広告ロゴ
トレッキング

トレッキング初心者の方は道具を揃えることから始まりますが、「どこのブランドの何が良いか」迷ってしまいますよね。ザック、アウター、レインウェアなど買い揃えなければならないものはたくさんありますが、最初に購入しなければならないのは間違いなくトレッキングシューズでしょう。足腰に非常に負担がかかるので、いかに自分にフィットし、負担を軽減できるものを選ぶかが非常に重要です。

トレッキングシューズと言っても種類は膨大です。用途によって、ローカット、ハイカット、ブーツなど形状も様々で、軽登山用、重登山用などシーンによっても履くシューズを使い分けなければなりません。本記事ではトレッキング初心者の方でも試しやすいキーンのトレッキングシューズをご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめポイント

見る

まず、キーンとは、2003年、アメリカ・カリフォルニア州で生まれたブランドです。なぜキーンのトレッキングシューズが初心者におすすめかというと理由は3点です。

  1. リーズナブルな価格
  2. 軽量である
  3. 豊富なカラーバリエーション

初めに購入するのに高価なものには手をだしにくいですよね。キーンの場合は1万円前後で購入できるシリーズが多いため、手軽に購入することができます。トレッキングシューズは数千円から数万円まで幅が広いですが、キーンはリーズナブルな価格の中でも履きやすいシューズと言えるでしょう。

価格にプラスして、非常に軽量であることも初心者には嬉しいメリットでしょう。履いていないかのような軽さで違和感なく履くことができると思います。ソールも厚くないので歩いているときに地面の感覚をきちんと捉えることができます。

そして、豊富なサイズとカラーバリエーションもキーンの魅力の一つと言えるでしょう。メンズ、ウィメンズともにとにかく充実しています。山でもオシャレを楽しみたい方は色違いで複数個持つのも良いと思います。さらに、水の中でも履けるサンダルも夏には発売されているので川遊びも楽しむことができます。

どんなトレッキングをするのかを考える

トレッキングシューズは用途を誤ると大きなケガに繋がりかねないので店員さんに相談するなど専門知識がある方のもとで、自分にあったものを選ぶ必要があります。軽ければ良いということではないのです。キーンはあくまでも軽登山用であることを認識しておきましょう。安全なトレッキングをすることを念頭においたシューズ選びが重要です。

  • 比較的滑りやすい
  • ソールの張り替えができない
  • 足首を守りにくい

比較的滑りやすい

こちらは軽登山であれば特に問題はありません。重登山になるとそれだけソールも分厚くなりますので重みも増します。キーンは軽量に重点を置いていますので、なだらなかな道や初心者向けのトレッキングには非常に向いていますが、岩場などを登るような重登山には向いていません。岩場に引っ掛けられるようなソールの作りではないので、あくまでも軽登山向き、ということを認識しておきましょう。

ソールの張り替えができない

キーンのトレッキングシューズはソールの張り替えができない作りになっています。張り替えができないということはソールがすり減ってきたら、シューズごと買い替える必要があります。ただ、初心者にとっては自分に合うトレッキングシューズを探すことも大変なので、リーズナブルに試せるという点ではキーンはとてもおすすめです。

足首を守りにくい

キーンのトレッキングシューズはjasper(ジャスパー)と呼ばれるシリーズが一般的です。街中でもよく見かけますが、軽登山にもシティシューズにも使えるのです。普段使いもできるということは裏を返せば重登山には向いていないということです。jasper(ジャスパー)のシリーズで言うと、ハイカットではないので足首を守る機能はありません。ただし、重登山を除けば万能なトレッキングシューズと言えるでしょう。

まとめ:トレッキング初心者ならキーン

本記事ではトレッキング初心者の方に向けてシューズのご紹介しました。トレッキングとは自分に合ったアイテムを探すのが非常に重要であり、非常に難しいことです。そこで初心者におすすめのトレッキングシューズとしてキーンを挙げました。なぜキーンが良いのかもう一度おさらいしましょう。

  1. リーズナブルな価格
  2. 軽量である
  3. 豊富なカラーバリエーション

上記3点がキーンの最大の魅力です。トレッキングを始めたいけど何から揃えれば良いかわからず悩んでいる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。多くのシューズ専門店で取り扱いのある商品なのでお気に入りがきっと見つかるはずです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。