徹底的に節約して超節約術を成功させるために役立つ5つの方法

広告ロゴ
仕事

超節約術に興味がありますか?

超節約術というと生活を限界まで切り詰めると言いうイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではありません。超節約術は生活を簡素にしながら、お得になるものを目ざとく活用するというものです。ですから、超節約術を行なったからと言って貧乏になる必要はありません。

とはいえ、超節約術を行なうためにはある程度計画を立てることが必要です。なぜなら、何も考えずに節約しようとしてもうまくいかない場合が多いからです。知らないうちにお金を使ってしまうことがないようにするためにも、超節約術を実施する前によく計画しましょう。

超節約術のために計画すると良いのは、予算と、生活スタイルです。今まで何も考えずにお金を使ってきたのであれば、そのような生活スタイルと改善する必要があるでしょう。

計画が固まったなら、いよいよ超節約術を始めて見ましょう。では具体的にどのような方法で行なうことができるのでしょうか?この記事では超節約術を行なう方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

超節約術を効果的に行なうために役立つ方法

ガッツ

では超節約術をどのように行なっていくことができるのでしょうか?幾つか方法をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

超節約術その1:車を手放す

この方法は、長年車に乗ってきた人にとって究極の選択になるかもしれません。しかし、車の維持費が無くなると、家計はかなり楽になります。車に今までかかっていた税金や保険、整備代、ガソリン代などをすべて節約することができるからです。まさに超節約術と言えるでしょう。車を手放した後は、バイクや自転車などを移動手段として使うことができます。

超節約術その2:割引きクーポンをリサーチ

超節約術として、レストランなどの割引クーポンをリサーチするのも良い方法です。割引クーポンを使えば半額で食事ができる場合もあるようです。仕事の時にお弁当を作れず外食に頼らなければならないという場合にも役立つ方法です。毎日一回は超節約術の一環としてレストランなどの割引クーポンをチェックしてみてはいかがでしょうか?

超節約術その3:リサイクルショップや100円ショップを活用

簡単な日用品なら、リサイクルショップで安く手に入れることができるかもしれません。新品で買うとそれなりに高いものでも、リサイクルなら価格がかなり下がっている場合が少なくありません。超節約術の一環として活用しましょう。また100円ショップは日用品がとても充実しています。食器類はもちろん食材まで手にいれることができる場合もあるでしょう。超節約術として百円ショップを活用するのも良い方法です。

とはいえ、買い過ぎると超節約術になりませんので注意しましょう。

超節約術その4:友達と外食するのをやめる

外食はかなりお金がかかります。友達が一緒にいるならその金額はさらに高くなることでしょう。超節約術を行なうのであれば、友達と外食する、遊びに行くというのをやめる必要があります。お金を無駄にしてしまわないように注意しましょう。友達がたくさんいる人にとってこれは難しい方法かもしれませんので、全く無くすのではなく、頻度を減らすのでも良いかもしれません。そのようにして効果的に超節約術を行なっていきましょう。

超節約術その5:使っていない家電のコンセントはすべて抜く

超節約術として、使っていない家電のコンセントをすべて抜くという方法があります。家電は待機電力を消費するものが多くあります。微々たるものだと思われるかもしれませんが、待機電力費が積み重なるとかなりの出費になるでしょう。超節約術を行なうのであれば、使っていない家電のコンセントはすべて抜いてしまいましょう。そのようにするなら、電気代を効果的に節約できます。

「時間がない! 」を卒業する200のアイデア 1日が25時間になる超時間節約術
マイケル・ヘッペル
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 97,660

まとめ:超節約術を行なうときには徹底して行ないましょう

この記事では、超節約術を効果的に行なう方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

超節約術を行なうのであれば、徹底して行なう必要があります。徹底して節約を行なうことこそが、超節約術を成功させるカギだと言えるでしょう。とはいえ、超節約術は貧乏に暮らすとか、ケチになるという意味ではありません。賢くお金を使う、お金の使い方に関する無駄を省くというのが超節約術の基本です。是非この記事を参考に超節約術に挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。