で価格は最も高いですが、それだけの価値はありそうです。

勝野式円座クッション
座骨が最も圧迫される部分に座骨の形状を考慮した穴を設けることで座骨への負担をなくしました。低反発と硬質ウレタンの組み合わせが沈み込みを抑え、座骨や腰の負担を軽減し長時間座っても疲れにくくします。立体3層構造が股関節から太もも外側を包み込み両膝が離れにくい美脚に導きます。 医学博士勝野氏考案。

マッサージ機能付き

ルルド マッサージクッション
首・腕・肩・背中・腰・お尻・ふともも・ふくらはぎ・足裏など、凝った部分にあてるだけ。持ち運びもラクラク。ヒーター内蔵の温かいもみ玉で、まるでプロの手でもみほぐしてもらっているような気持ちよさ。インテリアに合わせてカバーを着せ替えできるのがオシャレで、francfrancなどのインテリアショップでも人気の商品です。

発泡ビーズ系

サポーター CuCuエクボ
キュッキュッは様々なタイプがあり、エクボは厚みを抑えた仕様で、体格の良い方や車の座席用にオススメです。もたれて、左右に引っ張り、手を離すと…体にピタッとフィット、体に「吸付く」感じの腰用クッションです。神戸学院大学総合リハビリテーション学部古田教授の指導により商品化されました。

温め系

低反発座れる毛布
いつも使っている椅子がふかふかのソファーに変身!低反発ウレタンチップ内蔵なので適度な弾力があり、座り心地も良く、背中と腰回りをすっぽり暖かく包んでくれます。電源なしでもポカポカ、冷え性の方にオススメです。

まとめ:クッションで腰痛が消える!腰痛クッションを使おう

長時間のデスクワークは腰に大きな負担を与えます。腰痛に悩む方が数多くいるでしょう。座っている時、腰には立っている時の2倍の負荷がかかっているのです。そこで、座っている状態で立っている時と同じ背骨の状態に近づける様に腰痛対策クッションが開発されています。値段も材質も様々、ニーズに合わせて多様化しています。

こちらでは、人気の4タイプを集めてみました。

  • 骨盤サポート系:ベーグルクッション、バックジョイ、らくちん美尻クッション、骨盤座ぶとんなど。腰痛対策クッションの主流。
  • 低反発系:ドーナツ円座クッション、ドクターエルEX、勝野式円座クッション
  • マッサージ機能付き:ルルド マッサージクッション
  • 発泡ビーズ系:サポーター CuCuエクボ
  • 温め系:低反発座れる毛布

クッションで腰痛が治るなんて、と思われる方もいるでしょうが、ぜひこちらを参考にして自分に合ったクッションを探してみてください。悩みだった腰痛が嘘のように消えるかもしれません。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment