知っておきましょう!薬物乱用頭痛を防ぐために役立つ3つの事柄

頭痛の男

薬物乱用頭痛という言葉を聞いたことがあるでしょうか?薬物乱用頭痛とは、頭痛薬を頻繁に使い過ぎていた事が原因で起きる頭痛です。偏頭痛や緊張型頭痛の人はこの薬物乱用頭痛にならないようにするために十分注意する必要があります。

薬物乱用頭痛は時間をかけて起きるものです。薬物乱用頭痛による症状は深刻で、常に頭痛を伴うようになり、強い痛みを伴うため、日常生活に支障が出る場合も少なくありません。薬物乱用頭痛はどのようなメカニズムで起きるかはよくわかっていませんが、この頭痛を発症した場合は薬をやめることが最初の治療となります。

薬物乱用頭痛の患者が断薬するときには、薬物離脱症状が伴います。そのため正しい指導の下で断薬を行なわないなら、リバウンドしてしまい薬物依存状態に逆戻りしてしまうことがあります。このような場合は徐々に薬を減らしていくという治療方法が用いられます。

このように、薬物乱用頭痛を解消するためには大きな苦労が伴います。では、薬物乱用頭痛を防止するにはどのようなことを意識する必要があるのでしょうか?この記事ではその点に関して役立つ点をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

薬物乱用頭痛を避けるためにできること

頭痛の女性

薬物乱用頭痛は一か月に10日以上頭痛薬を飲んでいる場合に起きる可能性があります。この状態が数カ月続いているなら薬物乱用頭痛の可能性があるでしょう。では薬物乱用頭痛をどのように予防できるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

薬物乱用頭痛を予防する方法その1:正しく服用する

薬物乱用頭痛は頭痛薬を頻繁に、またたくさん服用することによって起きる頭痛です。ですから、正しい方法で薬を服用するように心がけておくなら、薬物乱用頭痛を効果的に予防することができるでしょう。頭痛薬を服用する際にはその頻度や飲み方の説明に十分注意を払いましょう。医師や薬剤師に薬の説明を求めるのも良いでしょう。

何度か薬を服用したにもかかわらず、頭痛が改善されないようであれば、何か違う病気が原因なのかもしれません。まずは病院へ行って検査を受けましょう。このように薬を正しい方法で服用するように心がけるなら、薬物乱用頭痛を効果的に予防することができるでしょう。

薬物乱用頭痛を予防する方法その2:頭痛の正しい原因を見つける

頭痛の正しい原因を見つけることも、薬物乱用頭痛を予防する効果的な方法です。例えば頭痛の原因が群発頭痛だった場合、市販の頭痛薬を飲むだけでは効果的な治療を行なうことができません。なぜなら症状が出てから治まるまでの時間が、薬が効き始める時間よりも早いからです。このような場合に頭痛薬を飲み続けていても効果が表われず、逆に薬物乱用頭痛を引き起こす原因になってしまうかもしれません。

自分の頭痛の原因は何なのか、ということを正しく突き止めて、効果的な治療を受けるようにすることが薬物乱用頭痛を予防するために役立つことでしょう。

薬物乱用頭痛を予防する方法その3:薬だけに頼らない

辛い頭痛症状があるなら、すぐにでもその痛みを緩和させたいと思うことでしょう。それは当然のことです。そしてそのために薬を飲むようになるでしょう。ところが、薬ばかりに頼っていると、薬物乱用頭痛を併発してしまうかもしれません。頭痛を解消するときに確かに頭痛薬は役立ちますが、頭痛薬だけに頼ることがないように注意しましょう。

例えば、緊張型頭痛があるなら、肩の凝りや首のこりを解消するための運動をすることが効果的でしょう。またストレスを溜めないように心がけることも大切です。偏頭痛に襲われた場合は休息をとるように心がける、また、光が目に入らないように部屋の中を暗くすることによってある程度症状が緩和されると言われています。また群発頭痛の場合は病院で純度100%の酸素を吸引することによって症状を和らげることができます。

このように薬だけに頼らない治療方法も意識するようにするなら、薬物乱用頭痛を予防する助けになるでしょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,874

まとめ:正しい方法で薬を服用し薬物乱用頭痛を予防しましょう

この記事では薬物乱用頭痛を予防するために役立つ方法を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

薬物乱用頭痛は頭痛薬を過剰に使用すると起きる頭痛です。薬物乱用頭痛を避けるためには頭痛薬を正しく使用する必要があります。頭痛正しい原因を見つけ、頭痛の治療を薬だけに頼らないで行なうようにするなら、薬物乱用頭痛を効果的に予防することができるでしょう。是非この記事を参考に薬物乱用頭痛を予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment