腰痛防止に役立つバランスチェアの良い点と悪い点

バランスチェア

腰痛防止のためにバランスチェアを使用されたことはありますか?バランスチェアは姿勢を正しく保ってデスクワークをするためだけに使われる椅子です。この椅子でくつろぐ人はあまりいないことでしょう。長時間デスクワークをする人や、長時間勉強をしなければならない人にとって、バランスチェアは役に立つことでしょう。

このバランスチェアの特徴は、段違いに座面のようなものが付いていることです。不思議な形をしていますが、大きい方の座面には普通に腰かけ、もう一つの小さい方の座面の様に見える部分に膝を当てます。このような姿勢で座ることによって正しい姿勢を保つことができ、腰痛を予防できるのです。

この記事ではこのようなバランスチェアの良い点と悪い点についてご紹介してみたいと思います。腰痛を予防しながら長時間のデスクワークに対応できる椅子をお探しなのでしたら、是非この記事も参考にしていただき、バランスチェアの購入を検討してみてください。

スポンサーリンク

バランスチェアの良い点と悪い点

椅子

バランスチェアにも良い点と悪い点があります。そのようなことを一通り購入前に知っておくと良いでしょう。この記事ではバランスチェアの良い点と悪い点について幾つかご紹介してみたいと思います。

バランスチェアの良い点その1:姿勢を正しくして腰痛を予防

バランスチェアは先程も述べたように腰痛を予防しながら長時間のデスクワークに集中することができるように作られた椅子です。そのため、姿勢を正しくして作業に集中することができます。普通の椅子だとどうしても曲がってしまう背骨を、ほとんどまっすぐな位置にキープできるので、腰にかかる負担が少なく腰痛を予防しながら作業を行なうことができます。このバランスチェアは、お子様の勉強用の椅子としても使うことができ、お子様が正しい姿勢で机に向かうことができるようにサポートしてくれるでしょう。

バランスチェアの良い点その2:低価格

バランスチェアは低価格だということも、良い点として挙げることができるでしょう。普通の椅子で腰痛予防の機能が付いている場合、数万から数十万の価格でなければほとんど購入することはできないでしょう。しかし、バランスチェアの場合は数千円から数万円という価格帯で購入することができますので、普通の腰痛防止椅子よりは低価格だということができるでしょう。低価格で腰痛予防のできる椅子がバランスチェアなのです。

バランスチェアの良い点その3:コンパクト

バランスチェアは非常にコンパクトな作りです。そのため、持ち運びがしたい時に手軽に持って行って使用することができるでしょう。例えば部署が移動になった場合、職場内で席替えが行われた場合、荷物を片付けるのは大変かもしれませんが、このバランスチェアであれば、コンパクトに持ち運びができるので、移動にも困ることはないでしょう。

ここまでで、バランスチェアの良い点についてご紹介することができました。それでは次に、バランスチェアの問題点と思える点についてご紹介してみたいと思います。

バランスチェアの問題点:リラックスすることができない

バランスチェアは姿勢を正しくして作業効率を上げる働きがありますし、腰痛防止にもなりますが、あくまでも作業中でしか使うことができません。普通の椅子で高価なものになると、背筋を正しくして腰痛を予防する機能に加えて、仕事の合間に休憩できるようにフットパッドが付いているものもあります。しかしバランスチェアはこれだけあれば仕事中も休憩中もそのままで大丈夫、とはいきません。

バランスチェアひとつでは、仕事とリラックスタイムの両方をサポートすることは難しいでしょう。これは、バランスチェアの問題点と言えるのではないでしょうか?

サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038
サンワダイレクト
売り上げランキング: 1,722

まとめ:良い点の多いバランスチェアを腰痛予防のために使ってみましょう

この記事では、バランスチェアの良いと思える点と悪いと思える点について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?バランスチェアは姿勢を正しくさせて腰痛を予防する働きがあります。長時間のデスクワークにより、少々腰痛気味だという方は是非この椅子を使ってみることをおすすめ致します。

どのような物でもそうであるように、バランスチェアにも問題と思えることはありますが、それでもほとんどの人がその効果を実感しているように見受けられます。腰痛予防のための椅子の購入を検討しておられるのであれば、是非バランスチェアも考慮に入れてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。