椅子の上に置いて使える腰痛予防に役立つクッション

デスクワーク

長時間椅子に座り続けることが頻繁にあるでしょうか?長時間椅子に座り続けることが頻繁にあると、腰に負担がかかる頻度も多くなります。その結果腰痛になることもあるでしょう。腰痛防止のための椅子を使用するのは効果的な腰痛防止のための方法です。しかし、簡単に椅子を変えることができない場合も少なくありありません。

例えば、会社のオフィスの椅子を勝手に取り換えることはできないかもしれません。さらに、運送会社などで長時間運転をする仕事をしている人の場合、車の椅子を変えることは不可能です。仕事で使用している椅子が体に合っていない場合、腰痛などの体の不調をきたすことがあるかもしれません。

そのようなことにならないようにするために役立つのが、腰痛防止のためのクッションです。多くのクッションは椅子にそのまま置いて使用することができます。ですから、椅子を取り換えることができなくても、効果的に腰痛を予防することができるでしょう。

この記事では、椅子に置いて使うことができる、腰痛予防クッションを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

椅子の上に置いて使える腰痛予防に役立つクッション

椅子

椅子の上に置いて使うことができる腰痛予防クッションには色々なものがあります。とはいえ、基本的な構造は皆同じで、正しい姿勢を保つことができるような構造になっています。では、どのような腰痛予防クッションがあるのかご紹介してみたいと思います。

椅子に置いて使える腰痛予防クッション1:車やオフィスで腰痛対策できるクッション

最初にご紹介するのは、車やオフィスの椅子に付けることによって腰痛対策ができるクッションです。このクッションはカー用品としても販売されています。何もつけずに椅子に座ると、背骨が曲がって猫背になってしまいます。そのような姿勢を続けると体の歪みが引き起こされ、腰に負担がかかって腰痛になってしまうことでしょう。そうならないようにするために役立つのがこのクッションです。

このクッションは椅子の座面に貼りつけて使います。背骨が本来のカーブを描くことができるように助ける働きがありますので、長時間のデスクワークによる腰痛を予防する助けになります。

椅子に置いて使える腰痛予防クッション2:バウヒュッテのランバーサポート

このクッションも椅子の背もたれに取り付けるタイプの腰痛予防クッションです。人間の頚椎と背骨は、正しい姿勢で座った時にはきれいなS 字を描きます。しかし、姿勢が良くないと頚椎と背骨が曲がってしまいます。それを避けるためにこのクッションを椅子の座面の下の方に取り付け腰の部分をしっかりガードします。

自分のいつも使っている椅子に簡単に取り付けることができ、正しい姿勢を保って作業することができるでしょう。

椅子に置いて使える腰痛予防クッション3:ポルト骨盤クッション

このクッションは中に入った6枚のエアーバックによって骨盤を引き締め、背筋を整えることができます。自宅の椅子やソファー、オフィスの椅子などに置いて使用することができます。また車を運転する時にも使用することができます。エアーバックによるクッションを採用しているので、好きな高さに調節することができます。付属のボタンを押すとクッションに空気が入り、座った状態でボタンを押すと空気を抜くことができます。

自分の使っている椅子の上に置いた後、好きな高さに調節できるので、使いやすいクッションと言えるかもしれません。とはいえ、エアーバックがすぐに壊れるという指摘もありますので、注意して使いましょう。

椅子に置いて使える腰痛予防クッション4:姿勢快適クッション

姿勢快適クッションも椅子の上に置いて使うことができる腰痛予防クッションです。前傾クッションのような形をしていますが、仙骨への負担を軽減して背骨の歪みを防止する働きがあります。このクッションを椅子に乗せて座るなら、理想的な姿勢を維持する助けになるでしょう。洗濯できるカバーが付属していますのでいつでも清潔に使用することができます。

まとめ:良いクッションを活用して腰痛を予防しましょう

この記事では、車やオフィスの椅子で使うことができる腰痛予防クッションをご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

腰痛予防のためのクッションは色々な種類があります。自分に合わない椅子を使い続けるのではなく、腰痛を予防するためのクッションを併用するようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment