トレッキングの必需品!トレッキングシューズのインソールの選び方

広告ロゴ
くつ

インソールを取り換えることができるトレッキングシューズを選ぶことは、正しいトレッキングシューズの選び方ということができます。

トレッキングシューズは、足場の悪いところでも足の疲れを最小限に抑えながら歩くことができる靴のことです。トレッキングシューズには色々な種類がありますが、自分がどのような場所でトレッキングをするかということに合わせて選び方を変える必要があります。トレッキングシューズを選ぶ際には、デザインで選ぶのではなく、機能性を重視して選ぶようにしましょう。

その機能性に含まれるのがインソールです。インソールが自分に合ったトレッキングシューズを履くなら、長時間足場の悪いところを歩いても体が疲れず、トレッキングを最大限に楽しむことができるでしょう。

この記事では、トレッキングシューズのインソールの正しい選び方をご紹介してみたいと思います。トレッキングシューズを購入する時には是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングシューズのインソールの正しい選び方

みて

トレッキングシューズのインソールの選び方には幾つかのポイントがあります。そのポイントを満たすインソールを選ぶようにしましょう。では、具体的にどのようなポイントがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

インソールの選び方その1:足の土踏まずに負担がかからないもの

自分に合ったインソールを使ったトレッキングシューズは、土踏まずの部分をしっかり支えてくれるため、長時間歩行しても足が痛くなることがほとんどありません。インソールが自分の足に合っていないと、土踏まずの部分がとても痛くなってしまいます。良いインソールは足をしっかり支えて土ふまずの部分にほとんど負担がかからないように作られています。

インソールの正しい選び方として、土踏まずに負担がかからないものかということをチェックしましょう。

インソールの選び方その2:靴を履いた時にしっかり足が固定されるもの

インソールの選び方として、靴と合わせて履いた時に、かかとがしっかりホールドされ、靴ひもを縛った時に足がしっかり固定されて中で遊ばないものを選ぶことです。トレッキングシューズは足を守るために履くものです。ですから、靴の中でしっかり足が固定されず中で遊んでしまうものは、履いている間に怪我をする原因となるでしょう。良いインソールはかかとをしっかりホールドし、足を靴と一体化させます。

インソールの正しい選び方として、足を靴の中でしっかり固定できるインソールを選ぶことが大切です。

インソールの選び方その3:衝撃を分散させることができるインソール

インソールの選び方として、衝撃を分散させることができるものを選ぶことも必要です。トレッキングシューズは長時間の山歩きに使用されるため、足場の悪いところを長時間歩くことがあるでしょう。そのような時に良いインソールは衝撃を分散さえることができます。トレッキングシューズを買った時に最初からついてくるインソールは、すぐに傷んでしまう可能性がありますし、足へのフィット感もいまいちな場合が少なくありません。

インソールの選び方として、足場の悪いところで衝撃を分散させることができるものを選ぶことが大切です。

インソールの選び方その4:オーダーメイドのインソール

頻繁にトレッキングに行くという場合には、オーダーメイドでインソールを作ってみるのも、良いインソールの選び方と言えるでしょう。オーダーメイドのインソールは自分の足に合わせて作ることができます。そのため、足にかかる負担を最小限に抑えることができるでしょう。トレッキングに頻繁に出かけるという方は、オーダーメイドのインソールを作るのも良い選び方と言えるでしょう。

まとめ:自分に合ったインソールを選びましょう

この記事では、トレッキングシューズのインソールの選び方をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキングシューズのインソールは、足の負担を減らしトレッキングを楽しく行なうための助けになります。自分の足に合ったインソールを正しく選ぶように心がけましょう。頻繁にトレッキングに出かける方は、オーダーメイドのインソールを作るのも良い方法です。トレッキングの専門店で色々なインソールを試し、一番自分の足に合ったインソールを選ぶようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。