ワイヤレス防犯カメラで防犯対策!ワイヤレス防犯カメラの特徴とおすすめ商品は?

広告ロゴ
admin-ajax (3)

防犯カメラは今や空き巣対策や窃盗対策などで玄関やガレージなどに必需品と言えます。しかし、防犯カメラと言えばケーブルでつなぐのが面倒だったり配線工事に経費がかかったりするのがネックとなっています。

特に、防犯カメラを室内に何か所もつけたい人や屋外にもつけたいと考えているケースの場合に、大変だという印象をお持ちの方が沢山いると思います。そんな時に、おすすめなのが「ワイヤレス防犯カメラ」です。ワイヤレスの利点をご紹介し、あらためてその特徴とおすすめ商品をご紹介します。

スポンサーリンク

ワイヤレス防犯カメラって何が便利?

ワイヤレス防犯カメラ1
出典: youtube 
有線タイプの防犯カメラだと、配線が必要ですので、工事が必要です。そのために配線をどのように引くのかを考え、工事を依頼しますので結構な工事費が必要です。この割と高い工事費のために防犯カメラを諦めている人も多いはずです。そこで、「ワイヤレス防犯カメラ」がおすすめなのです。

配線ができずに設置できない場所にも設置できる利点があり、様々な問題を解決してくれます。

ワイヤレス防犯カメラの配線の特徴

ワイヤレス防犯カメラは、防犯カメラを設置する場所のコンセントからカメラまでの配線ケーブルだけで他の配線がいりません。映像ケーブルと電源ケーブルが不要になるのが特徴です。つまり、専門業者を呼ぶ工事も必要ありません。

このケーブルさえ長いものをつけておけば、コンセントから自分の好きな所に付けることができます。

とにかく、録画機までの配線が不要だというのがいい点です。録画機と各防犯カメラを繋ぐ必要がありませんので、何台も防犯カメラをつなぐ時や屋外のカメラとつなぐ時も簡単です。

特にどんな人におすすめでしょうか

録画機との接続がワイヤレスと言うのは、防犯カメラをどこにでも何台でも設置することを可能にしました。4台など多数つけたい人にはとても便利です。配線を気にしないで自由に設置することができる点と多く設置することによる工事代も不要です。

また、配線が難しい所に防犯上、どうしても付けたいと思っている方にもおすすめです。

ワイヤレス防犯カメラの仕組みと特徴

録画機までワイヤレスでいいということはどういう仕組みなのでしょうか。実はデジタル信号で接続しているという仕組みになっていて、クリアな映像が見られます。また、音声もカメラから拾います。ワイヤレスですが、例えば最大200メートルまで拾えるようになっているものもあります。

ワイヤレスでのホームセキュリティ防犯システム

ワイヤレス防犯カメラ2
出典:securityshop 

防犯カメラだけでなく、他のセンサーライトや火災報知機なども無線でつなぐことができ、ホームセキュリティシステムもワイヤレスで行うことができます。

送信機や受信機ともに市販の「接点信号出力可能」な外部赤外線センサーやセンサーライト、火災報知機などを接続し接点信号のワイヤレス化が可能です。接点信号を無線でつなげるシステムにより、利便性の高い監視システム、ワイヤレスでのホームセキュリティを構築することができます。

工事がいらないことによる経費削減はどの位?

工事費が節約できますので、例えばカメラ4台設置した場合、12万円程かかりますのでそれが節約できます。多く防犯カメラを設置しようと考えている人ほど節約できることになりますので検討してみませんか。

ワイヤレス防犯カメラのおすすめ商品

ワイヤレス防犯カメラにもいろいろな種類があり、そのおすすめをご紹介します。外国製も多く、英語での説明書も多かったりしますので日本語訳が付いていないものは最初で苦労することもありますので、少し注意が必要です。

ワイヤレス防犯カメラのおすすめ商品 4台セット

ワイヤレス防犯カメラの場合は、工事費が不要のその利点を大いに活かした4台セットを購入する人も多く、例えばおすすめは、外国製の「DBPOWERの7インチLCDモニター付き 4台セットのワイヤレス防犯カメラ」などです。

ベビーモニター、無線監視カメラのワイヤレスカメラの4台セットで、デジタル無線で障害物がなければ伝送距離300メートルまでつながります。15メートル先の暗い所まで見えるのも特徴です。4台のカメラ画像を4分割で見る事ができ、簡単に見られるので嬉しいという声が挙がっています。

ワイヤレス防犯カメラ3
出典:amazon 

ワイヤレス防犯カメラのおすすめ商品 1台から

1台からワイヤレス防犯カメラをと考えている人には、「SONY製カメラレンズ搭載 ワイヤレス防犯カメラVcam01」などがおすすめです。HD画質130万画素 でIP66防水があり、雨にも強いのが特徴です。日本語アプリで日本語PCソフト、日本語取扱い説明書がありすぐに使うことができます。

また、この商品は、パソコンやタブレット、スマホで画像を見たい人には便利でおすすめです。

ワイヤレス防犯カメラ4
出典:amazon

ワイヤレス防犯カメラのまとめ

ワイヤレス防犯カメラについてご紹介しましたが、ワイヤレスの特徴を活かしてぜひ活用してほしいと思います。配線がネックでつけられなかった方や工事経費が高くて悩んでいた方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。ワイヤレス防犯カメラを知ることで、より防犯カメラが身近になって導入しやすくなったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。