アルコールが原因となって起きる腰痛を伴う急性すい炎の症状と治療法

祭り

アルコールの飲み過ぎによって腰痛になることはあるのでしょうか?確かにあります。

アルコールの飲み過ぎによって腰痛になる場合は、すい臓に欠陥がある可能性があります。急性すい炎という病気です。

この病気はアルコールが原因ですい臓が消化されてしまい、すい臓が溶けてしまうという恐ろしい病気です。大量のアルコールが原因ですい液の通り道の出口が炎症を起こしてしまい、すい液の流れが悪くなることが原因で起こります。

このような状態になると腰痛を伴う場合があるでしょう。腰痛の痛みが背中やお腹にまで移ってきたなら、それにはすい臓の病気が関係していると考えるべきです。すい臓このような状態になってしまうなら、糖尿病になってしまう危険があります。

この記事では、急性すい炎について幾つかの点をご紹介してみたいと思います。お酒が好きでいつも飲んでいるという方で、最近腰痛が取れないという方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アルコールによる腰痛の原因となる急性すい炎

腰痛の男

アルコールの飲み過ぎが原因となる急性すい炎はどのような診断が行われ、どのように治療が行われるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

急性すい炎の診断と治療その1:どこが痛むか

急性すい炎は腰痛を伴いますが、それ以外にも表れる症状があります。最も痛いと言われるのは上腹部です。みぞおちの左上の腹部が特に痛むようになり、背中まで痛みが広がることがあります。アルコールを飲んだ後にこのような症状が表われるのであれば、急性すい炎の疑いがあるでしょう。まずはどこが痛むか、どのようなときに痛むかということを見極めて、急性すい炎かどうかが判断されます。

急性すい炎の診断と治療その2:腰痛など以外の症状

アルコールを飲んだ後に腰痛や腹痛になるのであれば、急性すい炎を疑うべきですが、それ以外にもどのような症状が表われるのでしょうか?主にあげられるのは、吐き気、嘔吐、食欲不振、発熱などがあります。突然現れて、知らないうちに症状がなくなることもありますし、徐々に症状が強くなる場合もあります。

急性すい炎の診断と治療その3:しばらくの安静

急性すい炎と診断された場合は、しばらく安静にしてすい臓を休ませます。この際にはしばらく飲まず食わずの状態になり、輸液によって必要な栄養と水分が補給されます。腰痛や腹痛などの痛みには鎮痛剤の投与によって治療が行われます。

場合によっては、手術が必要になるでしょう。

アルコールが原因で腰痛を伴う急性すい炎にならないようにするために

ここまでで、アルコールなどが原因で起きる急性すい炎の症状と診断方法、治療方法をご紹介致しました。こうしてみると、急性すい炎は怖い病気だということが分るのではないでしょうか?ではこの病気をどのように予防することができるのでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

急性すい炎を予防する方法その1:アルコールを飲み過ぎない

急性すい炎の一番の予防方法はアルコールを飲み過ぎない事です。お酒好きの方はなかなか大変なことかもしれませんが、週に何回かはお酒を飲まない日を作るようにしましょう。アルコールを飲み過ぎて急性すい炎になってしまうなら、もう二度とお酒が飲めなくなってしまうかもしれません。

急性すい炎を予防する方法その2:胃に悪い物を食べすぎない

すい臓に不調が表われると胃酸の分泌も活発になると言われています。そのため胃に悪いものを避ける必要があるでしょう。香辛料や、脂っぽいものを避けることによってすい炎が原因の腰痛をある程度予防することができます。

まとめ:良い生活習慣を保ち急性すい炎にならないように注意しましょう

この記事では、アルコールの飲み過ぎによって腰痛になるのであれば、それは急性すい炎の疑いがあるということについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

急性すい炎の原因はアルコールだけというわけではありません。他の原因も考えられますので、この記事でご紹介したような症状が表われたのであれば、アルコールをやめるだけでなく、速やかに病院へ行くようにしましょう。

すい臓がすい炎によって破壊されてしまった場合、残念ながら元に戻ることはないと言われています。急性すい炎が慢性になってしまった場合は、少しずつ痛みがなくなりますがこれは治ったのではなく、すい臓が壊れてしまったことによるのです。このようなことにならないためにも、アルコールの使用には注意し、腰痛などの症状が表われたのであれば速やかに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment