腰痛と足のしびれの関係と考えられる4つの病気

足

腰痛で足がしびれるという経験をされたことはありますか?腰痛だけでも辛い症状なのに、それに伴って足までしびれるなら、その症状はさらに耐え難いものとなるでしょう。

なぜ、腰痛に伴って足がしびれるのでしょうか?それは腰と足の神経に関係があります。お尻から足にかけての神経は腰を通っています。そのため、腰を痛めて腰痛になると、神経が圧迫されて足にもしびれや痛みが起きるのです。

しびれと痛みには強い関係があると言われています。しびれの前には必ず痛みが来ると言われています。ですから、腰痛になってそれが足のしびれとして表われてきた場合、それは症状が進行してきている証拠なのです。早めに病院へ行くことが必要でしょう。

この記事では足にしびれを伴うことのある腰痛症状についてご紹介してみたいと思います。腰痛とそれに伴うしびれに悩まされているのであれば、是非参考にしていただき、その症状を改善してみてください。

スポンサーリンク

足のしびれを伴う腰痛

足

足のしびれを伴う腰痛はたくさんあります。そのため、足のどこがしびれるのかということを観察して、原因を究明していく必要があります。正しい原因を突き止めて正しく治療することが腰痛とそれに伴うしびれを解消するための良い方法です。

それでは足のしびれを伴うことのある腰痛を幾つかご紹介してみたいと思います。

足のしびれを伴う腰痛その1:座骨神経痛

座骨神経痛は、足のしびれを伴う腰痛として知られています。しびれの特徴として挙げられるのは、足の先からお尻にかけて足全体がしびれるという症状です。刺激や圧力によって痛みが走ります。

座骨神経痛は脊柱の中の神経の通り道が狭くなってしまうことによって起こります。椎間板ヘルニア、腰部脊柱管、腰椎や骨盤に腫瘍がある、癌、などが原因として挙げられます。腰痛があり、足全体がしびれるこの症状を感じたなら、なるべく早く病院へ行って治療を受けましょう。

足のしびれを伴う腰痛その2:椎間板ヘルニア

この病気も腰痛と足のしびれを伴う病気として知られています。先程椎間板ヘルニアに少し触れましたが、もう少し詳しく解説してみたいと思います。椎間板は、背骨の動きを助けるゴムのように伸び縮みする器官ですが、老化や外傷などによって傷んでしまい、通常より飛び出してしまう病気です。この飛び出た部分が神経を圧迫すると腰痛や足のしびれを起こします。

腰痛が起きた後に少しずつ片足からしびれが広がっていきます。また重いものを持ったり、力を入れると痛むのも特徴です。この病気はそのままにしておくと神経を損傷してその神経がつながっている筋肉に麻痺が広がり、感覚がなくなったり、筋肉の機能がなくなったりします。なるべく早く治療することが必要でしょう。

足のしびれを伴う腰痛その3:甲状腺機能低下

甲状腺の機能が低下することによっても手足のしびれが起こります。この場合、腰痛はほとんどないでしょう。突然手足がしびれる、痛みがないのにしびれるという場合にはこの病気を疑うことが必要です。

この病気は甲状腺のホルモンの分泌が低下することによって起こります。手足のしびれ以外にも眠気やだるさ、記憶力の低下、むくみ、体温低下などが起こることがあります。このような症状を感じたなら、早めに病院へ行きましょう。

足のしびれを伴う腰痛その4:脳梗塞

脳梗塞も腰痛を伴わない手足のしびれの原因となります。脳梗塞は脳の血管が詰まることによって起こります。脳梗塞を起こしている部分がつかさどる体の部分がしびれを起こしますので、手足のどこがしびれるかということは人それぞれです。

また手足のしびれに伴って、言語障害、失語症、顔面の神経麻痺などがみられます。このように腰痛なしで突然現れる手足のしびれは命に関わる病気の可能性もあります。なるべく早く病院へ行くことが必要でしょう。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,229

まとめ:腰痛と足のしびれの原因を正しく見極めて治療を行ないましょう

この記事では、腰痛と足のしびれの関係とその原因について幾つか取り上げることができました。参考にしていただけたでしょうか?

足のしびれの伴う腰痛は、神経が圧迫されて起きていることが多いでしょう。そのままそれを放置しておくなら、神経が壊れてしまい、筋肉が働かなくなってしまうことでしょう。腰痛とそれに伴う足のしびれを感じるのであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。

また、腰痛が表われず、突然手足がしびれるという場合は、甲状腺や脳の病気の可能性があります。命に関わる場合もありますので、早期に病院で治療することが必要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment