赤ちゃんを腕枕で寝かせるときの3つの注意点

広告ロゴ
寝る

赤ちゃんの中には、お腹は満たされているけれども甘えたくてどうしてもぐずってしまう子もいます。

そんな赤ちゃんには「腕枕」を試してみてはいかがでしょうか。

体温を感じられたり、くっついていられることに安心を覚え、すやすやと眠る赤ちゃんが多いでしょう。

ここでは、赤ちゃんを腕枕で寝かせるコツと注意点について説明していきます。

スポンサーリンク

腕枕は安心する

手

抱っこでないと寝ない、布団に寝かせるとすぐに泣いてしまうような赤ちゃんは、一度腕枕を試してみてください。

腕枕の仕方

抱っこで落ち着いた、眠ってしまった頃に、一緒に横になりましょう。抱っこの状態のまま横になり、そっと隣に下ろしてください。横になった状態で抱っこしているような格好になります。

腕が高くて赤ちゃんの首がきつそうな場合は、赤ちゃんの下にタオルなどを引いて赤ちゃんの高さを調節してください。

しばらくして赤ちゃんがぐっすり眠ったな、という頃にそっと腕を外しましょう。腕を外すと起きてしまう赤ちゃんの場合は、腕の代わりになる枕などを用意するといいでしょう。

腕枕は安心感を与える

腕枕をしている状態というのは、抱っこされている状態と同様にお母さんの体温を感じることができるため、赤ちゃんは安心します。

また、腕に赤ちゃんの耳をぴったりと付けてあげると、お母さんの心拍の音が聞こえるのでさらに安心感は増します。

生後半年くらいまでには特に効果的

生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、まだ周囲に不安感をもっていることが多いです。お母さんのそばにいないと不安だったり、ひとりでいることが不安だったりとしがちなため、お腹がいっぱいでもお母さんに甘えて泣くことがあります。

そんな不安でいっぱいの赤ちゃんは、寝るときも不安なんです。抱っこしていると寝ているのに横に寝せると泣いてしまう、というのはお母さんに抱っこしていてもらいたいからというのが多いようです。

腕枕で一緒に寝てあげることで赤ちゃんは安心します。ぐっすりと深い眠りにつくまではそばにいて安心させてあげるといいですね。

腕枕はいいことばかりではない

赤ちゃんに安心感を与えることができる腕枕ですが、注意しておいてもらいたいこともあります。

窒息に注意

頭を高くして寝ていると体がずれやすく、まだ寝返りをしない赤ちゃんであっても横向きやうつぶせになってしまう可能性があります。横向きやうつ伏せで寝ていると窒息してしまう危険性がありますので、赤ちゃんから目を離さないか長時間頭を高くして寝かせないようにしましょう。

また、腕枕をしたまま赤ちゃんと一緒に眠る場合は、お母さんの衣服や毛布などが赤ちゃんにかかってしまわないように十分注意しましょう。

長時間は避ける

腕枕で頭を高くした状態で長時間寝ていると、赤ちゃんの首や背中がこってしまうことがあります。特に生まれたばかりの赤ちゃんは背中を丸くした状態が楽であるため、逆に首をそらす状態が苦痛であることもあります。

頭の高さが高くなりすぎないように注意し、ぐっすりと眠ったら腕を外すようにしましょう。

毎回同じ格好で寝せない

毎回同じような腕枕の形で寝かせていると、それがクセになってしまいがちです。腕枕がクセになってしまうと、まだ頭が柔らかい赤ちゃんは後頭部がでこぼこになってしまったり、首がこってしまって骨格に影響が出る場合もあります。

腕枕だとよく眠ってくれるという場合でも、毎回腕枕をするのではなく、いろいろな寝かしつけ方法を試していくようにしてください。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
清水悦子
かんき出版
売り上げランキング: 209

腕枕で愛情こもった寝かしつけを

以上、赤ちゃんを腕枕で寝かせるコツと注意点について説明させていただきました。腕枕をするときに気をつけたい注意点は以下の3つです。

  • 赤ちゃんのうつぶせに注意する
  • 長時間同じ体勢で寝かせない
  • 腕枕以外での寝かせられるようにする

赤ちゃんのぐずる原因は様々です。お腹がすいた、おむつが汚れたといったものから、抱っこして欲しい、甘えたいという精神的なものもあります。特に生後間もない赤ちゃんの場合は、まだ不安感が多くお母さんのそばにいることで安心できるという状況が多々あります。腕枕をすることで赤ちゃんはお母さんの体温・心拍を感じることができ、安心してぐっすりと眠ることができます。しかし、腕枕ばかりに頼ると危険な面もありますので、腕枕のみに頼るのではなく、寝かしつけのひとつの方法として試してみるといいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。