腕のむくみの原因とそれを解消するための4つの方法

腕

腕のむくみが気にならない人はいないことでしょう。腕がパンパンにむくんでしまっているなら、夏の時期に半袖シャツを着ることができなくなってしまうかもしれません?

腕のむくみをしっかり解消し、自信を持って毎日を過ごしたいものです。

ところで、腕のむくみはどうして起きるのでしょうか?どのような原因があるのでしょうか?腕のむくみの主な原因は生活習慣です。良い生活習慣を身につけるなら、腕のむくみに悩まされることは無くなるでしょう。

では、どのような生活習慣が腕のむくみの原因となるのでしょうか?またどのようにそれを改善することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

腕のむくみの原因とそれを解消するための方法

眠る男

腕のむくみはそのままにしておくと治らなくなってしまうようです。ですから、腕のむくみが慢性化する前にそのむくみを解消することが必要です。では、腕のむくみの原因となる生活習慣とそれを解消するために役立つ方法をご紹介してみたいと思います。

腕のむくみの原因と解消法その1:塩分の摂りすぎ

塩分をたくさん摂りすぎてしまうなら、腕のむくみの原因となります。体の塩分濃度が高くなると、体は水分を要求し始めます。塩分濃度の高いものを食べすぎるなら、余計に水分を必要とするようになり、その結果余分な水分が体に溜まって腕のむくみなどの症状によって表われます。

このようなことを避けるためには、バランスの良い食事をすることが大切です。カリウムやクエン酸ビタミンEを豊富に含んだ食材をバランスよく食べるようにするなら、腕のむくみや体全体のむくみを避けることができます。腕のむくみを避けたいと思うのであれば、ほうれん草やキノコ類、海藻類、豆類、柑橘系の果物、カボチャ、アーモンドなどを食べると良いでしょう。

腕のむくみの原因と解消法その2:体の冷え

体が冷えてしまうなら、腕のむくみを起こす原因を作ってしまうことになります。体が冷えると血行が悪くなり、それが腕のむくみや体のむくみの原因となります。体の冷えというと、冬の時期のことを考えるかもしれませんが、夏の時期も体の冷えに注意する必要があります。

オフィスで長時間エアコンに当たったままの人や、帰宅した後のお風呂はシャワーだけという人は体の冷えや疲れをしっかり取ることができません。そのためにその影響が腕のむくみとして表われることがあるのです。

このようなことを避けるために、体を冷やさないようにすることが大切です。夏の時期でもひざ掛けや軽く羽織ることができる物をオフィスに用意しておくようにしましょう。また、夏でもぬるめのお風呂にゆっくり浸かるようにするなら、体の冷えを避けて腕のむくみを防止することができるでしょう。

腕のむくみの原因と解消法その3:お酒の飲み過ぎ

お酒の飲み過ぎも腕のむくみの原因となります。お酒を飲み過ぎると、腎臓がアルコールをろ過しきることができなくなり、余分な水分が体に溜まります。その結果むくみの原因となり、如いては腕のむくみの原因となるのです。

このようなことが原因で腕のむくみを起こしているのであれば、お酒の量を調整する必要があるでしょう。夜遅くまでお酒を飲むのをやめるようにするなら、腕のむくみに悩まされることは無いでしょう。

腕のむくみの原因と解消法その4:運動不足

運動不足も腕のむくみの原因となります。体や腕のむくみは体中に張り巡らされているリンパの流れが滞ってしまっている場合に起こります。リンパ管には心臓のようなポンプの機能が備わっていませんので、筋肉を動かすことによってその流れを良くする必要があります。そのため運動不足になってしまうと腕のむくみの原因となるのです。

腕のむくみ防止には有酸素運動のような全身運動を行なうと良いと言われています。ウォーキングやジョギング、水泳などを行なうなら、効果的に腕のむくみを解消することができます。

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
LPN
売り上げランキング: 124

まとめ:良い生活習慣によって腕のむくみを解消しましょう

この記事では、腕のむくみの原因とその解消方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

腕のむくみを解消、予防するためには良い生活習慣を身につけることが必要です。塩分の摂りすぎを避けてバランスの良い食事を心がけ、運動不足やお酒の飲み過ぎ、体の冷えを避けるようにするなら、効果的に腕のむくみや体のむくみを解消、予防することができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment