広告ロゴ
工具

トレッキングシューズは頑丈そうに見えますが、そのソールには寿命があります。ですから、トレッキングシューズの寿命とその修理の方法を知っておくことは大切です。トレッキング中にシューズが壊れてしまうなら、山を下りられなくなってしまうかもしれないからです。

トレッキングシューズアウトソールの寿命は5年と言われています。頻繁にトレッキングシューズを使っている場合、その寿命はもっと短くなることでしょう。とはいえ、トレッキングシューズのアウトソールの寿命が来たからと言って、トレッキングシューズを捨てる必要はありません。トレッキングシューズは基本的に数回張替ができるようになっているからです。

しかし、何度も張替の修理を行なっていると、靴自体が傷んでしまうこともあります。そのような場合は新しいものに買い替える必要があるでしょう。

では、トレッキングシューズを修理するためにはどうすれば良いのでしょうか?この記事ではトレッキングシューズの修理方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングシューズの修理方法

くつ

トレッキングシューズを修理する方法は幾つかあります。とはいえ、修理代よりも新しいものを買った方が安い場合もあるかもしれません。修理する前にその点を検討しましょう。

では、トレッキングシューズを修理する方法ためにはどうすれば良いのでしょうか?幾つか方法をご紹介致します。

トレッキングシューズを修理する方法その1:専門店に依頼する

トレッキングシューズを修理する方法として、専門のショップに依頼するという方法を取ることができます。この方法は確実にトレッキングシューズを修理する為の方法と言えるでしょう。登山ショップなどで修理をしてくれる場合がほとんどなので、なじみの登山ショップを見つけておくと良いかもしれません。そのようなお店は、トレッキングシューズ以外の登山に関する相談にも快く乗ってくれることでしょう。

トレッキングシューズを修理する方法その2:自分で修理する

トレッキングシューズを修理する方法として、自分で行なうという方法も選択できるかも知れません。しかし、この方法はかなり専門的な知識が必要になりますので、初心者には不可能な方法です。自分で修理してみたいと思われるなら、やり方をインターネットで検索してみると良いでしょう。とはいえ、登山靴はゴアテックスなどの特殊な素材を使用していますので、修理には注意が必要でしょう。

トレッキングシューズを修理する方法その3:細引きとビニールテープ

これはトレッキング中にトレッキングシューズが壊れてしまった場合の応急処置の方法です。細引きというのは、登山に使うロープのことです。非常に丈夫なロープなので、トレッキング中にトレッキングシューズのソールが剥がれてしまった時に応急処置をするために役立ちます。細引きをソールの下に通して持ち上げ、靴に固定します。さらにつま先の部分をぐるぐる巻きにし、その上からビニールテープを巻きつけます。

このようにすればおそらく下山までは持つことでしょう。あらかじめ細引きとビニールテープを荷物に入れておくと良いでしょう。トレッキング中にトレッキングシューズのソールが剥がれはじめたなら、早めに下山しましょう。

治すより買う方が良い場合もある

ここまでで、トレッキングシューズの修理の仕方を幾つかご紹介致しました。トレッキングシューズを修理する方法は確かに効果的ですが、場合によっては新しいものを購入した方が安い場合もあります。アウトソールを修理するのに12000円ほどかかると言われていますので、それ以下で購入できるトレッキングシューズがあれば買ってしまうのも一つの方法です。

何度も修理を繰り返しても結局は新しいものを購入しなければならなくなりますので、早めに買い替えてしまうと思えば良いかもしれません。修理をするか、それとも買い替えるかの見極めが大切です。

まとめ:トレッキングシューズの修理方法を知っておきましょう

この記事では、トレッキングシューズの修理方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキングシューズのアウトソールには寿命があります。その寿命に合わせて修理を行なう必要があります。専門店に持って行くのが一番早く修理する方法ですが、新しく購入した方が安く済む場合もあります。

トレッキング中にアウトソールが壊れてしまう場合もあります。それに備えて応急処置のための道具を持って行きましょう。

トレッキングを始める前に、トレッキングシューズの修理方法を知っておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。