東洋医学の知恵、夜尿症に効き目がある体のツボについて

スーツの男

夜尿症の治療方法としてツボ治療を行う場合には、専門の鍼灸師による治療を受けることがおすすめできます。

ツボ治療による夜尿症の治療は効果があることが実証されていますが、正しくツボ治療をすることは、プロでなくては難しい面があります。そのため、ツボ治療で夜尿症を直そうとされる場合には専門家である鍼灸師の治療を受けることがおすすめできます。

本稿では夜尿症に効果があるツボやツボ治療の専門家など夜尿症とツボ治療の関係についてまとめています。

スポンサーリンク

夜尿症に対するツボ治療

人体模型

夜尿症は、いわゆるおねしょをしてしまうことをいいます。夜尿症は、小学校入学以降もおねしょが続く場合に疑われます。程度の差はありますが、多くの場合には年齢の上昇とともに、小学校高学年ころまでには夜尿症は治るのが通常です。

夜尿症を早めに治すためには、寝る前にトイレに行くことを指導したり、夕食後の水分摂取を控えさせるなどの方法が効果的です。しかし、東洋医学で言われるところのツボ(経絡)を刺激することで夜尿症を治すための効果があると言われます。

東洋医学は、現在の医学では解明されていない、説明のつかない事項が多いため、理論的な根拠というよりは、経験的な根拠により、効果が実証されています。そして夜尿症に効果があるツボがあることも確認されています。

夜尿症に効果があるといわれる様々なツボ

夜尿症に効果があるといわれるツボとして、主要なものには以下のようなツボがあります。

腎兪のツボ

まず、腎兪(じんゆ)と呼ばれるツボが夜尿症には効果的と言われます。仁湯は肋骨の一番下の先端部分の高さで背骨をはさんで両側にあるツボです。

膀胱兪のツボ

次に、膀胱兪と呼ばれるツボも夜尿症に効果があります。膀胱兪のツボは、臀部(おしり)の平らな骨(仙骨という骨)にあるくぼみの少し外側にあります。

足三里のツボ

さらに、夜尿症に効果があるといわれるツボとしては足三里のツボがあります。足三里のツボはひざ下外側のくぼみの指4本文離れたあたりにあるツボです。

他にも夜尿症に効果があるツボとしては、関元(かんげん)、中極(ちゅうきょく)、志室(ししつ)、太敦(たいとん)などのツボがあります。

ツボ治療の専門家

ツボを刺激することで夜尿症に効果があるとしても、ご自身で正確にツボの位置を探して適切に刺激することはやや難しいということが言えます。ツボの刺激は専門家が刺激することで高い効果が期待でき、夜尿症の治療・改善の効果があるということができます。

そこで、ツボ治療の専門家を周りで探すこととなりますが、ツボ治療の専門家としては鍼灸師がいます。鍼灸師は、はり師やきゅう師などの資格を持ったツボ治療の専門家です。多くの場合ははり師ときゅう師の両方の資格を保有し(厚生労働大臣認定の国家資格です)
ツボ治療は専門的に行うことができます。

ツボ治療を効果的に行い、夜尿症を治すためには、ご自身でツボを学んで治療されるよりも、身近な鍼灸師に相談されることがおすすめできます。なお、鍼灸師に夜尿症のツボ治療を相談するにあたって、子供などの場合には、夜尿症を打ち明けることについての恥ずかしさから抵抗感を示すことも考えられます。

そのため、信頼できる鍼灸師の先生を見つけ、子供から正直に夜尿症の症状を打ち明けることができるような先生にめぐり合えるまで子供に付き合うことも重要です。

夜尿症治療としてツボ治療を行うことのメリットとデメリット

次に、夜尿症の治療方法としてツボ治療を行うことのメリットとデメリットについて考えていきたいと思います。夜尿症の治療方法としてツボ治療を行った場合、メリットとしてはご自身(あるいは親など)が行う場合、費用がかからないということをあげることができます。ツボ治療は、指での指圧が中心となりますので、完全に自宅などで行えば費用は全くかからずに夜尿症の治療ができることになります。

これがツボ治療によって夜尿症を直そうとする場合のメリットということができます。

これに対して、正確にツボの場所をつかんだり適切なツボの刺激方法などが専門家でなくてはわかりにくいことや効果の程度を家庭でははかりかねること、西洋医学的な見地からすれば、ツボ治療によって夜尿症が治るということについての合理的な根拠が見出し難く効果のほどがわかりにくいことなどが挙げられます。

夜尿症の治療方法としてはツボ治療以外にも、薬物や生活指導などによって治療することが考えられます。ご自身(あるいはお子さん)にとって適切な方法を選ぶことが重要ということができます。

ウッドマッサージ棒 握りタイプ
ウッドマッサージ棒 握りタイプ
posted with amazlet at 13.11.04
BAGUS(バグース)
売り上げランキング: 1,112

夜尿症とツボ治療のまとめ

以上夜尿症とツボ治療に関して本文で述べましたことをまとめると以下のようになります。

  • 夜尿症を治すためにはツボ治療を行うことも効果的です。ツボ治療が夜尿症に効果があることは実証されています
  • ツボ治療で夜尿症を治そうとする場合には、ご自身では適切にツボの位置を把握したり刺激することが難しいため、専門家である鍼灸師の治療を受けることがおすすめできます
  • ツボ治療にもメリットとデメリットがあるのでその双方を考慮されながらツボ治療を行うべきかを判断されることが重要ということができます

夜尿症を治すためにはツボ治療を含め様々な方法があります。そのような方法の中でご自身やお子様に合った治療法を見つけて早く夜尿症が治ることをお祈りいたします。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment