腰痛の方はお試しあれ。新感覚バランスチェアの驚きの性能

椅子に座る男

デスクワークを長時間行う人の多くは、バランスチェアを使ってみてはいかがでしょうか。

バランスチェア。名前だけは知っていたけれど、一体どんなものなのか、まだ一般的にはあまり認知されていないように思います。

バランスチェアは背もたれのない椅子で、長時間イスに座っている場合あっても理想的な「S字型」の背筋を維持するために使われます。

姿勢が良くなると評判のバランスチェアですが、実は腰痛持ちにも効果が絶大なんです。

ちょっとデスクワークで猫背気味だなぁ、とか、座っている時の姿勢が気になる貴方のために、バランスチェアについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

バランスチェアって何?

椅子に座る男

バランスチェアは、バランス・マネジメント社が商標をもつ商品ですが、普通には椅子のタイプとして紹介されています。日本でよく知られているメーカーは三社あります。rybo(リボ)、HAG(ホーグ)、stokke(ストッケ)ですうが、特にリボが有名でしょう。
国内ではライセンスを受けて生産している「国新産業」という会社があります。

他に、様々なメーカーの類似品がありますが「バランスチェア」としては、上の会社やそのライセンスを受けている会社のみのものとなっています。

バランス理論

バランスチェアは「バランス理論」と呼ばれる人間工学理論に則って制作されています。

従来の椅子は後傾姿勢を重視して、リラックスできる姿勢や背もたれのリクライニングなどが起こるようにしていました。

バランスチェアは逆に、前傾姿勢を重視しています。大腿部が下に30度、股関節は60度の角度で曲がるように設計されており、こうすると上体の角度が約120度となるため、腰椎のカーブがS字型になります。乗馬をしている時のようなバランスのとれた姿勢で気持よく座ることができるというわけです。

ところが、なかなかそれは、椅子を前傾にするだけでは実現できません。そこで、バランス理論を椅子に応用し、人間の姿勢を調節できるように様々な工夫を凝らしたのがバランスチェアなのです。

S字型の背骨で腰痛解消

バランスチェアの利点はたくさんあります。まず「背もたれやサイドアームがないため、場所をとらない」。「姿勢が安定するので、想像以上に疲れない」。

そして、「S字型の背骨を維持するため、腰痛になりにくい」ということもあげられます。腰痛の原因はヘルニアやトリガーポイントの痛みなど様々ですが、その原因の多くは「姿勢の悪化」に求められると言われています。

バランスチェアでは理想とされるS字型の姿勢を安定してとることができるため、腰痛の原因を取り除いて行くことができると言われています。特に、前かがみになると腰が痛む方にとって、バランスチェアは痛みを減らす効果もあって抜群に効果的だと言われています。

バランスチェアの購入

バランスチェアは、インターネットはじめ、各種代理店で購入することができます。大きめのホームセンターや、場合によっては家電量販店などにも置いてあることがありますね。

バランスチェアは、三万円前後の商品価格帯が多いようです。

balans社のバランスチェア

最初に購入されるのであれば「balans」社の商品などはどうでしょういあ。
5040バランスチェアはシンプルな作りですが極めて小さく場所を取らないものがあります。腰にサポートをつけた5040バランスチェアサポートも公表です。

子供向けには5064jバランススタディジュニアがあります。バランススタディシリーズは、勉強椅子としての使用を前提としたシリーズで、オフィス向けのものに比べてやや小さな作りになっています。スチールパイプ製ですので、安心してお使いいただけます。

rybo

世界各国で高い評価を受けるバランスチェアが、こちらのrybo社のバランスチェアです。木製のフレームはややかさばりますが、ふんわりしたすわり心地で子供から大人まで実用的に座れることから、非常に高い評価を受けています。

おすすめはイージーで、比較的楽な姿勢で座れるバランスチェアを目指した作りになっているとのことです。

サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038
サンワダイレクト
売り上げランキング: 1,326

まとめ:バランスチェアは正しい姿勢で、腰痛持ちにも効く

バランスチェアは正しい姿勢を保ちながら座ることができる椅子です。

慣れるまでは若干抵抗があるかもしれません。しかし、バランスチェアに慣れてしまうとリクライニングチェアには戻れないと言われるぐらいに独特の、くせになるすわり心地があるのも確か。

猫背気味の方や、猫背気味になりがちな子供をもたれている方など、お値段はすこし針ますが、一度試してみる価値は十分にあると思いますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment