こういう靴がおすすめ!!トレッキングシューズを選ぶ3つのポイント

広告ロゴ
靴

トレッキングの装備で一番大切なものはトレッキングシューズです。靴選びを失敗してしまうと疲労が増しますし、危険な目に遭うこともあります。疲れてしまって歩けなくなったり、ケガなどしてしまっては、せっかくの楽しいトレッキングも辛い思い出になってしまいます。

快適なトレッキングシューズを履いて山に出かければ、楽しい登山となります。慎重に自分が納得できるトレッキングシューズを選んでください。
本記事では、おすすめのトレッキングシューズをご紹介していきます。またトレッキングシューズを選ぶポイントも挙げていきますので、ぜひ購入の際の参考にしてください。

スポンサーリンク

トレッキングシューズは絶対に必要です

歩く

「低山の山歩きだったら、スニーカーで充分じゃないの?」「わざわざ本格的なトレッキングシューズを買うほどではない」と思う方もおられるでしょうが、はっきり言って甘いです。

山には、滑りやすい砂利道や岩がごろごろ転がっている道、泥でぬかるんだ道などがあります。そのような道は、とても転びやすいのです。また転ばないようにと足を踏ん張りすぎると足の筋肉や関節を痛めてしまうこともあります。

トレッキングシューズは、悪条件の道でも疲れにくく快適に歩けるようにと設計され作られています。ここではどういうトレッキングシューズがおすすめであるのかを各ポイントに分けてご紹介していきます。

アウトソールが硬めのトレッキングシューズがおすすめ

トレッキングシューズのアウトソールは硬く作られています。なぜ硬いトレッキングシューズが良いのかというと、力を分散できるのででこぼこ道も歩きやすくなるからです。また力が足全体にかかるので、疲れにくくなります。

ただあまり硬すぎるトレッキングシューズだと、平坦で緩やかな登り道などは足の裏を曲げることができずにかえって歩きにくくなります。ある程度しなるような硬さのものを選ぶのがポイントです。
どのような登山をするかでアウトソールの硬さを変えましょう。

トレッキングルートによってカットの高さを選びましょう

登山靴にはローカット、ミドルカット、ハイカットの3つのタイプがあります。ローカットはスニーカーのような靴です。アッパーの部分が足首より下にあるタイプです。足首が固定させていないので自由に動かすことができますが、下りの時には逆に足首に負担がかかってしまいます。

またハイカットの靴は足のくるぶしまでカバーするタイプです。足首をしっかり固定しているので自由度は低いのですが、下り道では足首の負担を減らしてくれます。足首をひねりにくくするというメリットもあります。

ミドルカットの靴は、その中間なのでトレッキングシューズとしては、おすすめです。ハイカットの靴に比べると足首が自由に動かせるので、上り下りの少ないトレッキングには向いています。
トレッキングルートによって選ぶのがポイントです。

トレッキングシューズの素材は2種類

トレッキングシューズには、だいたい2種類の素材が使われています。スエードやヌバックなどの革素材とナイロンなどの化学繊維の素材があります。本格的で、しかもオールシーズン対応できるトレッキングシューズは、アッパーすべてが革でできています。革100%で作られているトレッキングシューズは、衝撃に強く長持ちで、防水性も高く履いていくうちに足になじんでくるというメリットがあります。

またナイロン素材のトレッキングシューズは、軽くて通気性が良く手入れが簡単というメリットがあります。ナイロンと革と両方の素材を使っているトレッキングシューズもたくさん作られています。ナイロン製のトレッキングシューズは防水性が弱いので、ゴアテックスを使っている靴を選びましょう。
初心者は、ナイロン製のトレッキングシューズが扱いやすいのでおすすめです

まとめ:トレッキングシューズはルートに合ったものを選ぶのがおすすめ

本記事では、トレッキングシューズの選び方のポイントをご紹介してきました。もう一度、ポイントを押さえておきましょう。

  • アウトソールが硬めのトレッキングシューズがおすすめ
  • トレッキングルートによってカットの高さを選びましょう
  • トレッキングシューズの素材は2種類

靴の種類を選ぶのであれば、日帰りの自然歩道を歩くぐらいであればハイキングシューズで充分です。そして標高差のあまりない山小屋一泊ぐらいの行程であれば、トレッキングシューズがおすすめです。

トレッキングシューズは、街中でも充分に歩けるおしゃれなデザインのものを多く作られています。アウトソールが柔らかめでハイカットのトレッキングシューズをブーツ感覚で履いている山ガールもいますよ!!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。