広告ロゴ
靴

トレッキングシューズはトレッキングをするにあたってなくてはならないものです。トレッキングシューズの正しい選び方を知っておかなければ、トレッキングは楽しいものとなるどころか、苦痛なだけになってしまうことでしょう。

トレッキングシューズを選ぶ際に大切なのはなんと言ってもサイズです。サイズの合わないトレッキングシューズは、トレッキング中に靴擦れなどの足のトラブルを引き起こす原因となります。ですから、自分の足に合ったサイズのトレッキングシューズを選ぶ必要があります。

時折、インソールを使ってトレッキングシューズのサイズを調整しようとする人がいるようです。しかし、トレッキングシューズのインソールはサイズ調整のために使用することはできませんので注意しましょう。トレッキングシューズもそのインソールも、自分の足に合ったものを選ぶことが大切です。

ではトレッキングシューズのサイズの正しい選び方はどのようなことが関係しているのでしょうか?この記事では幾つかの点をご紹介してみたいと思います。トレッキングシューズの正しいサイズの選び方を知っておきましょう。

スポンサーリンク

トレッキングシューズのサイズの正しい選び方

見て

トレッキングは自然の中をゆっくり歩きながら、心と体をリフレッシュさせることができます。特に高い山をトレッキングする場合、頑張って上った人にしか味わうことができない満足感があります。しかし、サイズの合わないトレッキングシューズを使ってトレッキングをするなら、トレッキングを楽しむどころか、足を痛めて怪我をしてしまうことでしょう。

ですから、トレッキングシューズのサイズの正しい選び方を知っておくのは大切なことです。では具体的にどのようなことを意識することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

トレッキングシューズのサイズの正しい選び方その1:靴下を履いた時のサイズ

トレッキングシューズの正しいサイズの選び方として大切なのは、靴下の厚みを考慮に入れることです。トレッキング用の靴下は少し厚めに作られているものがほとんどです。普通の靴下を履いてちょうど良いサイズのトレッキングシューズは、トレッキング用の靴下を履いた場合少しサイズが小さ過ぎてしまうことがあるでしょう。小さすぎて足を締め付けるトレッキングシューズは、トレッキング中の足の負担を増加させます。

トレッキングシューズを選ぶ時にはトレッキング用の靴下を履いた状態でサイズを選ぶことが、正しい選び方と言えるでしょう。またこの時に自分の足に合ったインソールを見つけておくことも出来ます。

トレッキングシューズのサイズの正しい選び方その2:少しだけ余裕を持つ

トレッキングシューズのサイズを選ぶ場合、ぴったりしすぎているとトレッキング中に足の指を痛めます。山を下山する時に体重がかかりやすいのはつま先だからです。それで、通常よりも大きめのサイズを選ぶようにすることが、トレッキングシューズのサイズの正しい選び方です。

通常26cmの靴を履いている場合、26.5cm、もしくは27cmのトレッキングシューズを試してみましょう。トレッキングシューズのブランドによってはさらに大きめのサイズにする必要があるかもしれません。じっくり試して、自分に一番合ったサイズのトレッキングシューズを選びましょう。紐を結ばない状態でかかとに指が一本入るサイズのトレッキングシューズが一番良いと言われています。

トレッキングシューズのサイズの正しい選び方その3:紐を上までしっかり結んでみる

最後に紐を上までしっかり結んでみましょう。トレッキングシューズの上の方にあるホックにもしっかり紐をかけて結んでいきます。そしてその後店内を少し歩いてみましょう。足に違和感があるようなら、その部分の紐を調整してみます。少し歩いて足が痛くなる、違和感が消えないという場合、そのサイズのトレッキングシューズは足に合っていないのでしょう。別のものを試してみることができます。

焦らず気長に試していくことが、良いサイズのトレッキングシューズの選び方です。

まとめ:サイズ選びはじっくり行いましょう

この記事では、自分の足のサイズに合ったトレッキングシューズの選び方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

自分の足のサイズに合ったトレッキングシューズを見つけるのは簡単ではありません。正しい選び方をするためには時間が必要です。気長に試していきましょう。良いサイズのトレッキングシューズの選び方をマスターして、楽しくトレッキングしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。