デスクワークによる腰痛を防ぐために役立つクッション

広告ロゴ
デスクワーク

長時間のデスクワークを行なう際には、腰痛を緩和させるためのクッションを使用すると良いでしょう。長時間同じ姿勢でデスクワークを行なうと、腰に非常に大きな負担がかかります。そのため、腰痛になりやすくなるでしょう。

自分だけのオフィスなら、腰痛防止のために色々な椅子を使うことができるかもしれませんが、会社のオフィスであれば勝手に椅子を変えることができないかもしれません。そのような時に、普通の椅子の上において使うことができる腰痛防止のためのクッションは役に立つことでしょう。良いクッションを使って腰の周りをしっかりサポートし、デスクワークによる腰痛にならないように注意しましょう。

この記事では、デスクワークによる腰痛を防ぐために役立つクッションを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

デスクワークによる腰痛を防ぐために役立つクッション

オフィスのび

デスクワークによる腰痛を防ぐためには、正しい姿勢を長時間キープできるものであるべきです。椅子から体が前にずれてしまう、背骨が曲がってしまう、などの状態を避けることができるものを使うようにしましょう。では具体的にどのような腰痛防止のクッションがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみます。

デスクワークをサポートする腰痛防止クッションその1:椅子用馬具マット

デスクワークによる腰痛を防ぐために役立つクッションとして、馬に乗る時に使う馬具のような形をしたクッションがあります。馬に乗る時には鞍というものを使用します。この鞍は、不安定な馬の背中で腰をしっかり支える働きがあります。このクッションは鞍の形をしていますので、体が前にずれるのを防ぐことができ、お尻全体を包み込むことによって座骨にかかる負担を分散させます。

さらに、尾てい骨がクッションにしっかり収まるような構造になっていますので、骨盤を正しい位置に保つことができます。長時間のデスクワークをする際には是非とも使うと良いクッションと言えるでしょう。

デスクワークをサポートする腰痛防止クッションその2:磁気知恵マット

この腰痛防止クッションは、磁石の力で体の血行を促進して体を温め、コリを解消し、磁気の力を体全体に行きわたらせることができる構造になっています。さらにこのクッションには、自然治癒力を高める効果がありますので、姿勢矯正や骨盤のズレや歪みの矯正、腰痛や肩こり、冷え症などの緩和にも役立ちます。

手軽に使うことができる腰痛防止のためのクッションなので、デスクワークの際に椅子の上で使うことができるでしょう。

デスクワークをサポートする腰痛防止クッションその3:姿勢快適クッション

デスクワークによる腰痛を防止するために役立つクッションとして、姿勢快適クッションも効果的です。このクッションは座るだけで姿勢矯正ができる便利なクッションです。座面に傾斜を付けることによって、無理なく姿勢を矯正することができます。長時間のデスクワークをする際には椅子の上に敷いておくと便利でしょう。

またこのクッションは骨盤の歪みを補正するのにも役立ちます。骨盤の歪みは腰痛の原因となりますので、このクッションでしっかり改善し、デスクワークによる腰痛を予防しましょう。

デスクワークをサポートする腰痛防止クッションその4:お医者さんの円座クッション

お医者さんシリーズのコルセットやひざベルトは非常に人気がありますが、そのシリーズとして販売されたのがこのクッションです。低反発素材で作られたこのクッションは、座ると徐々に変形して体にフィットした形になります。とはいえ、変形するだけでなく、真ん中に空いた穴に向かって変形するため、骨盤への負担を軽減し、背骨をしっかり支えることができます。その結果デスクワークによる腰痛を軽減できるのです。

このクッションはカバーを取り外して洗うことができますので、いつでも清潔な状態で使うことができます。

まとめ:自分に合った腰痛防止のためのクッションを使用しましょう

この記事では、デスクワークによる腰痛防止に役立つクッションを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

長時間同じ姿勢で行なうデスクワークは、腰に大きな負担をかけ腰痛の原因となる場合が少なくありません。それを避けるために役立つのが腰痛防止のためのクッションです。自分に合った腰痛防止のためのクッションを使うようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。