正しく選びましょう!防水機能を搭載したトレッキングシューズ

広告ロゴ
靴

トレッキングシューズは防水であることが絶対に必要です。なぜでしょうか?

それは、山の天気が代わりやすいからです。とても良い天気だったのに突然雨が降り出し、大嵐になるというのは山では良くある話です。トレッキング中にそのような事態に巻き込まれた場合、防水加工のされていないトレッキングシューズは足を冷やし、怪我の原因を作ることでしょう。

トレッキングシューズの防水加工として一番一般的なのはゴアテックスです。ゴアテックスは通気性と防水性を兼ね備えたとても良い素材で、トレッキング中の足の蒸れを防止しなおかつ水がしみるのを防ぎます。ですから、トレッキングシューズを購入する時にはゴアテックスが入っているかどうかをしっかり確かめましょう。

ゴアテックスの入った防水仕様のトレッキングシューズは、登山専門店で購入することができます。初めてトレッキングシューズを購入されるという方は、とりあえず専門店を訪ねて相談してみましょう。

この記事では、ゴアテックスを使用したおすすめの防水トレッキングシューズをご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ゴアテックスを使用したおすすめのトレッキングシューズ

靴や

では、ゴアテックスを使用して防水加工が施されたトレッキングシューズを幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

防水トレッキングシューズその1:トレクスタ

防水加工がしっかり施され、しかもお手頃価格というとても良いトレッキングシューズがこのトレクスタです。足首までしっかりホールドできるハイカットタイプのトレッキングシューズです。インナーにゴアテックスが採用されていますので、突然の悪天候に見舞われても安心です。重たい荷物を持ってもしっかり支えることができる防水トレッキングシューズなので、長期の縦走などに役立つトレッキングシューズです。

防水トレッキングシューズその2:キャラバン C402

このトレッキングシューズは女性専用のトレッキングシューズです。女性の足にしっかりフィットするような構造が特徴のトレッキングシューズで、女性でも扱いやすいのが特徴です。足首の部分が少し細めにできていますので、アッパー部分が女性の足首にしっかりフィットします。さらにインナーには防水素材のゴアテックスを採用していますので、雨に打たれても安心です。

初心者でも扱いやすいようにやわらかめの素材でできていますので、トレッキング初心者のs¥女性にはおすすめのトレッキングシューズと言えるでしょう。

防水トレッキングシューズその3:メレル カメレオン4

この防水トレッキングシューズはアメリカブランドのトレッキングシューズです。アメリカブランドのトレッキングシューズは日本人の足に合わないと言われてきましたが、カメレオン4は日本人の足にもしっかりフィットする構造になっています。

カメレオン4には二種類のモデルがあります。ひとつは防水性能を追求したモデル、もうひとつは通気性と防水性を両立したモデルです。どのようなトレッキングを行なうかによって選び分けるようにすると良いでしょう。初心者には通気性と防水性を両立したモデルが勧められています。

防水トレッキングシューズその4:シリオ P.F.662-GTX

日本人向けに作られたこのトレッキングシューズは、足の幅の広い日本人の足にしっかりフィットする構造になっています。このトレッキングシューズは自分のジャストサイズで選ぶことができるトレッキングシューズなので、履き心地が非常に良く足にしっかりフィットします。落ち着いたレザー使用の本格登山使用のトレッキングシューズなので、防水機能であるゴアテックス機能もしっかり搭載されています。

さらに使い込めば使い込むほど味の出てくるトレッキングシューズなので、長い期間飽きずに使うことができるでしょう。

まとめ:防水機能を搭載した自分の足に合うトレッキングシューズを選びましょう

この記事では、防水機能を搭載したトレッキングシューズを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキングシューズの防水機能はゴアテックスという素材によって行われます。そのような素材の入っていないトレッキングシューズを購入するのは、やめた方が良いでしょう。自分の足に合っていて、なおかつゴアテックスによる防水機能がしっかり搭載されているトレッキングシューズを選ぶようにしましょう。是非この記事を参考に良いトレッキングシューズを選んでみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。