痩せる入浴剤だけでは逆効果!?本当に痩せるために必要なこと

デブ

ある入浴剤を入れたお風呂に浸かるだけで痩せることが出来る。そんな夢のようなことってあるのでしょうか。巷に溢れる「痩せる入浴剤」の中には、確かに大量の汗をかいて一時的に体重が減るものがあります。しかし、それが果たしてダイエットに繋がるのでしょうか?

本記事では痩せる入浴剤の効果の真偽と、本当のダイエットに効果的な方法をまとめています。大量の水分を失うだけで脂肪が減っていない、なんてことにならないように、本当に痩せるためのダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

汗をかくと痩せる?痩せる入浴剤の主張

温泉

痩せる入浴剤として薬局などで販売している入浴剤は、とても魅力的に見えます。運動したり食事制限などの辛いダイエットに比べたら、お風呂に入って汗をかけば痩せられるなんて、夢のようなアイテムです。しかし、本当に汗をかくことでダイエットになるのでしょうか?

痩せる入浴剤の主張としては、この入浴剤を入れて入浴することで、新陳代謝が活発になり、増加した血流によって体内の老廃物を洗い流し、大量の汗と共に排出する、ということです。しかし大量の汗をかくと、体内のミネラルなどの栄養素も流れ出てしまいますから、単純に水分補給をしただけでは身体にとっては負担も大きくなります。

発汗による体重減少はダイエットにならない可能性も

痩せる入浴剤によって大量に汗をかくと、確かに体重は減少するでしょう。しかし失われた体重の大部分が水分です。

その後、水分補給を行わなければ体重も戻ります。その上、水分以外の栄養素も失われているため、身体の機能を正常に保つためのバランスを維持できなくなる危険性すらあるのです。ただ、血流の増加によって代謝が活性化し、体内の老廃物を排出するという意味では、とても効果があると言えます。しかし単純に体重が減れば、筋肉量も減少しますし結果的に基礎代謝が低下し、太りやすい身体になってしまうこともあるのです。

筋肉量を増やさないと体形を維持できない

痩せる入浴剤を使ったダイエットは、代謝を活性化して老廃物を排出するという点では評価できます。しかしそれだけでは筋肉量が減り、脂肪を燃やすことにはなりません。入浴やサウナで汗をかく行為は、脂肪の燃焼によるものではなく、ただ単純に体温が上がっただけです。脂肪を燃やすどころか、かえって燃えにくくなります。

ダイエットを成功させ、その身体を維持するには、やはり筋肉量を増やして基礎代謝を上げることです。女性は一般的に筋肉量が少なく、脂肪を維持する方向に進化してきました。ですから、痩せる入浴剤で身体を温めた後に、ストレッチや簡単な筋トレを行うことが必要です。入浴によって温められた身体の組織は、すでに準備運動が済んだ状態ですから、関節に負担をかけずにストレッチや筋トレが行えるのです。

筋肉を増やせば良いことがいっぱい

女性の中には筋肉質な身体になってしまうと心配する方もおられるでしょう。しかしその心配はありません。

一流のアスリートのような厳しいトレーニングを行わない限り筋肉質にはなれませんし、元々女性は筋肉が付きにくい身体になっています。そのため、年齢を重ねるごとにお腹が出てきたり、お尻がたるんだりしてくるのです。この時、適切な筋肉を維持していれば引き締まった美しい身体をも維持できるのです。さらに筋肉が多ければ普通に生活しているだけでも基礎代謝が多くなされ、自然に太りにくい身体にもなります。

ダイエットにはお肉を食べよう

逆説的に聞こえるかもしれませんが、痩せるためにはお肉を食べることが大切です。もちろん脂肪が少ない部位を選ぶのですが、筋肉を維持し、身体を健康に保つためにも、ダイエット中こそお肉を食べるべきなのです。

秘湯めぐり 18包入り
秘湯めぐり 18包入り
posted with amazlet at 14.02.13
アース製薬 (2004-06-29)
売り上げランキング: 515

痩せる入浴剤は効果あり、ただし筋トレをすること

痩せる入浴剤を使って大量に汗をかくと、体重が減少してダイエットできたと思い込んでしまいます。しかし汗と一緒に流れ出た身体に必要な成分のせいで体内のバランスが崩れ、免疫力が低下したり、生理不順になったりと悪影響の方が目立ちます。しかし代謝を活性化してくれる効果がありますから、入浴後のストレッチや筋トレなどの軽い運動を行い、筋肉を動かすことを忘れなければ、痩せる入浴剤の本当の効果を実感できるようになるはずです。

今まで筋肉が付きすぎてしまうと理由を見つけては安易な道に逃れていた方には耳の痛い話かもしれません。しかし痩せる入浴剤で代謝を活性化させたときこそ、ダイエット効果が増大するトレーニングのチャンスなのです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment