購入前にチェックしたいトレッキングシューズメーカー6つ

広告ロゴ
調べる

トレッキングシューズも色々な物が売られていますが、せっかく購入するならトレッキングシューズに定評のあるメーカーの物を選びたいですね。

現在トレッキングシューズを製造しているメーカーの物で、買って後悔をするような品質の物を作っているメーカーは無いと言われていますが、購入前にメーカーの特長を押さえておくと更に良い買い物が出来るのではないでしょうか。

高品質なトレッキングシューズを作るメーカーのご紹介です。

スポンサーリンク

GARMONT (ガルモント)

トレッキング

ガルモントはイタリアのトレッキングシューズメーカーです。

トレッキングブーツは本格的な革張りの物が多く、高所での本格登山向き。硬めのソールと高めのヒールは最初は歩きづらい印象ではありますが、履き慣れるうちに頼もしい存在に変わっていきます。

爪先やヒールサイドはラバーのプロテクターでカバーされ不意に岩に足先が当たっても痛くならないように設計されています。

そんなガルモントからもスニーカータイプの軽登山用トレッキングシューズなど、シーンに合わせた色々な製品が発売されています。

SCARPA (スカルパ)

スカルパは1938年にイタリアのアゾロ村で誕生したトレッキングシューズメーカーです。イタリア語で『靴』意味するストレートなブランド名、メーカー発足当初から変わらず職人の手によって高品質な登山靴が生産されています。

今日まで多くの山岳労働者や登山家がスカルパのトレッキングシューズを履いてきました。そんなスカルパのトレッキングシューズは本格的なハードソール、雪山低登山や3000メートル級縦走にも対応します。

ライトトレッキング用の製品も充実、平地でのハイキングから低登山、高登山まで多くのシーンに合わせた製品を開発しています。

MERRELL (メレル)

メレルはアメリカのユタ州発のトレッキングシューズメーカーです。1981年に名作ウェルダネスを世に送り出した事で一躍その名が知られるようになりました。

現在でも生産されるウェルダネスは撥水加工を施したレザーを全面に使用したトレッキングシューズ、メッシュとゴアテックスだけでは対応しきれないハードな環境でも安心の一足です。ソールにはビブラム社のものが採用され、荒れた山道でも優れたグリップ力で足元をサポートします。

ジャングルモックとカメレオンはメレルの大人気商品です。ライトトレックやキャンプ、アウトドアスポーツ、野外フェスティバルなどハイカットやミッドカットのトレッキングシューズでは逆に疲れてしまうような低地でのアウトドアに大活躍のトレッキングシューズです。

KEEN (キーン)

キーンは2003年にカリフォルニアで生まれた比較的新しいシューズメーカーですが、爪先をプロテクトする新しい発想のサンダルで有名になりました。

キーンのトレッキングシューズではジャスパーが有名です。自由度の高いローカットのトレッキングシューズは低地でのライトトレッキングやマウンテンバイクなどのアウトドアスポーツ全般、キャンプや野外フェスティバルなどで活躍する一足です。

爪先まであるシューレースシステムに天然スエードのアッパーは確かなフィット感でアウトドアスポーツにおける足元をサポートします。豊富なカラーバリエーションも人気の理由と言えるでしょう。

NIKE ACG (ナイキ)

ナイキACGも良質なトレッキングシューズを作るメーカーとして人気があります。本格的な登山には向かないナイキACGのトレッキングシューズですが、ブランド名にもなっているオール・コンディションズ・ギアという発想は日常とアウトドアの境目をなくし、全てのシーンにおいて足元をサポートするシューズというコンセプトで様々な名作を送り出してきました。

また今ではナイキの定番となったハラチシステムは超軽量でありながら全く新しいフィット感、とホールド感を生みだしました。ナイキ独自のソールシステムは優れたクッション性で足元への負担を軽減します。低地でのトレッキングやキャンプ、アウトドアスポーツ全般で活躍するトレッキングシューズを作るメーカーです。

Columbia (コロンビア)

コロンビアは独自開発のソールや防水システムを持つ事によってコストパフォーマンスの良いトレッキングシューズメーカーです。

自社開発のオムニテックを搭載したトレッキングシューズは優れた防水性と透湿性を実現させ、アウトドアで足元を快適にサポートします。高機能なうえにトレッキングシューズが全て一万円台、デザインの良さでも人気を呼んでいます。

トレッキングシューズメーカー6つのまとめ

  • 色々あるトレッキングシューズメーカー、各メーカーに特長がある。
  • 購入時にはトレッキングのシーンを想像して自分のニーズに合ったものを購入しましょう。
  • 数あるトレッキングシューズメーカーの中から6社をご紹介。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。