腕枕のしびれが実は怖いと知っておこう

広告ロゴ
猫

彼氏に腕枕をしてもらって夢の中、そんなロマンチックなシチュエーションに憧れる人は多いでしょう。1人でちょっと腕枕でごろ寝、これはお休みの日の醍醐味でしょうか。寝付かない子どもを腕枕で寝かしつけるついでに自分も眠ってしまうのは、忙しい親御さんならよくあることですね。でもちょっと待ってください。その腕枕は大丈夫でしょうか。

この記事は腕枕の後で起きるしびれについてご説明します。場合によっては回復に長い期間がかかることもある危険なしびれについて、その理由と治療法をご紹介していきます。腕枕することが多い人もこれからする予定の人も、ぜひご参考にしてください。

スポンサーリンク

腕枕のしびれには病名があります

医者

腕枕したまま寝て起きた時、腕がしびれていませんか。しばらくしたら治ってくるのならそれは単なるしびれです。けれどもし痺れが治らなかったらどうでしょう。腕を持ち上げてみてください。手首から先を上げることができますか。手を握ってみてください。きちんと握れていますか、指を開くことができますか。もしも手首がだらんとしたままだったら、指に力が入らなかったら、それは橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)かもしれません。

本当は怖い腕枕後のしびれ

腕枕で起きる橈骨神経麻痺は、欧米ではハネムーン症候群とかサタデーナイト症候群と呼ばれています。ロマンチックな名前ですが実際の症状はなかなか大変です。腕には橈骨神経という大きな神経が腕の付け根から指先まで通っています。これは手首を回したり指を動かしたりするとともに感覚も司っています。この神経は位置的に腕枕で圧迫されやすく、障害を受けやすい神経なのです。

脇の下と二の腕の外側(力こぶの出る反対側)を通って手首まで続いているのですが、筋肉が薄いこともあってそのあたりは特に圧迫に弱くなっています。偶然その部分が圧迫されてしまうと、時間の長短に関係なく麻痺が起きてしまうのです。

橈骨神経麻痺とは

では橈骨神経麻痺がどんな病気なのかご説明しましょう。病気といっても感染するわけでも痛みが出るわけでもありませんが、とにかく自由に動かせなくなるためきき腕に発症するとなかなかやっかいなのです。

橈骨神経麻痺の症状

橈骨神経麻痺で一番わかりやすい症状は下垂手と言われるものです。腕をまっすぐ前に出すことはできますが、手首から先がだらんと垂れたままになり、そこから上に持ち上げることが難しくなります。手の先が垂れたまま手を握ろうとしても上手く握れず、パーの状態に広げようとしても指が広がりません。これは軽いほうの症状で、重いものほど手先の感覚がなくなったりまったく動かなくなったりします。脳梗塞かと慌てる人もいるようですが麻痺は手首から先などに限定されており、他の半身には出ません。

診断と治療

橈骨神経麻痺になった場合は早急に整形外科を受診する必要があります。たいてい麻痺に驚いて病院へ行く人がほとんどですが、忙しさにかまけて受診を先延ばしにしてしまうと回復が遅れるだけでなく、後遺症が残ってしまう場合もあります。ただし治療といってもできることは限られています。ギプスで固定してビタミン剤を飲みながらひたすら神経が回復するのを待つ場合や、できるだけ動かしてリハビリに励む場合もあります。

どちらが良いかはその人にあった方法しかないと言えますが、セカンドオピニオンとしていろいろ調べてみるのは大切でしょう。鍼治療や整体治療が功を奏したという人も多いのです。ただどんな場合であっても1回これをやったら治るということがありません。数週間で治るか数カ月かかるか、それは個人差がありすぎて何とも言えないのです。

麻痺が起きた事例

橈骨神経麻痺は実にささいなことでも起きる場合があります。うっかりわきの下を電車のポールにからませて眠ってしまったら麻痺が起きたケース。腕枕で1時間ほどうたた寝していて起きたら手首から先がまったく動かなくなっていたケース。酔って体の下に腕を敷いて眠ってしまい、起きたら物が握れなくなってしまったケース。状況は様々ですがどれも特別なことではありません。つまり誰でも何かの拍子になる可能性のある麻痺なのです。

モーフィアス 枕 Nelgu (ねるぐ) M サイズ
ドクターエル
売り上げランキング: 361,287

まとめ:腕枕のしびれで起きた麻痺は時間との戦いです

もしも腕枕後に手がしびれ指先がうまく動かなかったら、そしてしばらく待っても回復しなかったら、速やかに整形外科を受診しましょう。早めに治療を開始すればそれだけ回復が早くなります。何週間かかるかはわかりませんが、適切な治療を受ければまず問題なく回復します。橈骨神経麻痺は焦らずに時間と闘うことが一番大切な治療法です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。