腰痛の緩和と予防を効果的に行なうための6つのコルセット

ベルト

腰痛ベルトや腰痛バンド、腰痛コルセットなど同じような名前が並んでいると、どのような違いがあるのか分らないと思われる方も多いことでしょう。

基本的には同じものですが、ほとんどの場合、コルセットは中に補強が入っており、かなりしっかり腰が固定されるので、重度の腰痛の場合の治療に用いられます。ただし例外はあります。

医療用のコルセットの場合は型を取ってオーダーメイドでコルセットを作ることも出来ます。腰痛の程度に応じて担当のお医者さんと相談してみましょう。

この記事では、腰痛の種類別に効果的な腰痛コルセットをご紹介してみたいと思います。コルセットの購入を検討しておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

様々な腰痛コルセット

腰痛のマッサージ

腰痛コルセットは様々な種類があり、用途も色々です。それでは、腰痛の種類別に効果的なコルセットをご紹介してみたいと思います。

コルセットその1:バックインパクト

こちらのコルセットはスポーツ用のコルセットです。腰の筋肉を両側から圧迫することによって腰を補強します。自肌に直接着用できるようになっており、汗をかいてもずれないのが特徴です。スポーツをされる方で、疲れると腰痛が出てしまう方や、運動した後の次の日に腰痛が悪化してしまう方におすすめのコルセットです。

またこのコルセットはスポーツだけでなく、日常生活においても使用することができます。車の運転を頻繁にされる方などもこのコルセットをしておくなら腰痛予防に効果的でしょう。

コルセットその2:ランバーガード

こちらのコルセットもスポーツ時に効果的なコルセットです。腰に強いストレスを与える運動をしておられる方や、激しい運動時に腰痛にならないよう予防したいという方におすすめのコルセットです。

発汗背の高い素材を使用したコルセットなので、激しい運動時にも快適に装着できます。サッカーやゴルフ、スキーやスノーボードなどの腰に負担のかかる激しいスポーツをする際におすすめです。

コルセットその3:ガード・メッシュA

こちらはぎっくり腰やヘルニアの緩和を助けるコルセットです。軽くて薄い素材でできていますが、それでいて軽い素材でできています。腰にフィットする素材でできているため、違和感なく使用することができます。

コルセットその4:サクロペルビック

こちらのコルセットもぎっくり腰やヘルニアがひどいときに使用するコルセットです。腰を曲げることができない、腰痛がひどくて座れない、一度座ってしまったら立つことができない、などかなり重度の腰痛の方におすすめのコルセットです。医療機関でも使われています。

他のコルセットよりも厚めの生地で作られていますのでガッチリと腰をサポートします。椎間板と骨盤をサポートすることができますので、ひどい痛みの時にこのコルセットを使用すれば、それなりに動けるようになると言われています。かなり重症な急性腰痛症の方にお勧めです。

コルセットその5:マックスベルトme3

このコルセットは慢性的に腰痛に悩んでおられる方のためのコルセットです。疲れたり、何かストレスを感じたりすると腰痛が悪化するという方にお勧めです。背骨や椎間板に異常があると、ストレスを感じて腰の筋肉が硬くなることをきっかけに腰痛になると言われています。このコルセットはそのような腰痛を緩和するのに役立ちます。

慢性的な腰痛はコルセットをあまり使いすぎると良くないと言われていますが、どうしても痛いときは我慢しないでこのようなコルセットを使用すると良いでしょう。

コルセットその6:パワフルサポート10

こちらは医療用に使われるコルセットですが、補強が入っておらずやわらか素材でできたコルセットです。一般的にダーメンコルセットと呼ばれます。こちらのコルセットは変形性腰痛用のコルセットです。年と共に腰の力がなくなって腰痛になったと感じておられる方や、長時間の歩行によって腰痛になる方や足がしびれる方、また、ぎっくり腰の方やヘルニアの方におすすめのコルセットです。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,155

まとめ:自分の症状や用途に合った良いコルセットを選びましょう

この記事では様々あるコルセットの中から幾つかをご紹介させていただきました。いかがでいしたでしょうか?

コルセットはすべて同じではなく、腰痛の症状によって種類が異なります。また、使う用途によっても種類は異なります。スポーツでの腰痛予防であればスポーツ用の、急性腰痛症の緩和であればそれ専用のコルセットを使うようにしましょう。この記事が皆さんの腰痛緩和の参考になることを願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment