寝ている間に起きる中途覚醒の原因とその改善方法

眠れない男

質の良い睡眠を妨げる原因として中途覚醒というものが挙げられます。中途覚醒というのは、夜寝ている間に何度も目が覚めてしまう状態になることです。

人間の体は、質の良い睡眠によって疲れた体を回復させ、病気にならないように免疫力を高めます。ところが、寝ている間に何度も中途覚醒を起こしてしまうなら、質の良い睡眠を摂ることができず、常に疲労感や集中力の低下を抱えてしまう原因になるでしょう。

中途覚醒の原因には色々なことが関係しています。年齢の問題、内臓疾患、運動不足、良くない生活習慣や生活環境などが関係していると考えられています。長期間に渡って寝ている間に中途覚醒が起き、質の良い睡眠を摂ることができていないのであれば、一度病院で診察してもらうことをおすすめ致します。

この記事では、質の良い睡眠妨げる中途覚醒の原因について参考となる点をご紹介してみたいと思います。病院へ行くことも大切ですが、改善のために自分できることもありますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

質の良い睡眠を妨げる中途覚醒の原因

夜明け

それでは、中途覚醒の原因として考えられることを幾つかご紹介してみたいと思います。質の良い睡眠を摂って体調を整えるためにも是非参考にしてみてください。

中途覚醒の原因その1:老化

年齢が大きくなると中途覚醒が頻繁に表われるようになります。その原因は脳の衰えや、運動量の低下などが考えられます。これらのことが原因でレム睡眠やノンレム睡眠が減少してしまい、中途覚醒や睡眠時間の短縮の原因となります。

高齢者の中でも比較的運動しており、脳を頻繁に使っている人は良く眠ることができると言われています。できる限りの運動をしたり、頭を使う作業をしたり、太陽の光に当たるようにするなら、中途覚醒を避けることができるでしょう。またメラトニンを含んだ食事も効果的です。サンマやマグロ、大豆製品、乳製品、胡麻などを食べるようにすると良いでしょう。

中途覚醒の原因その2:アルコール

アルコールの飲み過ぎも中途覚醒の原因となります。アルコールには眠気を催す作用がありますが、その数時間後に体を覚醒させる作用もあるからです。また、寝ている間に体がアルコールを分解するために働く必要がありますので、血圧や心拍数が上昇します。そのために中途覚醒する原因となってしまうのです。

こうした事を避けるために、寝る直前までアルコールを飲むことを避けるようにする必要があります。

中途覚醒の原因その3:精神疾患

精神的な疾患があると、寝ている間も不安に襲われて中途覚醒してしまい、質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまうことがあります。精神的な疾患は主にストレスが原因となって現れることでしょう。仕事や学校での問題を引きずったまま寝るのであれば、不安で眠りが浅くなり、中途覚醒をしてしまうことがあるでしょう。

ストレスを溜めないようにすることによってこのような中途覚醒を避けることができます。リラックスしたり、趣味に没頭するための時間をしっかりと取り分けるようにしましょう。また病院へ行って自分の悩みを専門家に聞いてもらうことも効果的です。

中途覚醒の原因その4:睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群も質の良い睡眠を妨げて、中途覚醒を起こしてしまう原因となります。睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に気道が何らかの原因でふさがってしまい、息が苦しくなって中途覚醒を起こす病気です。この病気を患っている人の中には、寝ている間に死に至ってしまう人もいると言われています。

朝起きぬけに頭が痛い、またたくさん寝ているのに疲れがとれない、いびきがひどいという方はこの病気を疑う必要があるでしょう。この病気はいびき外来へ行くことによって検査をすることができます。また、寝具を体に合ったものに取り換えることによって気道を確保し、寝ている間もしっかりと呼吸できるようにすることによって、中途覚醒を解消することが出来ます。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,951

まとめ:中途覚醒の正しい原因を見つけてしっかりと改善してください

この記事では寝ている間に起きる中途覚醒の原因について幾つかご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

寝ている間に起きる中途覚醒には色々な原因があります。自分で努力して改善することも出来ますが、中には重大な病気に発展してしまうものもあります。中途覚醒は質の良い睡眠を妨げて、体力や免疫力の低下を招く原因になりますので、しっかりとその原因を見つけて改善することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment