不眠症とそれに伴う中途覚醒の5つの原因と解消方法

夜明け

不眠症が原因で途中覚醒しているのであれば、その不眠症の原因を取り除くことが一番大切です。どのようなことが原因で不眠症になるのでしょうか?

不眠症になってしまい、途中覚醒してなかなか質の良い睡眠を得ることができない理由は幾つかあります。寝ている環境、運動不足、お酒の飲み過ぎ、睡眠時無呼吸症候群、精神的疾患がその中に挙ることができるでしょう。

不眠症の原因として思い当たることから改善していくことが大切です。では具体的にどのように行なうことができるでしょうか?幾つか役立つ点をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

不眠症による中途覚醒を防ぐ方法

夜明け

不眠症が、生活習慣が原因で起きているのであれば、その良くない習慣を改善することが必要です。また病気が原因で不眠症になっているようであれば、専門家に診察してもらうことが大切です。それでは不眠症になる原因と、その解消方法についてご紹介してみたいと思います。

不眠症の原因とその解消方法その1:環境

寝ている環境が悪いなら不眠症による中途覚醒を起こす原因となるでしょう。例えば部屋の中がほこりまみれで布団が汚いことが原因で夜眠れなくなったり、中途覚醒を起こしてしまうことがあるかもしれません。このような場合はまず部屋を片付けて布団をきれいに掃除しましょう。

その他にも部屋の温度や湿度が原因で眠れなくなり不眠症や中途覚醒の原因になることもあります。部屋の温度が高すぎる、もしくは低すぎる場合、寝苦しくなって深い睡眠を得ることができず、中途覚醒を起こしてしまうことがあるかもしれません。また、部屋の湿度が高すぎる場合も同じことが言えるでしょう。

このようなエアコンや扇風機、季節に合った寝具などによって部屋の環境を整えるようにするなら、中途覚醒による不眠症の原因を解消することができるでしょう。

不眠症の原因とその解消方法その2:お酒

お酒を飲むと良く眠れるように感じるので、中途覚醒による不眠症とは全く関係ないように感じるかもしれませんが、実はそうではありません。お酒は確かに眠気を催す作用がありますが、数時間後に体を覚醒させる作用もあります。そのため、寝る直前までお酒を飲んでいるなら、中途覚醒による不眠症の原因となるでしょう。

この場合必要なことはお酒の量を減らすことです。寝る直前までお酒を飲む習慣を改めるなら、中途覚醒による不眠症を解消することができるでしょう。

不眠症の原因とその解消方法その3:運動不足

運動量が不足してしまうなら、不眠症による中途覚醒を起こしてしまう原因となるでしょう。運動するなら当然疲労感が生まれます。その疲労感が睡眠を促す物質に返還されて良い眠りを促す助けになります。

それで、適度な運動を心がけるなら不眠症による中途覚醒に悩まされることなく質の良い睡眠を摂ることができることでしょう。ウォーキングやジョギング、筋力トレーニングやストレッチを始めてみてはいかがでしょうか?

不眠症の原因とその解消方法その4:精神疾患

ストレスなどにより不眠症になり、中途覚醒に悩まされることもあるでしょう。うつ病などの精神疾患などが原因で不眠症や中途覚醒に悩まされ、質の良い睡眠が摂れなくなってしまうこともあるでしょう。

精神的なことが原因で不眠症になる場合は、専門家に診察してもらい、悩みを聞いてもらうなら、症状が改善する場合もあります。指定された薬を服用することも必要でしょう。またストレスを溜めないようにすることも必要です。熱中できる事柄やリラックスできる事柄を見つけて、ストレスを溜めないように注意することができます。

不眠症の原因とその解消方法その5:睡眠時無呼吸症候群

この病気もストレスが原因で起きる病気です。寝ている間に呼吸が止まってしまい、深い眠りを得ることができなくなる病気です。いびきをよくかく人は注意する必要があるでしょう。場合によっては寝ている間窒息してしまうこともあると言われています。

この病気が原因で不眠症や中途覚醒に悩まされているなら、いびき外来で検査をしてもらうと良いでしょう。またいびきを防止するグッズもたくさん販売されていますので、活用すると良いでしょう。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,951

まとめ:不眠症と中途覚醒の原因を正しく見つけて改善するようにしましょう

この記事では不眠症とそれに伴う中途覚醒の原因とその解消方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

不眠症とそれに伴う中途覚醒によって質の良い睡眠を摂れていないと、体力や免疫力が低下してしまいます。不眠症とそれに伴う中途覚醒の原因はたくさんありますので、正しい原因を見つけて治療することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment