広告ロゴ
山

ここ数年ですっかり女性の登山が定着しましたね。みなさんのトレッキングシューズを選ぶポイントは何でしょうか。機能性、デザイン、価格、履き心地…もっとも優先したい条件は様々だと思います。

ただ、メンズに比べてレディース用トレッキングシューズはまだまだ数が少ないのが現実です。しかし、女性だからと言ってレディースのトレッキングシューズからしか選ばないというのは実はもったいないことです。トレッキングシューズを履くときは厚手の靴下もセットで履きますので、いつも履いているサイズとは異なってきます。そうするとメンズのトレッキングシューズも選べるようになってきます。

スポンサーリンク

ポイント別おすすめブランド

見て

冒頭でも述べたように、選ぶポイントは人によって違います。次にシューズを選ぶ方法別におすすめのブランドを紹介します。ただし、軽登山か重登山かによってブランドは異なりますので、今回は「トレッキング」という大きなくくりでご紹介します。

  • 機能性重視
  • デザイン重視
  • 価格重視

機能性重視

今主流なのはもちろんゴアテックスですね。ゴアテックスのトレッキングシューズは価格は上がりますが、通気性、防水性に富んでいるので一度購入すればシューズの寿命まで長く使えるのではないでしょうか。
■マムート
スイスのアウトドアブランド。軽量性と耐久性を追求したシューズを取扱い。
マムート
■ミレー
フランスのアウトドアブランド。快適性と行動性をバランス良く実現したシューズを取扱い。
ミレー

デザイン重視

女性ならデザインを重視してアイテムを選びたい方も多いのではないでしょうか。いかにも「山登り」というファッションには抵抗がある方もいるかもしれません。そんな方には機能性も重視しつつ女性らしいトレッキングシューズを扱っているブランドがおすすめです。
■エーグル
フランスのブランド。ラバーブーツのトップブランドで最近はカジュアルファッションアイテムも増えている。
エーグル
■メレル
アメリカのブランド。高機能ながらもカラーデザインで遊びゴコロのあるスタイルを提案。
メレル

価格重視

シューズだけにお金はかけたくない…という方にももちろんおすすめのブランドはあります。リーズナブルな分ソールの張り替えができず、ソールが擦り切れるとトレッキングシューズごと買い替えなければいけませんが、一足にかかるコストが安価なため、複数購入して履きまわすことができるのが魅力です。
■キーン
アメリカのブランド。コストパフォーマンスに優れるハイキングブーツを取扱い。
キーン
■モンベル
日本のブランド。機能美、軽量と迅速をテーマにした商品を取扱い。
モンベル

まとめ:自分のテーマにあったシューズ選びを

本記事ではレディース用のトレッキングシューズについてご紹介しました。トレッキングシューズの選び方をもう一度おさらいしましょう。

  • 機能性重視
  • デザイン重視
  • 価格重視

いくつかブランドをピックアップしましたが、他にも素敵なブランドはたくさんあります。実際にお店で履いてみて履き心地を確かめて購入してくださいね。足元から山と触れ合うことを楽しんでもらえればと思います。ネットで購入はせずに、必ずお店で試してみてください。ブランドによってサイズも履き心地も違いますので、あなただけの運命のトレッキングシューズを見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。