ランニングシューズのように快適なナイキのトレッキングシューズ

広告ロゴ
走る

デザインの良さで人気のナイキのトレッキングシューズ、本格的な登山用のトレッキングシューズには劣るものの比較的整備されたキャンプ場やライトトレッキング、アウトドアスポーツにおいては最適なトレッキングシューズと言えます。

また一度きりのトレッキングに本格的なトレッキングシューズは要らないという方などは街でも履けるナイキのトレッキングシューズがお勧めです。

ナイキのトレッキングシューズのご紹介です。

スポンサーリンク

ナイキACG

見て

ナイキACGはナイキのアウトドアを担う部門として1989年にスタートしました。

オールコンディションギアというコンセプトは、アウトドアスポーツが日常に溶け込んでいる本国アメリカの生活において、どんなシチュエーションにもマッチするスニーカーを造る事にありました。

一時に比べ勢いの衰えたナイキACGですが、現在でもセンスの良いデザインのトレッキングシューズやスニーカーがリリースされています。

街でも山でも履けてアウトドアスポーツにも使えるスニーカーをご紹介します。

NIKE NIKE AIR ARABAK

エア・アラバクはナイキACGのミッドカット軽量トレッキングシューズです。数時間程度のライトトレッキング、低地でのキャンプやマウンテンバイクなどのアウトドアスポーツに最適な一足でしょう。

スティッキーラバーのアウトソールはグリップ力も高く悪路の多いアウトドアでも安心です。シューレースも爪先近くから始まっているのでホールド感もあり、アウトドアスポーツなどで足元をしっかりサポートします。

NIKE ACG LUNARINCOGNITO

ナイキACGルナインコグニートはこれまでナイキのランニングシューズに搭載されてきたルナロンシステムを搭載したトレッキングシューズです。

ソックスのように足を通すハラチシステムの採用により抜群のフィット感を実現しています。フィット感を追求した結果、近年ナイキが採用しているステッチを極力減らしたアッパーは、各パーツを圧着する事で一枚のパネルに仕上げられています。

アッパーのパネルにメッシュを大胆に使用する事で、通気性を大きく確保し、春夏のアウトドアでも履ける一足に仕上がっています。

とにかく軽くてクッション性の高いナイキのトレッキングシューズ、軽登山やキャンプ、アウトドアスポーツのシーンで活躍してくれそうです。

NIKE ROSHE RUN

ナイキのローシランはトレッキングシューズではありませんが、とにかく快適で夏のアウトドアにも活躍してくれる一足です。NIIKE FREEを元に開発されたローシランは新世代の中軽量スニーカー、履き心地の評判が非常に良いスニーカーです

春夏モデルに多く採用されているナイロンやメッシュのアッパーは通気性が非常に良く、水で丸洗いをしてもすぐに乾きます。

またインソールにはサンダルなどの素材である低反発のソーラーソフトが使用されています。こちらも丸洗いをしてもすぐに乾くだけでなく、素足での履き心地も非常に良くなっています。

最近ではスリッポンタイプも発売され、ローシランはますます勢いに乗っています。トレッキングシューズではないので山歩きには向きませんが、素足でも気持ちの良いスニーカーは川遊びや平地でのキャンプ、夏のリゾートでの使用などに最高の一足です。

とても軽いのでバックパックに入れてキャンプ場まで持っていく事も出来ます。

NIKE ACG AIR MAX MINOT

90年代に世界中でスニーカーブーム現象を巻き起こした大人気エア・マックス。現在復刻とニューカラー、ニューモデルの登場でその人気が再熱しています。

そんなエア・マックスのノウハウがそのまま採用されたトレッキングシューズがナイキACGからリリースされています。ミッドカットのためホールド感も良く、何よりもエア・マックスであることからその軽さとクッション性には定評があります。

本格的なトレッキングシューズではありませんが、アウトドアでのアクティビティにランニングシューズのような快適さと軽さを持ちこめる一足です。

NIKE ALDER MID ACG

80年代後半に登場したナイキ・ラバハイを彷彿とさせるこちらのモデルは日本未発表ながら一部ネットショップで入手可能です。

ミッドカットに厚めのシュータンのトレッキングシューズは足首をホールドし、トレッキングにおける悪路での歩行をサポートします。

アッパーはスエードとメッシュが採用され、フィット感と通気性を両立させています。

ライトトレッキングからキャンプなどのシーンで広く使えそうな一足です。

ナイキのトレッキングシューズのまとめ

  • 本格的な登山には向かないナイキのトレッキングシューズ、ライトトレッキングやアウトドアスポーツのシーンにお勧め。
  • ランニングシューズのようなクッション性で軽量設計のナイキのトレッキングシューズは、アクティブなアウトドアスポーツにもお勧め。
  • その他にも、ローシランなどは川遊びやビーチにも持ち出したくなる一足でお勧め。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。