睡眠障害による中途覚醒の原因と避けるための方法

夜明け

たくさん寝たはずなのに、なかなか疲れがとれないと感じておられるのであれば、それは睡眠障害による中途覚醒が原因かもしれません。睡眠障害というのは、質の良い睡眠を妨げる要因全般を指して使われる言葉です。また中途覚醒というのは、寝ている間に何度も目を覚ましてしまうことを指しています。

睡眠障害になってしまい、中途覚醒してしまってなかなか眠れないという原因には色々なことが関係しています。病気が原因になることもありますし、生活習慣が原因となることもあります。たくさん寝ているはずなのになぜか疲れがとれない、夜よく目が覚める、という場合は睡眠障害による中途覚醒を疑いましょう。

この記事では、睡眠障害による中途覚醒の原因となる事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。自分で改善することができる事柄もありますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠障害による中途覚醒の原因

夜明け

人間の体は寝ることによって体力や免疫力を回復させます。しかし睡眠障害による中途覚醒によって質の良い睡眠が妨げられてしまうなら、疲れがとれず病気にもかかりやすくなるでしょう。ですから、睡眠障害の原因をよく知り、中途覚醒を避けるように努力する必要があります。それでは、睡眠障害による中途覚醒の原因について幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠障害による中途覚醒の原因その1:アルコール

寝る直前までお酒を飲んでいる人は、睡眠障害による中途覚醒を起こしてしまうことがあります。アルコールを飲むと、よく眠れるような気がしている方は少なくないと思いますが、実はそれは間違いです。アルコールには確かに眠気を催す作用がありますが、数時間後に体を覚醒させる作用もあります。

また、体がアルコールを分解するために動き続ける必要がありますので、休めているようで実は休めていないということが多いのです。寝る直前までお酒を飲むことを避けるようにして、睡眠障害による中途覚醒を避けるようにしましょう。

睡眠障害による中途覚醒の原因その2:運動不足

運動不足も睡眠障害による中途覚醒を起こしてしまう原因になります。運動による適度な疲労感が、質の良い睡眠を促す助けになります。

すこし運動不足ぎみだと感じておられるのであれば、ウォーキングやジョギングなどを始めてみてはいかがでしょうか?運動し始めた途端に睡眠障害による中途覚醒が解消されるのであれば、その原因は運動不足だったということができるでしょう。

睡眠障害による中途覚醒の原因その3:部屋の環境

寝ている部屋の中が暑すぎたり寒すぎたりすることも、睡眠障害による中途覚醒の原因となります。夏の時期は部屋の中の湿度が非常に高くなりますので、エアコンや扇風機を使用する必要があるでしょう。そうしたものによって部屋の環境を整えるなら、暑さによる睡眠障害や中途覚醒を避けることができます。

しかし、冷房や扇風機の風邪にあたりすぎることによって中途覚醒が起きることもあるので注意が必要です。また冬は部屋が寒すぎることによって同じことが起きる場合があります。部屋の温度が下がりすぎるなら、体温が下がりにくくなり深い眠りに入りづらくなってしまいます。そのために中途覚醒が起きてしまうのです。

エアコンの風邪を調整したり、扇風機の風を間接的に当てたり、寝具季節に合ったものに変えるなどするなら、睡眠障害による中途覚醒を避けることができるでしょう。

睡眠障害による中途覚醒の原因その4:体温の管理

体温が高いと睡眠障害による中途覚醒になりやすくなります。食事をした後やお風呂に入った直後、運動の後は体温が高くなっていますので、個人差はあると思いますが眠れなくなったり、中途覚醒を起こしたりすることがあるでしょう。

食事やお風呂、運動は寝る数時間前に終わらせておくようにしましょう。時間を守って体温の管理をしっかり行なうなら、睡眠障害による中途覚醒を避けることができます。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,951

まとめ:良い環境と生活習慣を身につけて睡眠障害による中途覚醒を避けましょう

この記事では、睡眠障害による中途覚醒の原因ついてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠障害による中途覚醒は生活環境や生活習慣によって起きていることが少なくありません。それらの点を改善することによって睡眠障害による中途覚醒を避けることができるでしょう。もちろん、これら以外にも睡眠障害による中途覚醒の原因はありますので、まずは病院で検査を受けることをおすすめ致します。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment