快適にうつぶせ寝をするための枕の選び方

うつぶせで寝る男

枕なしでうつぶせ寝をしたことはありますか?おそらく息が詰まってしまい顔だけ横を向かないと眠れなかったのではありませんか?普通のベッドや枕でうつぶせ寝をしようとするとほぼ間違いなくそのような姿勢で寝ることになってしまうことでしょう。その結果朝起きた時に首を寝違えてしまったりするのです。

とはいえ、上向きで寝ることに不快感を覚える人も少なくありません。そのため多少不可解な姿勢でもうつぶせで寝てしまうことがあることでしょう。子供のころからうつぶせ寝をしていたのであれば、その癖が原因で今もうつぶせ寝なのかもしれません。
そのようにうつぶせ寝が一番安眠できる姿勢だ、という方におすすめなのが、うつぶせ寝専用枕です。

この枕には、うつぶせ寝で一番問題となる呼吸の問題を解決してくれます。そのため、完全なうつぶせ状態で寝ることができ、うつぶせ寝に伴う首の寝違えなどから守られます。
この記事では、そのような枕を幾つかご紹介してみたいと思います。うつぶせ寝専用の枕を購入をご検討しておられるのであれば、是非この記事を参考になさってください。

自分で体の位置が変えられない人にとって、うつぶせ寝は窒息の原因があり危険です。注意しましょう。

スポンサーリンク

うつぶせ寝で安眠するための枕

枕

うつぶせ寝をサポートするための枕はたくさんあります。一番安眠できるものを選びましょう。
とはいえ店頭で確かめながら選ぶというのは難しいかもしれません。そのため、何度か購入に失敗する可能性がありますが、それも安眠のためです。失敗してからと言って枕選びをあきらめないようにしてください。

うつぶせ寝をサポートする枕その1:うつ伏せくん

この枕はうつぶせ寝だけを考えて作られた枕です。パイプ枕と綿枕を合わせたような構造になっています。寝るときは、枕の下に手を入れて抱え込むようにしながら頭を横向きに載せます。寝るとき以外にもこの枕は効果を発揮します。例えば本や雑誌を読むときにうつぶせ姿勢で楽に読めるように作られています。ですからこの枕はうつぶせ寝のすべてをカバーした枕ということができます。

とはいえ、注意点もあります。この枕には真ん中に穴が開いていませんので必然的に寝るときは顔が横向きます。そのことが原因で寝違えを起こすかもしれません。人それぞれ個人差がありと思いますが注意しましょう。価格は、3000円以下で購入することができます。

うつぶせ寝をサポートする枕その2:お昼寝マンボウ

こちらの枕は昼寝をサポートするために作られている枕ですが、もちろん夜寝る時にも使うことができるでしょう。うつぶせ寝をする人にはおすすめの枕です。なぜならこの枕は真ん中に穴が開いており息苦しさからあなたを解放してくれるからです。

頭の重みで広がらないような構造になっていますので安定感があり安眠することができます。価格は1000円と少しくらいで購入することができます。初めてうつぶせ寝専用枕を使ってみようと思っておられるのであればこの枕はおすすめかもしれません。

うつぶせ寝をサポートする枕その3:うつぶせサポートクッション低反発 キナリ

こちらの枕は、うつぶせ寝のため低反発枕です。この枕によってうつぶせ寝に伴う胸の圧迫感から解放されることができます。同じ種類のクッションを購入すれば、うつぶせ寝でも息ができるように穴が開いていますので、より寝心地が良くなることでしょう。
価格は少し高めで15000円程です。購入するのであればよく検討する必要があります。

うつぶせ寝をサポートする枕その4:FUSERO うつぶせに眠ると息がスムーズ

フセロの枕はうつぶせ寝をサポートするのに効果的だと言われています。うつぶせに寝るための抱き枕だと思っていただければ良いと思います。フセロシリーズの枕はいろいろなうつぶせ寝の姿勢に対応した枕です。全身を支えるもの、胸から上だけを支えるもの、肩から上だけを支えるものと、三種類の枕があります。すべてうつぶせ寝のために作られていますので、快適なうつぶせ寝を求めておられるのであればこの枕はおすすめです。価格は大きさによって違いますが、1万円を超えると思っておいた方が良いでしょう。

まとめ:良い枕を選んでうつぶせ寝を快適にしましょう

この記事ではうつぶせ寝を快適に行なうための枕についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

うつぶせ寝で一番気になるのは呼吸ではないでしょうか?呼吸が楽にできるうつぶせ寝専用枕は、あなたに安眠をもたらしてくれることでしょう。枕の使い方にも個人差があります。首を傾けて寝てもなんともない人もいれば、寝違えてしまう人もいます。自分の癖なども考慮しながら良いうつぶせ寝専用枕を選んでください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment