子供だけではないんです。大人の夜尿症3つの原因と対策方法

寝ている男

一般的に、子供に多いというイメージがある夜尿症。実は、大人の方もその症状に悩まされている方は多いといいます。しかし「恥ずかしい」という気持ちからか、誰にも言えなく悩んでいらっしゃる方もおられるのではないでしょうか。その気持ちは、子供も大人も同じかとは存じますが、特に大人になると「仕事での研修旅行に行けない」「恋人と外泊ができない」と日常生活において精神的な負担になることが増えていきます。

やがてその精神的負担は、「眠るのが怖い」というストレスに発展し、体に異常をきたしてしまう可能性もあります。しかし、夜尿症は治すことができる病気です。本記事では、
大人の夜尿症とは一体どのようなものであるか、そして3つの大きな原因、その対処方法についてご案内します。夜尿症を改善するためには、その原因をまず知ることが大切です。現在、夜尿症かもしれないという方はお一人で悩まないで、本記事を参考にしその第一歩を進んでくださいね。 

スポンサーリンク

大人の夜尿症には2通りあります

布団

夜尿症と聞いて、子供のおねしょを思い浮かべる方がいらっしゃるかもしれませんが、小さな子供のおねしょと、大人のおねしょは異なります。

子供のおねしょは、成長過程との一つといわれています。尿を溜める膀胱の大きさが小さいことや、尿意をコントロールしているホルモンのバランスが整っていないなどが原因で、成長するうちに自然と治るのが一般的といわれています。それに対し、大人のおねしょは「一次性」と「二次性」の2つに分けられます。

一次性

一般的に小さい子供のおねしょは、個人差はありますが大体6歳を過ぎるとなくなるといわれています。しかし6歳を過ぎても治らず、ずっと大人まで続いているおねしょを一次性の夜尿症と呼んでいます。また半年ほどおねしょがなく、治ったと思われたにもかかわらず、幼児期に再び現れるおねしょも夜尿症といいます。

二次性

一度、幼児期におねしょが終わったにもかかわらず、成人を過ぎてから再発したおねしょ
二次性の夜尿症と呼びます。大人の夜尿症は、一次性が全体のほとんどを占めており、二次性の夜尿症の方は全体の10パーセントほどで、極めて稀なケースだといわれています。

一次性二次性共に、ご本人は、とても辛い思いをされているかと存じます。夜尿症を改善するためにも、まずは原因を知ることが大事です。次に、夜尿症の大きな3つの原因についてご紹介します。どれが、ご本人に当てはまるか考えてみてくださいね。

大人の夜尿症3つの原因

夜尿症の原因といわれているのは、大きく分けて次の3つです。

  • ストレスや疲労
  • 身体の臓器の異常
  • 出産後や育児

それでは、上記のそれぞれの内容について詳しくみていきましょう。

ストレスや疲労

夜尿症の大きな原因といわれているのが、ストレスや疲労です。大人になると、仕事や人間関係でさまざまなストレスや疲労が出てきます。そのストレスにより身体の自律神経が乱れると、抗利尿ホルモンと呼ばれるホルモンが増加し、尿のバランスが崩れ、夜尿症を引き起こすといわれています。

身体の臓器の異常

身体の臓器などに異常がある場合、夜尿症になることがあるといわれています。尿道を締めている筋肉の弛緩、腎臓や膀胱の周りの骨盤、膀胱そのものに何らかの異常がある可能性があります。このような基礎疾患は、夜尿症だけでなく、日常的に尿漏れが起こったり排便に障害を起こす場合もあるようです。

出産後や育児

赤ちゃんを出産した女性の方も、しばしば夜尿症になる方もいらっしゃるようです。前述で述べたストレスでも言えることですが、小さな赤ちゃんのお世話をすることよる睡眠時間の乱れや精神的ストレスによる場合が多いようです。また、出産の際に「骨盤底」といわれる身体の一部分が損傷した場合なども、夜尿症になる原因だといわれています。

以上が、夜尿症の3つの大きな原因です。それでは、少しでもその症状を緩和させるためにご自身にてできることは何でしょうか。次にご自身でも行うことができる対処方法についてご案内します。

対処方法

まず、夕食後の水分の摂取はできるだけ控えましょう。就寝する2時間前くらいからは、特に水分を摂りすぎないようにすることが大切です。そして、できるだけ身体を冷やさないよう、就寝する部屋は暖かくしておいてください。

しかし、夜尿症と一口にいっても、その症状や対処方法は人によってさまざまです。ストレスによって夜尿症が引き起こされている場合は、ストレスの原因を解決することが夜尿症を改善させる一番の方法となるはずです。しかし、中でも一番気を付けなければならないのが、身体の疾患が原因の場合です。もしそれが原因の場合は、専門医に相談し最適な治療をするべきといえるでしょう。

新 おねしょなんかこわくない―子どもから大人まで最新の治療法
帆足 英一
小学館
売り上げランキング: 131,586

まとめ:恥ずかしがらずに適切な治療を

本記事では、夜尿症とは一体どのようなものであるか、そして大きな3つの原因、対処方法をご案内してきました。もう一度、その原因についておさらいしましょう。

  • ストレスや疲労
  • 身体の臓器の異常
  • 出産後や育児

夜尿症は、人に相談ができず、病院へ行くのもなかなか二の足を踏んでしまうかもしれません。しかし、その悩みを抱えているのはあなただけではありません。勇気を出して泌尿器科などに足を運び診断をしてもらうことで、改善の道へと繋がります。一日でも早くその症状を改善させて、もう悩むことがなくなるよう本記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment