痛い腰痛からあなたを守る腰痛防止ベルト

ベルト

腰痛を予防するための、腰痛防止ベルトというものをご存知ですか?腰痛は、起きてしまったあとでは治療にも時間がかかりますし、何より痛いです。ですから、あらかじめ腰痛にならないように予防しておく必要があります。

重量挙げの選手が、太い革のベルトを腰に巻いているところをご覧になったことがありますか?あれは腰痛防止のためのベルトです。彼らは人間離れした力で重たいものを持ち上げるため、腰にかかる負担は想像を絶するものです。そのため、腰痛防止のベルトをしていないと腰を痛めてしまうのです。

重量挙げの選手でなくても、仕事での腰痛を予防するために、腰痛予防のベルトをしている人たちはたくさんいることでしょう。そこでこの記事では、普段から使うと良い腰痛予防ベルトを幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

腰痛からあなたを守る腰痛防止ベルト

腰痛の男

腰痛防止ベルトには幾つか種類があります。なぜなら、人によって腰にかかる負担は違うからです。例えば、力仕事をしている人の腰にかかる負担と、事務仕事をしている人の腰にかかる負担には当然差がありますよね。

ですから、腰痛防止ベルトを選ぶ際にはご自分の腰のニーズに合ったものを選ぶ必要があります。では、普段の生活から使うことのできる腰痛防止ベルトについてご紹介していきます。

腰痛からあなたを守る腰痛防止ベルトその1:腰痛ベルト薄型メッシュタイプ

まず最初にご紹介するのは、薄いタイプの腰痛防止ベルトです。この腰痛防止ベルトの利点は通気性が良いということです。ですから、夏につけていても蒸れにくいので、抵抗感なくオールシーズンで腰痛予防に使用することが出来ます。

毎日の家事をこなすことで腰に負担が来ているな、と感じた時にはこちらのベルトで腰痛を予防しましょう。とはいえ、薄いベルトには強度が少ないという欠点があります。激しく動く仕事でのこのベルトの使用は控えた方が良いかもしれません。

腰痛からあなたを守る腰痛防止ベルトその2:腰痛ベルト骨盤ベルト兼用スリムタイプ

次にご紹介する腰痛防止ベルトは、骨盤兼用タイプと呼ばれる腰痛防止ベルトです。この骨盤ベルトの特徴は幅が狭いということです。そのため、必要以上に体の動きを妨げることがありません。

また、幅が狭いため、女性の方ですと産後の骨盤固定にも兼用で使用することが出来ます。赤ちゃんを抱っこしなければならないお母さんたちにとって、骨盤固定と腰痛防止の両方に使えるベルトは非常に便利な道具となることでしょう。

また、この腰痛防止ベルトには磁気ベルトになっているため、お腹周りの血行を良くしてくれます。夏の時期にオフィスのエアコンにずっとあたっていなければいけない方にとって、体が冷えないようにする効果もあり非常に良いと思います

腰痛からあなたを守る腰痛防止ベルトその3:介護者用の腰痛防止ベルト

近年、少子高齢化に伴って介護者の需要が高まっています。それで、資格を取って介護者を目指す方も少なくありません。そのような介護にも、腰痛防止ベルトは非常に役に立ちます。介護というのは本当に力仕事です。

また、お年寄りを怪我させてはいけないという、とても気を使う仕事でもあります。それで介護者には、動きやすく、なおかつ腰の負担を軽減できる腰痛防止ベルトが必要です。介護者用の腰痛ベルトの特徴は、動きやすく、通気性が良く、丈夫という点です。最近ではスパッツのように、履くタイプのものもあるので、自宅で常に介護をしていなければならない人にはこちらもお勧めです。

腰痛からあなたを守る腰痛防止ベルトその4:スポーツ用腰痛防止ベルト

スポーツをする時にも腰痛を予防するためのベルトは必需品です。スポーツ用の腰痛防止ベルトの特徴は強度が高いということです。腰回りをがっちり保護してくれるので、力仕事をする方にお勧めです。

少年野球のまた、監督をしているお父さんなど、若い人たちとスポーツをする機会の多い少し年配の人たちは、このようなスポーツ用の腰痛防止ベルトを着用すると良いと思います。最近では、テーピングのような感覚で装着できるものもあるので、ご自分の好みに合わせて使い分けてみましょう。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,269

まとめ:腰痛防止ベルトはあなたを腰痛からしっかりと保護します

腰痛防止ベルトについて大きく4つの点をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

腰痛防止ベルトは、状況ごとに種類が異なります。ご自分の体調や動きに合わせた良い腰痛防止ベルトを選ぶことが大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment